※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの歯のケアについて相談です。歯医者でのフッ素塗布はいつから必要でしょうか?現在の歯磨きやハミケアで大丈夫か不安です。

生後11ヶ月です。
今、歯が上下2本ずつと上の前歯の両脇が生えかけているところなのですが(計6本)何か特別歯のケアなどはした方がいいのでしょうか?
例えば歯医者さんに行ってフッ素を塗るなど…いつからするべきですか?

今のところ食後に何もつけてないブラシでカシャカシャするのと、スプレータイプのハミケアというやつをシュッとしていますが、こんなんで大丈夫なのでしょうか?

私自身恥ずかしながら昔から虫歯持ちで歯並びコンプレックスなので不安です😭

コメント

なお

うちは10ヶ月で8本ありますが、同じく何もつけないで軽く磨いてる程度です。
小児科で先生に聞いたら何もつけないでいいと言われました(^-^)

ちゅーりっぷ

下の歯4本生えたところで一度歯科に行きました。
そしたら、今は自宅のケアで良が上の歯が生え始めたら来てくださいねと言われましたよ〜🙂

上の歯は虫歯になりやすいので!
うちの子も上が生えだしたのでそろそろ行きます😅

歯磨き教室で言われたのは、フッ素いりの歯磨き粉をを使ってもOK(フッ素の量に気をつける。ベビー用が無難)
うがいできなければ白湯やお茶を飲ませればOK
フッ素塗布はある程度、処置の間我慢できるくらいになったら(生え揃ったら)くらいで良いそうですよ〜☺️
虫歯は小さいうちはおやつの時間を決めてダラダラあげない、砂糖のはいったものとかじゃなくてお芋やチーズにする…とかでも予防できます😊

R

それで十分だと思いますよ〜😊

娘達の時は、飲み込んでも大丈夫な歯磨き粉(ジェルフッ素入り)を見つけたので 以前は西松屋に置いてたのになくなってます…前過ぎて品名を覚えてませんが😣
それを使って夜は磨いて その時期お茶とか水をベーベーしてたので、歯磨きの後、べーってしてごらん?って水を含ませてました(笑)
慣れるまで飲んでましたが…お腹を壊したことはありません(笑)
普通の歯ブラシ(赤ちゃんが持ちやすい)と、仕上げようの頭が小さい歯ブラシと2本使って磨いてます❗
私も虫歯になりやすい体質って言われたことがあるので、夜の歯磨きは特に念入りにしてます😅

10ヶ月健診では、
上下4本ずつ生えたら
フッ素入りの歯磨き粉使ってくださいと
言われました!
歯医者はいつから行ったら良いかはわからないので、
とりあえず上下4本生えたら
電話で聞いてみようかなと思ってます😊