※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

海洋恐怖症の症状について相談したいです。大きな魚や海の青色が怖く、水辺でも不安を感じます。子供との水族館訪問についても心配です。

「海洋恐怖症」という症状の方、いますか?

大きな魚、サメ、クジラ、苦手です。
顔のアップだけでなく、後ろ姿だけでも怖いです。
生き物がいなくても、海の青色の深い感じが怖いです。
テレビも、図鑑の写真もダメです。
テレビでカメラが水に潜る映像を見るだけで、心臓がギュウっとして辛いです。
広い川、深い川も怖いです。
学生時代にラフティングに行った時は、足が水に浸かっただけで泣きました。皆はわざとボートから落ちたりして楽しんでましたが、私は一人だけ「落とさないでください」とお願いして、最後までボートに乗ってました。
「忍野八海」という、水の綺麗な観光名所があるのですが、怖くて私だけ近づけません。覗き込むなんて一生無理です。

溺れたとか、魚に噛まれたとか、そういう経験はないのに症状がひどいです。

子供にはなんて言ったらいいのでしょう…
これから水族館とか行く機会増えますけど…😅

コメント

おれんじ

お話を聞くと、私は海洋恐怖症ではないんですが、海の青い深い感じが怖いというのはすごくよくわかります。
飲み込まれそう、何がいるかわからない、広い世界に1人きり、という不安な感覚になります😥
あと、夜の海に近づけないです。沖縄みたいな遠浅の海はいいですが、普通の海は足がすくみます。

水族館はつらいでしょうね、、
お母さん苦手だからごめんね、でいいんじゃないですか?
他の家族と行ってもらうとか、遠足で行く機会あったりすると思うので無理して行かなくてもいいと思いました。
人はそれぞれ違ってて、苦手なことも好きなことも違うって伝える良い機会になるといいですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

広い世界に一人きりという感じ、分かります。
    そして、ありがとうございます✨無理しないで苦手だと伝えることで、娘にとって考える機会になるといいです!

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

海洋恐怖症で絵も怖くてダメです💦
でも水族館は大丈夫なんですよね、、怖いけど行けないほどではないって感じです。
無理だと思ったらお母さんここ入れないわ💦って素直に言ってます🥹