※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるく
子育て・グッズ

妹の子供と私の子供は性格が全く違います。妹の子は大人しくて手がかからず、私の子はわんぱくで泣き叫びます。同じような経験の方いますか?性格は成長しても変わるでしょうか?

妹の子供が私の子供と3ヶ月違いなのですが、従兄弟同士にあたるのに全く気質が違います。うちの子は本当にわんぱくで怒ると手がつけられないくらいに泣き叫んだりします。

一方妹の子は生まれた時から本当に大人しくて、夜も1ヶ月くらいで5〜6時間寝て、泣き声も小さくすぐに泣き止みますし、バウンサーで一人でずっと大人しくして入られます。妹も手がかからなくて楽だと言っています。どちらも第1子目なのですが、こんなにも違うのかと会うたびに思います。同じような境遇の方いらっしゃいますか?また赤ちゃんの時からの気質って少し大きくなっても変わらないのでしょうか?

コメント

Nobu-mi

旦那さんの遺伝子も関係ありますよ。

• めるく

めるく

旦那さん影響するんですね!たしかに妹の旦那は賢い人です!😆

• 1月20日
NEKO

うちの妹の第一子の男の子も手がかからなくて私は赤ちゃんってあまり泣かないんだな、泣いてもホヤホヤ泣くだけでうるさくないんだなぁ…と思ってたのですが、息子が生まれて耳鳴りがする程の大音量で長時間泣き続け…こうも違うのか…と思いました。

でも妹は第二子女の子が生まれたのですが、事あるごとに「第一子だったから分からなかったけど、長男は本当に珍しいくらい手のかからない子だったんだ。育児書やネットで書いてる赤ちゃんあるあるは本当だったんだ(›´ω`‹ ) 」とげっそりしてますよ(笑)

あと、第一子はもう11歳なのですが妹曰く「小さい頃手のかからなかった子は大きくなったら手がかかるどころじゃない」と言ってます(笑)

• めるく

めるく

そうなんですねー!😆私も妹に2人目は苦労するかもよ…ってなる脅しています😌

• 1月20日
モンブラン💛🥟

全く同じです💦
旦那の妹の子どもたちは、3人とも男の子で、全員新生児の頃は寝てばかりでつまらないってくらい寝てたみたいですが、娘は新生児から半年くらいが、泣いてばかりで、とっても手がかかりました😂💦

今も夜に寝るときは抱っこじゃないと寝なかったり、寝かしつけるのに1、2時間かかりますが、3ヶ月違いの男の子は、床に放置してても勝手に寝るみたいです😭💦

こればかりは個人差でどうしようもない!!
それでも我が子が一番だから!!
と自分に言い聞かせてます(笑)

• めるく

めるく

妹の子も座布団の上に放置していたら、いつも勝手に一人で寝ているんです!あれを最初見た時は…本当に衝撃でした😅妹には2人目も同じとは限らないよ…って脅してます〜

• 1月20日
りん

うちもいとこ同士全然違いますよ!
うちはわりと大人しかったし、いやいや期も遅かったです。
ですが、娘のいとこ(わたしの姪っ子)は、産まれてすぐから激しいです‥。一歳すぎからいやいや期か!って言うくらいいやいや言います。
いま娘は、いやいや期が終わりつつあり、わんぱくに遊ぶようになりました。
だんだん子供らしさが出てきましたが、産まれたころの気質は今のところそこまで変わってないです。

• めるく

めるく

産まれてからはあまり変わらないんですね!じゃあ、うちの子はずっとわんぱくですかね😆

• 1月20日
兄妹mama

うちと同じ感じです😃🙌
うちの上の子は新生児の時からスーパー抱っこちゃんで夜も全く寝てくれず、チャイルドシートもギャン泣きで😂💦けっこう大変な赤ちゃんでした🙏
お姉ちゃんの子供は新生児の時から大人しく早々に夜ぐっすり寝てくれ、車に乗ったらご機嫌🎶いつもニコニコしてました😊
私は性別も関係あるのかな?🤔と思ってました。うちは男の子で姉は女の子なので🙌
ちなみにうちの下の子はものすごく大人しく育てやすいです😎
だから小さいうちはあまり親は関係ないのかなと思います!喋れるようになってくるとやっぱり親の言葉や行動をマネするので、親が激しかったら子供も激しくなると思いますが💦

でもプラスに考えると、1人目大変だと2人目は絶対楽に感じます‼️‼️
逆に1人目が育てやすいと2人目で苦労するとも聞きました🙇‍♀️
1人目はその子だけ気にしてれば良いので多少大変でも大丈夫ですが、2人目が大変だと上の子も見てないといけないので、本当疲れると思います😅

• めるく

めるく

女の子の方が育てやすいと聞きました!妹の子も男の子なんです。でも女の子みたいに穏やかな性格で…本当に😓そうですね。1人目で苦労しているので、2人目は慣れているのもあって楽かもしれませんね😊

• 1月20日
ぽんた

娘と姪っ子(兄夫婦の子)は1ヶ月半違いですが、やっぱり性格は違います。
人見知りや寝ぐずりや行動、言語、全てにおいて違って当然だと思います😊
娘は寝んねの時期は大人しかったけど、動けるようになってからは、笑ったり喋ったり叫んだり、色んな表情が出てきて、なんだか別人みたいです😊

• めるく

めるく

なるほど。成長して変わっていったのですね😆確かに従兄弟同士でも父親も違うし、似てなくて当然なのかもしれませんね🙂

• 1月20日