※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
子育て・グッズ

愛犬との時間が取れず悩んでいます。他にも子供のお世話があり、愛犬が寂しそう。どうすればいいでしょうか?

愛犬への接し方について。
あと1週間で1ヶ月になる女の子ママです。

夜中は割と寝てくれますが
お昼はほぼ寝ない子です。グズグズです。
空いている時間に掃除洗濯は
できてますが、愛犬と遊ぶ時間が
全然設けられず、愛犬が常にしょんぼり
しているのが可哀想で…。

泣き出すとやっぱり子供優先になってしまうし、せめて1日1回でいいからもう少しお昼寝してくれたらワンコにも構ってあげられるのに…と思ってしまいます。
膝で甘えていたワンコが、子供が泣くとスッと自分のベッドへ戻って行きます(;_;)
賢い良い子だからこそ、可哀想です…。
このまま赤ちゃん嫌いにならないだろうか?とも…。

ワンコと暮らしているママさん、
どのように過ごしてらっしゃいますか?
細切れに甘えさせたり遊んでいる状態でも
大丈夫でしょうか?

コメント

myq/

うちもそうでした!
私が育児にいっぱいいっぱいで余裕が無くなってしまって💦
なので授乳してるときに声かけて空いた手で撫でたり、大好きだよって声をかけたりしてました。
初めは寂しそうだったけど、短い時間でもスキンシップとっていたら落ち着いてきましたよ😆
そのうち赤ちゃんのリズムもできて少しずつ構えるようになりますよ。

うちは二人めのときは慣れたもので、愛犬は側で寄り添ってしっぽを触らせて遊んだりしてくれます😊

  • cocone

    cocone

    同じような感じで安心しました(;_;)
    うちも、授乳中は私の側でピッタリ寄り添っているので、撫でたり声かけたりしてます(*´-`)
    慣れてくれるんですかね?
    子供が産まれるまではずっと私と2人きりで甘えたい放題だったので、寂しそうな姿が可哀想すぎてこないだ泣いてしまいました。
    落ち着くと構えるようになるということで少し安心しました✨
    わかってくれてるといいなぁ(*´-`)
    子供と一緒にいる姿を見るのが今初めての育児でいっぱいいっぱいの中、1番の癒しです。
    ありがとうございます(*´-`)

    • 1月19日
  • myq/

    myq/

    わかりますよ、うちも愛犬が4歳なるまでずっと私と愛犬はべったりでした!産後の入院で初めて離れたくらいで😊

    だんだん愛犬の方から今なら遊べる?と近寄ってきたりできるようになります🙂今だけちょっとしんどいけど頑張ってくださいね🤗

    • 1月19日
  • cocone

    cocone

    私も、この出産の入院、里帰りで初めてこんなに離れてました💦
    それまでは毎日一緒にべったりくっついてお昼寝して、毎日遊んで、って感じだったので、入院中私のほうが寂しくて泣いたくらいです(笑)
    そうなんですね✨
    ありがとうございます!
    今はほんと育児で手一杯でてんやわんやですが、頑張ります❤️

    • 1月19日
えりんぎ

2匹のワンコ飼ってます!
赤ちゃんが産まれたら
どんな反応するのか、攻撃的にならないか、
すごく心配してましたが、今のところ
そんな行動は見られず、むしろ匂いを嗅ぎに
近づいてきたり、一定の距離をたもってくれてます😄
うちも昼間はベビがグズグズでかまってあげられてないので
夜に旦那が帰ってきてから、旦那にベビ任せて
一緒にワンコと遊んでます☺️☺️
時間が少しでもできたら、思いっきり可愛がってあげればいいと思います💞
飼い主が、ベビを大事にしている姿はワンコにも伝わってると聞くので、
時間がたてば慣れてくれると思います(^^)

  • cocone

    cocone

    多頭飼い夢だったので羨ましいです❤️
    うちも匂いを嗅ぎにきます!
    お顔とお手手はダメよって言ってますが足とかは普通に触らせたりしちゃってます💦
    興味はあるようですが攻撃的にはなってなくて安心しているところです。
    旦那が帰宅する時間になると黄昏泣き?なのかグズグズがひどくなってしまって、私が抱っこしないとダメな感じになっちゃうので結局旦那に遊んでもらったり…
    少しの時間でも構えるようにします☺️ありがとうございます✨

    • 1月19日
  • えりんぎ

    えりんぎ

    多頭飼いもあってか、2匹でワンプロしたり、お互いのストレスを解消できてるのかもしれないです(^-^;
    うちも触らせてます😁ミルクのにおいが気になるみたいで(笑)
    お互いストレスにならないように
    気長に構ってあげましょ💞
    わんちゃんも分かってくれてると思います(^^)

    • 1月19日
  • cocone

    cocone

    仲間がいるとそっちで遊べたりするので良いですよね(*´-`)❤️
    ワンコって、犬同士で遊んで甘噛みの強さとかを学ぶってなにかで読んだので、ストレス発散にもなってそうですよね✨

    新生児の間の接触は賛否両論あるみたいですが、今のところなにも問題ないので大丈夫ですよね💦
    お口や、手はまだ少し怖いので触らせてませんが、匂いをたくさん嗅いだり触ったほうが早く慣れるかなと思って…💦
    たしかに、ミルクの匂いが気になるらしく、わたしの胸元の匂いもクンクンしにきます(笑)
    ありがとうございます😊

    • 1月19日
POKO

わんぱくなダックス🐶買っています^ ^

我が家も私が退院して息子👶🏻を連れて帰ってからはヤキモチ妬いて、見ていて心が痛みました😭
妊娠中は、毎日お昼寝して散歩して〜だったので、かなりストレスが溜まっていたと思います。

ベビ👶🏻が1ヶ月過ぎてからは、
2人とも抱っこで対面
➡︎ベビ抱っこ、ワン🐶自由
➡︎ベビねんね、ワン🐶自由

で一緒にいます♥️♥️
かなりわんぱくand 妬いてたので最初は不安でしたが、今はお尻くっつけてゴロンしてくれますよ〜!!

あとは、だんだんお昼寝したりする時間増えるので、昼寝したらハイローラックに置いて、ワンコと戯れてます🐶🐶

  • cocone

    cocone

    わー❤️うちもダックスです🐶
    やっぱりヤキモチ妬きますよね💦
    ストレス溜めてるんだろうなぁと
    かわいそうになります💦

    うち👶🏻がネンネのときは
    ハイチェアーにおいてますが
    それ以外はもう近くにいさせてるので
    早く慣れてくれたらいーなと思ってます(*´-`)
    一緒にくっついてゴロン早く見たいです❤️

    • 1月19日