※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki(*´ω`*)
ココロ・悩み

24日の支援者面談で、旦那と一緒に自分の気持ちを伝えます。仕事や料理のペースについて納得いかない点や、発達障害に対する誤解について話します。

こんばんは。
夜遅くにごめんなさい。

私は発達障害があります。24日に支援者との面談があるのですが、その時に旦那も同席をするので自分の気持ちを伝えるつもりです。

内容として
*私の仕事に関して納得がいかないと言っているがその理由。
*私の存在が負担だということに対して、そう思うなら一緒にいる意味はあるのか。
*「どうせ言ってもわからないよね。もういいよ、わからないでしょ」発達障害は理解能力がない、通じないと思っていることに関して。
*料理のペースが遅い、無駄が多い、複数のことを同時にやれ、→無理だよっていうこと。
*飲食店で働くのですが「ペースが遅いから無理だよ」に対してその根拠を知りたい。

このような内容で自分の気持ちを伝えるつもりです。支援者の人にも、気持ちを伝えるつもりですが、度が過ぎたら止めて下さいとお願いしました。

でも私のワガママなのでしょうか、、、どう頑張っても定型発達にはなれないんです。私が全部悪いのでしょうか、、→

コメント

さーゆー

なにも悪くないです!
けど理解に時間がかかる人、どれだけ時間をかけても理解できない人も世の中まだまだたくさんいます。
私の弟は知的障害です。もうすぐ24歳になります。障害がわかってから18年。それでも家族間で理解の度合いや手の差し伸べ方に差があります。
なのでmikiさんの伝えたいことはわかりますがそれを理解して!と言うのは結局その人次第なんですよね…😥

  • miki(*´ω`*)

    miki(*´ω`*)

    理解をしてほしいわけではないんです。ただ言ってほしくない言葉をたくさん言われるので😢

    • 1月23日
まるこ

私と旦那はとくに障害はありませんが同じこと言われます💦‬

どうせいってもわかんないよね、理解能力ないもんねとか、、、😅
そんなのだれでも得意不得意がありますし、私はポジティブに個性として捉えてます!
旦那のいいところ悪いところ、すべて知って結婚したわけじゃないし
旦那もわたしのことすべては知らない、
一人一人違う人間として惹かれて違うところを認めあっての結婚だと思うので、意見を言い合ってぶつかることも大切だと思いますよ👍

わがままじゃないと思います
お互い悩みはつきませんがお互い頑張りましょう💪💪💪

  • miki(*´ω`*)

    miki(*´ω`*)

    ありがとうございます☺️
    私が定型発達になるようにしてしまったら私の個性がなくなってしまいます。

    • 1月23日
ゆゆママ

わがままじゃないと思います😊自分の気持ちを伝えて、向き合ってこそ夫婦だと思います!
自分が悪いと抱え込まないでくださいね😊

とと

「ペースが多い無駄が多い複数のことを同時にできない→無理だよ」は、難しいけど対策を練る姿勢を取るべきかなと思いました。
私も発達持ちですが、全てをそのせいにするのは個人的には悔しいので。
でも存在が負担とか理解力がないとかは腹が立ちますね。
どっちの理解力がないんじゃと思いました。ワガママじゃないと思いますよ。

deleted user

私もASD、ADHDの発達障害を持っています。

旦那さんに対する不満を
支援者に付き添ってもらい、
旦那さんに告白するということでしょうか?

ワガママではありませんよ。
理解してもらい、
一緒に生きていくために
伝える、ということは大切なことです。
私も旦那とはお付き合いしてから、
日常的に支障が出たので
全て伝えました。理解してくれ、かなり協力してくれています。

接客や飲食店出たので働いたことはありますか?
私は事務も接客も飲食店も、様々な職種で働きましたが、
確かに、接客と飲食に関して、
私はキツかったです。

恐らく、その「ペースが遅いから無理だよ」の根拠として、
注文を迅速に、的確な提供を求められるからです。
また、色んなお客様や色んな注文・数は
毎日毎時間、
決まっているわけではありません。
常に臨機応変なんです。
つまり、臨機応変とは同時にすることも求められます。
これが難しい点だと思います。

ですが、前向きに考えると
発達障害者の"遅い"は
"慎重・丁寧"ということなんです。これは間違いありません。
なので、貴方が、
自身が悪い
なんて責めないでください。

  • miki(*´ω`*)

    miki(*´ω`*)

    ありがとうございます☺️
    私が働こうと思っている所は就労継続事業所です。パン屋さんです。
    ゆっくりできそうな所なので体験から始めてみようと思いました。
    最終的には薬剤師として働くつもりです。
    支援者を含めの面談です。

    • 1月23日
ちか

旦那の弟が発達障害です。
空気読めない、多動など理解してあげたいけどイライラしてしまいます…
障害だから仕方ないって割り切っていますがやっぱり避けたくなってしまいます。
そろそろBabyが生まれますが会いに来て欲しくないし、抱っこもさせたくないです😔

障害の理解には時間がかかると思います…
私も理解してあげたいって気持ちはめっちゃあります!!
だけど現実には難しいです…
何度言っても同じこと繰り返したり、飲食店などでの多動など人目が気になったり、慣れるのに時間がかかります
私だけかも知れませんが…
でもmikiさんがちゃんと向き合っているのでいつかわ分かってくれると思います!!
私は一方的にイライラしてるだけなので😅
頑張ってください!!

ねむねむ

お仕事についてですが、パン屋さんだからといって、接客は接客なのでスピード重視‼ではなくても、やはり厳しいかと…。
根拠を知りたいとのことですが、すみませんが、わかりませんかね?と思ってしまいました。

旦那の対応は理解が欠けていますが、
料理のペースが〜の項目は、無理だよ‼と言って努力する姿勢を見せていないとしたら、旦那さんも人間ですのでイライラすると思います。→なので、どうせ言っても分からないよね。
になっちゃってるのでは?