※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわり
家族・旦那

毎回イベント事や行事の話になると旦那と揉めます😞自宅が義実家から徒歩…

毎回イベント事や行事の話になると旦那と揉めます😞

自宅が義実家から徒歩圏内の場所で、実家は新幹線で移動しなければいけない距離です

当然、会う回数もイベントも、義実家とやるのがメインで、わたしとしては実家の両親にも自分の子供の成長やイベント事など、お祝いしたいです😞

今回揉めたのは、義父から初節句はどうする?と聞かれたので、旦那と2人で話し合ったところ、
旦那はどちらも大切なイベントだから、どちらのイベントも義実家と実家を呼んで、(ですが、実家は多分来られないので、義実家だけになります)やろうと言うのですが、

わたしは初節句と誕生日が近いことから、
初節句と誕生日一緒に同じ日にまとめてお祝いでいいと言いました
とゆうのも、わたしが義母が苦手(旦那も知ってます)、お祝いするということは何かしら用意をしなければならないこと、一日それで気疲れで終わってしまうこと、
このことから余計に一度で済ませたいのです😞

そんなに初節句や誕生日は、自分の両親を呼ばなくてはならないイベントなのでしょうか?

また、うちの家が参加できないとなると、旦那の祖母(義母の母)や、義姉等、参加になると思うので、
完全に旦那側家族のイベント感が強くなるのも、正直わたしからしたら面白くないのです…
素直にこのことを言ったら、僻んでいると言われました💦
その通りなんですけど😞

なんだかダラダラ愚痴になってしまいすみません💦

コメント

さなお

仕方ないですよ😄義母が苦手なら尚更です😢
旦那様も理解してほしい😢家族だけでイベント楽しみたいですね😢

deleted user

ほんと義家族うっとうしいですよね😩💦💦笑
わたしも家族だけか、自分の親とがいいです~
環境似ていたのでコメントしました、、(>_<)
わたしは義家族それぞれの誕生日で食事会なのでめっちゃ嫌です😝😝😝💔💔💔💔

あおまま

嫌ですよね!気持ちわかります!!!

私は、義母にとっても孫やろうけど、うちのお父さんにとっても孫なんやから、同じくらい会わせたい!!!
今時、内孫外孫とか古いし!
義母は自分だけの孫やと思っとるやろ!!!そんなん嫌やし!って言いました~笑

お宮参りは勝手に義母が来たんだから、お食い初めは断って!
うちの家族とやりたい!って言い、実際にそうなりました~笑

‪みしゃ

わかります!うちもほぼ同じ状況です!
うちの実家は遠いので呼ばれても来ないのはわかりきっています。
だからといってわざわざ、全ての行事に義実家が無条件、暗黙の了解的に参加する前提で話して来る事がもう既にイラつきます!
誰が一緒にやりませんかって言ったよ😡😤って思いますよね笑
誘ってもないのに日程どーするとか
はぁ?!って感じです。

実際はニコニコして、あ、いつにしますー?😊😅
と答えなきゃいけない嫁。もーほっといて欲しいですよね😭

りんys

うちも似たような状況です。私の両親が参加したのはお七夜くらいで、その時も義実家が仕切り、うちの孫が…みたいな挨拶を義両親がするからモヤっとしました。
イベントはほぼ義実家が仕切るんですが、家族だけでやりたいです。でも旦那が何でも義両親に話すのですぐバレてしまいます💦
実父が入院してしまったので、尚更もっと両親に行事に参加してもらえば良かったと後悔してます😥

ふわり


まとめての返信ですみません💦
皆さんたくさんの共感と体験談をありがとうございます😭✨
自分だけじゃない!と勇気づけられました!😭✨
皆さん義実家との関係、適度な距離感で接したいですよね😭!
その後話し合ったところ、1回で済みそうなのでとりあえず一安心です💦
ありがとうございました💓