※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらり
子育て・グッズ

夜中の授乳がしんどくて、授乳後に寝かせると泣いてしまう。何かコツはありますか?

最近、夜中の授乳がしんどいです。

前は授乳後、ベビーベッドに寝かせても、そのまますんなり寝てくれることもあったのに...
今は全くだめです。
授乳中に寝て、熟睡するまで待ってからベッドに置いても、絶対に泣きます。
寝ながら泣いてる感じです。
ベッドに置いて→泣く→抱っこして寝かせる→ベッドに置いて泣くの繰り返しで、長い時は2時間かかります。
何かコツはないでしょうか。

コメント

りん

寝たのに、寝かせると起きる・・私も、よくあります。
絶対に成功するわけではないですが、この時期は、特にだっこしているときのママの温もりとベッドの冷たい!という温度差で起きるのかな?と考えて特に夜中の授乳は
あらかじめブランケットなどに、くるんだ状態で授乳して寝たらベッドに置くと意外と成功するような気がします。
ベッドに置くときも、置いてすぐにママの手は外さず
ベッドに赤ちゃんを寝かせる、
足元に近い方の手をまず抜く、
つぎに頭のほうの手を抜く、

と、徐々にベッドに寝かせると赤ちゃんも抱っこからベッドに移ったのを気付かずに寝てる気がします。寝かせるときもなるべくママの体ごと覆い被さるように寝かせると成功する気が。
授乳の、ときに巻いてたブランケットはそのまま巻いてるままなので布団は調整してみてください。
夜中の授乳疲れますけど、頑張りましょ。そんな私も授乳タイムです(笑)

森のクマ

添い寝は難しそうですか??

私もそうなので添い乳しちゃってます😅
私も寝ながらなのでいつの間にかベビーも寝てます🤱
癖になるのが怖い方にはオススメできませんが😭

ゆいゆい

こんばんは!うちの長男の時まさにそうでした(><)毎日眠くて眠くて、自分もお昼寝しないともたないくらい夜中に起きてました!本当に辛いですよね!私もいろいろ試してみましたが、ゆらりさんと同じで、ベッドに置いて→泣くの繰り返し★あまりにもベッドで寝ないので、私はベッドで寝かすのを諦め、授乳クッションの上に寝かせたまま自分も寝てました!ふかふかの座椅子のリクライニングを少し倒して寝たら楽ですよ!
あと、抱っこして寝かす時に顔の近くにタオルを置いておくと、顔をタオルにスリスリしながら寝てくれ、そのままベッドに寝かせると成功する時もありました!その後、寝たかな〜?とちょっと様子を見てタオルを外します。どうやら、顔の近くにタオルがあると安心するようです。おかげで3歳になる今でも眠くなるとタオルスリスリして寝てます(^^)タオル好きっ子になるのが気にならないのであればおススメです。タオルをそのままにすると窒息が心配なので試す時は気をつけてくださいね♫ゆらりさんの赤ちゃんが上手くベッドで寝られますように✨

89

赤ちゃんも、それだけママへの愛着が強くなって賢くなってきた、ってことだと、本か何かで読みました♪
わたしもブランケットかおくるみで授乳後にそのまま置く方法おススメです。それプラス、自分が着ていた服をそばに置いて行く(=温もりと匂い残し)もたまにしています。
もはや気分は忍者ですね。