※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym
ココロ・悩み

義母との関係でイライラしています。義母は再婚相手のお金で生活しているのに、私たちをご飯に誘えないと不満を持っています。義母は我が子のように野良猫にお金を使う姿勢に疑問を持っています。関係がこじれており、義母の態度に不満を感じています。

愚痴です。吐き出せるところないので吐き出させてください。長くなります。

絶縁している義母のインスタ見てしまい…イライラがハンパないです。
いや、見なきゃいい話なんですけど、見てもイライラするだけなんですけど。
義両親は旦那が3歳の頃離婚しており、旦那と妹は母親に引き取られてました。妹ちゃんは6年前ごろから、旦那は3年前頃から義父と交流があるそうなんですが、私と結婚するときには旦那の方はそれを義母に黙っていました。バレなかったらいいやろそもそも成人しとるんやし、と旦那は言いましたが、私としては育ててくれた義母のことを1番大切にしたいから一緒になって隠し事はしたくない。と旦那に伝えると義母に打ち明けてくれました。義母が会わないでほしいと言うなら義父との交流はやめようと話していたのですが、義母からは結婚のお祝いももらったのだからちゃんとお付き合いしていきなさいよ!と言ってもらいました。その後は時々誘われた時にはご飯に行く〜というくらいの交流をしていましたが、臨月に入ったばかりの頃に、いきなり義妹に対して怒って、あんたらとは縁を切る!と言ってきたそうです。そのことは義妹から電話があって知ったんですが、私たち夫婦にはなにも話がなく…ちょうどうちの両親がお中元をもらっていたのでそのお礼の電話をしても、出る気分じゃないと私の両親からの電話にも出ず、臨月に入り実家に帰っていたので旦那だけで義母のところに話に行ってもらったんですが、門前払い。義妹が義母の誕生日にプレゼントを持って行っても門前払い。それが去年の夏の出来事です。
怒った理由は、義母にはほとんど収入がなく、再婚相手のお金で生活しているため、私たちをご飯に連れてくことが出来ない。自分に出来ないことを元旦那がして、息子夫婦娘はお金に釣られてホイホイと…と簡単に言うとこんな感じです。
私たちはお金に釣られてなんていないし、旦那も義妹も義父とは一線を引いています。呼び方こそ親父、お父さん、ですが、孫(うちの娘)の行事について妊娠前に言ってきた際には、それは義母と私の両親がすることだから、お父さんは関係ないよー!とピシャリ!と義妹が言っていたくらいです。旦那も飲み友達くらいの仲!と言っています。
付き合いの短い私からみても、2人は義母のことを大切にしていたし、なぜ、ずっと2人を見てきた母親が信じてあげないの?とすごく悲しく腹が立っていました。
それに良いところでご飯を〜と思うのが義母の親心なのかもしれませんが、私たちはファミレスでも良い、ただ会って話すだけでもいいと思っていましたし、数回しかご飯に行ったこともありませんが、お世話になっているので…とこちらがお金を払ったことも何度かあります。毎回ご馳走してほしいなんて思ってたらそんなこともしません。
病気があるので、会いに行くと連絡して体調が悪いと聞けば遠慮していたので確かに会う頻度は多くなかったですが、それは体調のことを考えれば仕方のないことでは?と思います。
前置きがとてつもなくとてつもなく長くなりましたが、お金がないから私たちをご飯に連れてけない!と義父に対してのジェラシーのように言っていた義母が!いますでに3匹の猫ちゃんを飼っているのですが、最近近所で見かける野良ちゃんをうちの子にしたい!とインスタに書いているのです。置きエサなどをして待っている〜と。
は?置きエサ?私も動物好きなので飼っている子に愛情注ぐのは良いことだと思います。再婚相手との我が子の様な存在なんでしょうし。なのに、お金がない!と言いながらまだ増やすの⁉︎ん?血の繋がった息子娘孫には使えるお金がない!と言うどころか、会いたいとも言ってこない、拒絶すらしているのに、え⁉︎って。野良ちゃんに使うお金はあるの⁉︎実息子娘入れない家に野良ちゃんは家に入れるの?と。
最後は意味わからなくなりましたが…
もうイライラしすぎて最初から最後まで絞り出して吐き出したくて長々書いてしまいました。
関係のない私の両親にまで嫌な思いさせたこと。(それでも去年末にはお歳暮や年賀状はどうしようか?と気にしてました)
初孫である私の娘の誕生を祝わないどころか、出産自体無視状態だったこと。
はどうしても許せません。いまの状況で平気でいれる義母にも再婚相手にもすごくびっくりです。
義父といろんなことがあって離婚して、いろいろと思うところがあったのだとは思いますが、子どもたちを信じて自分の気持ちを話すということもせず、前日まで笑顔で会って話してた相手にいきなりキレて簡単に縁を切るなんて口にすることが…理解出来ません。簡単に口にしていい言葉ではないと思います。
ちゃんと話せば2人なら義母の気持ち汲み取ってくれたと思います。
言わなくても分かってくれるだろう…は通じないよ!と、結婚したての頃義母から言われました。それが分かってるなら自分も子どもたちに自分の気持ちちゃんと伝えてよ!と。
小説書けそうなくらい長い愚痴になりました。
読んでくだった方…ありがとうございます。

コメント

はなはないぬいぬ

ひとこと…ほっときましょう!それが一番です。

  • ym

    ym

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね(;ω;)笑
    頭では分かってるんですが、わー!となり、誰にも話せず、モヤモヤして長々愚痴ってしまいました!
    いまちょっとスッキリしてます!笑

    • 1月28日