※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
773★
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲んだ後、苦しそうにしている。母乳を欲しがるが、過剰摂取が原因か。泣いても3時間空けてあげるべきか悩んでいます。

皆さんお疲れ様です。
1ヶ月過ぎた赤ちゃんについてご相談です…。
母乳を飲んだ後、縦抱きにしてゲップをさせて(出ない時もある)その後、横抱きで数分抱っこをして寝かせているのですがかなり高い確率でいつも苦しそうにいきんだりしています。

上の子もいきむ事があって数ヶ月するうちになくなってたってたと記憶しているのですが…
あまりに苦しそうなので抱っこするとおえつの様な仕草をしています。
ウエウエっとしたりしてタラーっと母乳を吐くのはよくありますが…
そんな状況でもおっぱいを欲しがっているのであげています💦
あげ過ぎが原因なのかもしれないのですが
泣いても我慢させて3時間空けた方がいいのでしょうか?

コメント

Ymama

泣いてるのはもしかしたらゲップが出なくて泣いてるのかもしれませんよ?
うちの子もゲップが苦手で吐き戻しが多い子ですが飲みすぎで苦しくて泣いてることが結構多かったです💦
縦抱きでゲップが出たとしてもすぐ横にせず10分ぐらい縦抱きのままにしてみはどうですか?ゲップが出きってない可能性もあるので!

  • 773★

    773★

    ありがとうこざいました😊
    うちも飲み過ぎな傾向があります…
    苦しそうで良く起きていたので、飲み終わって縦抱きにした後、ゆっくり抱っこを長めにした所よく寝てくれる様になりました!
    上の子が居て他の事をしようとして、授乳後ある程度、縦抱きにしたらベビーベッドに寝かせていたので苦しかったのかもしれません…💦
    相談に乗って頂きありがとうございました!

    • 1月20日
deleted user

ゲップが出切ってないんじゃないのかなって思います!
うちの息子も1ヶ月の頃はゲップ下手くそで出ても寝かせるともがいてました。
なのでゲップさせてから右を下にして授乳クッションとあたしのお腹の間に丸くなって落ち着かせてから寝かせます!
もしくはそのまま授乳クッションとあたしの間で寝るのでしばらく寝かせてからお布団に移動させます☆

  • 773★

    773★

    ありがとうこざいます😊

    うちの子もよくもがいてます‼️
    授乳後、縦抱きにして寝てしまった時に同じくクッションの上で抱っこしながら寝かせておいてしばらくしてからベビーベッドに寝かせる様にしてみました◡̈⃝︎
    今のところ、苦しむ様子も減り良く寝る様になりました!!!
    アドバイスありがとうございました♡

    • 1月20日