※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y-mi
家族・旦那

一人っ子で友達も少ない私。こんな重い話を誰にも相談できないので吐き…

一人っ子で友達も少ない私。
こんな重い話を誰にも相談できないので吐き出させて下さい。
昨年母が急逝し、今度は疎遠の父が脳梗塞…
生前母と「あんな父さん残してもらっちゃ困るよ!」なんて冗談で話していたのが現実になり、半身麻痺の可能性も…
実家は超がつくほどボロ家で、久しぶりに行くと雨漏り受けの洗面器がいたるところに…コントでしか見たことない(笑)
さらにはゴミ屋敷化しており、父はヘビースモーカーのため頭が痛くなるほど臭いがこびりついている…
片付けもしなきゃ。でも息子を連れて行けない…
入院してる病院までは車で1時間。
息子を連れて通うのも大変だな…
ボロ家を直すのも相当お金かかりそうだな…
今まで散々母に苦労をかけてきた父が大嫌い。
でも父親だから最低限の面倒は見なくちゃいけないかな…
完全に縁を切るって思えたらどんなに楽だろう。

コメント

Candy❤️

とても優しいですね。わたしも一人っ子ですが、最低限の面倒を…と思えるほど優しくなれません。
根を詰めず、まずは自分を一番大切にされてください。余裕が出たらお父さんのこと、くらいの気持ちで。利用できる行政サービスを調べまくった方がいいと思います。

• Y-mi

Y-mi

返信ありがとうございます😢
    情なんですかね…
    まだ集中治療室なので、これからどれほど回復するかわかりませんが、先のことを考えると不安しかありません😓
    とりあえず役所に相談してみます。

• 1月26日
  • Candy❤️

Candy❤️

うちの祖父母が同じような感じでいろいろ対応していたので、いてもたってもいられず、コメントしてしまいました。ご回復をお祈りします。
    いろいろ詳しくなったので何でも聞いてください。悩んだときはいつでもお話しましょう🍀

• 1月26日
  • Y-mi

Y-mi

そうなんですね😟
    心強いです!
    また相談させて下さい😓

• 1月26日
ぷにゃ

色々と大変だと思いますが、あまり無理せず、体を壊さないようにして下さいね。

Candyさんもおっしゃったように 、利用できる行政サービス調べまくりましょう。
介護保険とか。体の状態によって介護度が認定され、介護保険で安く住宅改修できたりしますよ。1人で抱え込んじゃだめですよ。

• Y-mi

Y-mi

ありがとうございます😢
    聞いてもらえて嬉しいです。
    なんでこう、立て続けに…と凹みます😓
    まだこれからどれほど回復するかわからないので今から不安でいっぱいです😟

• 1月26日
にゃー

うちの親の話ですが、、、
私の祖父がガンで大変な状態、痛みがあったのにずっと病院へ行かずだったそうで。
気付いた時には転移してたりでした。
母は会っても居らずだったのですが職場の上司から連絡が来たそうです。
久々に実家に行くとゴミ袋積んであるほどのゴミ屋敷、車の中も悲惨だったそうで。
最初は片付けを、、、と言ってましたが、少し片した時に無理だと思い業者に頼んで全部処分。
お陰で私の小さい時の写真がなくなっちゃいました😭
母も精神的にも身体的にもキツイですからしょうがなく諦めた感じです。

今は施設に入れてたまに会いに行ってます。
落ち着いて退院出来るようになる頃までに、近くの施設など探した方がいいかもしれないですね。
あとはしっかりお父様の保険内容を確認して、貰える物は手続きして貰わないと。

• Y-mi

Y-mi

ありがとうございます😢
    父はまだ65なのできっと施設は難しいですよね😓
    援助するほどうちも余裕ないし、父も早期にリタイアして貯蓄もほとんどなし…
    今まで借金したりして散々家族にお金で苦労かけたのにまたか…という感じです😓
    病気は仕方ありませんが…
    生命保険は入っているようなので確認してみます😟

• 1月26日
  • にゃー

にゃー

うちも若いけど施設いれましたよ💦
    お世話なんて出来ませんもん。
    国からどのくらいおりるかも調べながら、施設探しをオススメします😭
    入院や障害でおりる保険ちゃんとついてるといいですね

• 1月26日
あこ

おそらくその家では面倒(介護とかみにくとか)できないでしょうから生きてるうちに土地など処分したほうがいいかとおもいます。
家直したとしても住まないですよね?
こんなこと言うべきではないですがなくなってからの処分大変です。
生きてるちに処分して近場にアパート借りるとか状況により介護施設に入れる事も検討する事のほうが懸命かと。

• Y-mi

Y-mi

そうなんです😥
    先々のことを考えると家の解体などで頭が痛いです😣
    放置して倒壊なんてことになったらご近所に迷惑ですもんね。
    私も母に頼りっぱなしだったので家のことなどまったくわからず、この先不安でたまらないです😓

• 1月26日

他の方も書かれてますが、お父さんも家の状態じゃ住めませんし、そのお家であっても亡くなってからとなると相続税だの何だのかかってしまうので…お父さんが生きてるうちに処分されてしまって、介護認定等受けて施設とかに入って貰うこと考えた方がいいかなと思います。
男性って、妻に先立たれるとすぐ弱ってしまう方多いんですよね(´·_·`)嫌だけど、縁を切るってかんたんじゃないですしね…

• Y-mi

Y-mi

お恥ずかしい話しですが、相続税とかまったくわからず😓
    これからも私が住むつもりがなかったら今のうちに処分した方が良いのでしょうか。
    母も亡くなる前は祖母の介護で実家には月に1度帰る程度でしたが、やはり精神的にも相当に参っているようです。
    男やもめは本当に弱いですね…

• 1月26日