※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H
産婦人科・小児科

ロタの予防接種は2回か3回か選択します。それぞれのメリットデメリットを教えてください。

いつもお世話になっております😊
ロタの予防接種なんですが、皆さんは2回か3回かどちらを選択しましたか?又、それぞれのメリットデメリットをご存じの方、よろしければ教えて下さい💓

コメント

まきしば

言ってる小児科は基本3回摂取のみなので3回です(;´∀`)

• H

H

コメントありがとうございます😊
    まきしばさんの行ってみえる小児科は3回のみなのですね💉どちらか一方で決まっている病院が多いみたいですね❗うちの行ってる病院は好きな方を…って言われたので悩んでしまいます🌀

• 1月20日
はる

2回にしました!3回だと免疫がつくのが1年後といわれ、1年後は保育園に預けている予定だったので入園までに効果があるようにと思い、2回です🙂

• H

H

コメントありがとうございます😄
    3回だと免疫つくのが1年後なんですかっ⁉💦💦初めて知りました❗👀
    即効性があるのはとっても安心しますよね💓

すっごくアホな質問なんですけど…、ロタの予防接種すると、何歳くらいまで抗体を持っていられるんでしょう??本当無知でお恥ずかしいんですけど…💦💦ご存知でしたら教えて下さい☺

• 1月20日
  • はる

はる

看護師さんにそういう風に
    言われて私も驚きました😳😳
    安心ですよね☺️💕

ネットで調べたら3年間って
    かいてありました!
    乳幼児によく感染するから
    その好発時期は90パーセントは
    重症化を防げるってかいてありました🙂🙂

• 1月20日
  • H

H

わざわざ調べてくださったんですね😭💓なんかすみませんでした🙏お手間とらせてしまいましたよね🙏💦💦
    ありがとうございます✨✨3年間もてば最悪免疫切れてかかってしまっても3歳以降だから今よりは体力もありますね❗小さい子の中でも、特に乳幼児がかかりやすいんですね。なら尚更即効性のある2回のほうがいい気がしてきました☺
    色々教えて本当に頂いて助かりました💓迷ってたのでスッキリしました✨✨

• 1月20日

二回が一般的だと言われたので二回を選びました!
というか電話で問い合わせたら二回と三回がありますとのことでしたが実際行ってみると、二回摂取でよろしいですか?とまず言われたので、他の方はどっちの方が多いですか?とこちらから聞きました😅
電話で問い合わせた時にどう違うのか聞いたら、簡単に言うと二回の方は「国内にあるロタウイルスの予防」、三回の方は「全てのロタウイルスの予防」って言われたと思います!曖昧ですみません😅

• H

H

コメントありがとうございます🌟
    2回が一般的なのですね❗✨✨
    うちの病院でも一応説明は受けたのですが、お互いの違いを説明後、最終的にはそんなに変わらないからねって言われたので迷ってしまって😥

• 1月20日
i.y.1008

私も違いが分からず病院でどっちがオススメか聞いたら、2回の方が終わるのが早い分免疫がつくのも早いってことなので2回をオススメしてます、と言われました!

• H

H

コメントありがとうございます(^-^)
    2回の方が免疫つくのが早いんですねっ❗調べてみたら冬から春にかかりやすいと書いてあったので、時期的にも早く免疫がついてくれるのはとっても有り難いし安心ですね😃

• 1月20日
はる

病院側が2回摂取のところなので2回しました^^
値段が高いので実費の予防接種ってこんなにするんだってびっくりしましたσ^_^;

• H

H

コメントありがとうございます☺
    やはり2回の方が多いんですね💉

高いですよね(>_<)1つの予防接種で24000円かかるなんて👀他の予防接種が無料で助かりました😂(笑)全部実費だったら…😲恐ろしいです。

• 1月20日
  • はる

はる

24000円ならまだ安いですね!
    私が行ったところは13500円を2回接種で27000円でしたσ^_^;

全部は恐ろしすぎます(´;ω;`)
    まだ無料が多くてよかったです!

• 1月20日
  • H

H

ひぇーーーーっ(>_<)
    高いですね💦💦
    場所によってだいぶ値段違うみたいですね❗👀

• 1月20日
  • はる

はる

高かったです(´;ω;`)
    でも可愛い我が子のためにしました^ ^
    なんかあってからじゃ遅いですしね^^

予防接種は体調によっては受けれないことがあるそうなので回数は2回の方がいいんじゃないかな?と思います^ - ^

• 1月20日
  • H

H

そうですよねっ💓病気になって苦しまなくて済むなら安いもんだっ😁✨✨と私も思います🌟

そうなんです❗うちの子、家出てくるとき測ると平熱なのに、なぜか病院で測ると38度近くあったりして前回打ってもらえなかったので、そうゆうのも踏まえて2回のほうがいいなって思いました☺お昼、病院に2回でお願いします。と無事予約しておきました😄
    色々と教えて頂いてありがとうございます💓

• 1月20日
まっちゃん

二回のやつにしました。
三回のはやっている病院自体が少なかったです。
自治体から助成はでませんか?

• H

H

コメントありがとうございます☺
    そうなんですね❗やはり2回の方がスタンダードなんですかね❗
    自治体から助成は…たぶん出ませんね(>_<)病院で次回のスケジュールたてるときに、ロタだけは2回の方で12000円×2、3回の方で8000円×2かかりますって言われたので😭

• 1月20日
  • まっちゃん

まっちゃん

そうなんですね。
    ウチの自治体は、助成がでたので7000円を二回でした。

• 1月20日
  • H

H

えー😲羨ましいです❗一万円違うのはかなり大きいですよね👀

• 1月20日