※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
お仕事

妊娠中のバイトについて、上司にお休みを頂いたが、予定より短いと言われ驚き。他の方はどれくらい休んでいるか知りたい。

妊娠中のバイトについて質問です。

今6w6dで、1週間前くらいからバイトを休んでいます。
上司に、しばらくお休みを頂きたい旨を伝えたところ、快諾してもらえました。

その際「あと2週間くらいすればピークが過ぎるだろう」というようなことを言われました。
わたしとしては、今から1ヶ月くらい休もうと考えていたので、少しびっくりしてしまいました。

急遽お休みを頂き申し訳ない気持ちもあります。
しかし上司は男性なので、何が分かるの?という気持ちにもなってしまいました…

お仕事の内容などにもよると思いますが、みなさんはどれくらいの期間お休みしていましたか?
わたしはレジ打ちのバイトをしており、通勤に片道50分ほどかかり電車にも乗ります。
やはり電車に乗るのは体調に心配があります。

参考にさせていただきたいので、どうぞよろしくお願いします。

コメント

はな

同じような仕事内容です。
5週からつわりがはじまり、
安定期までおやすみをもらいました。
安定期に入ってもつわりが治まなければ、もう少しおやすみ頂くつもりです😓

• くろ

くろ

ご回答ありがとうございます!
    安定期と言っても個人差があるので体調と相談したいですね(´・ω・`)

• 9月15日
109lv

私は、妊娠発覚した時にバイト先に相談しました!
あと3週間後くらいには辞めたいですと。
ですが、それより前に出血があり、安静状態になり辞めました!

赤ちゃんのことを思ったら、辞めることに迷いはなかったです!

主さんはお休みを頂くという話なので、正直に相談してみてはどうでしょう?

• くろ

くろ

安静状態でしたら、お仕事どころではないですよね(´・ω・`)
    わたしも、もう1度相談してみたいと思います!

• 9月15日

私はファミレスで働いてますが、妊娠分かってから安定期入って落ち着いた3ヵ月間お休み貰いました!
今月から復帰してます!

しばらくではなく安定期入るまでとかあと1ヶ月とかの言い方してみてはどうでしょ?
初期は無理しない方が良いですよ!

• くろ

くろ

具体的に伝えた方が相手も分かりやすいですよね、参考になりました(*´ω`*)

• 9月15日
ずぅ☆

医師にはなんといわれているのでしょうか?

もし、休みたいのであれば診断書など色々方法はあるとおもいますよ(*_*)

わたしはつわりもありましたが えらくなったら座って少し休ませていただく程度で
お休みをもらってはいません(´×ω×`)

• くろ

くろ

病院に行ったのはまだ1回で、お仕事について相談はしていませんでした(´・ω・`)

診断書があれば分かりやすいですよね、参考になりました!

• 9月15日
hannnna

わたしはバイトではないですがお休みもらえるならつわりが落ち着くぐらいまでお休みもらった方がいいと思いますよ!
わたしは正社員で人手も足りない職場なので1回だけお腹の激痛で立てなかった時に朝産婦人科に行ってから出勤しますとだけ事情を話して病院に行ってから出勤しました!
つわりは食べつわりだったので食べたら楽になってましたが忙しい時は食べることもできなかったのでとても辛かったです!
わたしはもう安定期ですが胃痛がひどくて吐き気もまだありますので。

わたしのとこもスタッフが男性しかいないのでなかなかしんどくてもわかってもらえず。。ってことが多いのでしんどいならしんどいでちゃんと話してお休みもらったらいいと思いますよ!

長々とごめんなさい!
答えになってなかったらすみません😖

• くろ

くろ

わたしも食べつわりがあるので、バイト中食べられないのは心配ですね(´・ω・`)
    正社員の方だと拘束時間も長いでしょうし、大変でしたね(>_<)
    参考になりました!
    わたしも分かってもらえるよう、相談してみたいと思います!

• 9月15日