※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
平成元年ママ
ココロ・悩み

義母が嫌いで同居するメリットはあるか悩んでいます。義母の生活や経済面の問題、家計の負担、夫の仕事状況などが影響しています。どうすべきか、皆さんの意見を聞きたいです。

義母が嫌いなのに同居するメリットありますか?

義母61歳 いたって健康
・頭と口が直結してて相手の気持ちとか考えないで喋る
・家計が火の車だったくせにほぼ専業主婦
・とりあえずポンコツ。生活力ない。冷蔵庫には食べきれない食材ぎっちり。消費期限切ればかり。お茶出されるとクラゲみたいなの浮いてます。

そして義父。(義父は去年の夏に心不全で他界)
いろいろと勘違いしてたようで生命保険入っておらず。義実家のローンは銀行の契約で無くなりましたが、むしろ残ったのは仕事やらの借金だけ。
そんな義実家に貯金があるわけもなく、その借金全部私たちが被りました。3桁…

他にも産後や葬儀中にまでいろいろあり、義母が嫌いです。息子を抱っこされるのも嫌だし、月一くらい仕方なく会ってますが目を合わせて話すことはほぼ無く、まず口数めっちゃ減ります。

そんなこんなで義実家は売り払うことになり、私たち夫婦は家を建てる準備をしています。
が、ここで問題なのは義母。義父が亡くなってからは、近所に住む義母の姉の所に居候してます。しかし、いつまでも居候してるわけにもいかないと…

今は働き始めてはいるものの、アパートで生活するにもそんな稼いでるわけでも無いし、なんせポンコツ、生活力なし。誰かが面倒見なくちゃいけないから同居も考えてと旦那様👹

ちなみに旦那三交代の仕事なので、普通の人が家で過ごしてる時間帯にいない事が月の3分の2です。(夜ほぼいないくせに同居してとか👹)

完全別世帯同居ならまだしも義母の為だけに水回りやらお金かける必要あるのか…って考えてしまいます。お金出すのは全てこちらだし…かと言って普通に同居も嫌だし…

みなさんならどうされるか、お聞かせ願いたいです(›´ω`‹ ) ゲッソリ

コメント

はるか

義母は市営にぶち込みましょう😤
一緒に住んでも百害あっても一利ないと思います🤣

気になったのが、借金被るメリットあったんですか???(๑°⌓°๑)3桁なら財産放棄した方が良いような気もしますが。。。😅💦

私は義母が気狂いすぎて縁きってますが、同居まで考えておられるなんてかなり尊敬します😭
万が一にでも義母が私の家の近くウロついたら警察通報👮‍♂️するレベルです(*゚д゚*)

• 平成元年ママ

平成元年ママ

お返事ありがとうございます!
    市営!その考えが無かったです😳💡

私も子どもの事やこれからの事を考えると財産放棄してほしいと何回も言ったのですが、旦那が「実家を売りに出したら借金分回収+αが手元に残るから!」と聞く耳持たず…
    売れたら+ですが、売れるまではずっと借金被ったまま…
    売れる確証もないのにどーするんだよって感じです😭

尊敬なんてとんでもないです😰はるかさんはきっと私よりも大変な経験されてきたんですね…😭
    無駄なストレス抱えずに生活したいですよね😣

• 1月19日
  • はるか

はるか

家の査定して貰ってから財産放棄考えた方が良かったかもですね😅💦
    うちの旦那は自分が買った中古の家を義母に乗っ取られましたが、旦那もお馬鹿なのか家の過大評価半端なくて手放すの相当渋ってました🤣今は手放して懸命だったと納得してます。
    中古の家ってなかなか買い手がつかないので値をどんどん下げていくしか無いですょ😭💦維持費もかかります。固定資産税と火災保険など。古い家なら壊れたら家主の責任ですし、、、立派な家なら話は別ですが(*^^*)

他の方が老人ホームの話しておられますが、老人ホームってかなりお金かかるので厳しいと思います😅💦
    仕事柄老人ホームの値段耳にする事ありますが、世話する人の賃金や食事代も払わないといけないので値段は施設によりけりですが最低毎月10万以上は見積もらないと消耗品購入については追加で請求きますょ。。。_(:0 」∠)_

• 1月19日
  • 平成元年ママ

平成元年ママ

うちのクソ旦那、私から何か言われると基本的にまず拒否なんです。自分が正しい的なで🤷🏻‍♀️
    巻き込まれてるのに、全く意見を聞き入れてもらえずほんと殺意すら芽生えます👹笑

そうなんですね😳💦
    なかなか老人ホームのことについて話を聞いたりする機会がなかったので、参考になります🙇‍♀️

• 1月20日
  • はるか

はるか

男のプライドですかね?💢
    うちの旦那も文句たらたら言いながら相当嫌がってたけど、クソ義母の件でこれ以上揉めるなら離婚するってハッキリ言ったらなんとかなりました 😹
    家の価値は年々下がって行くので売る気があるなら早急に売りに出した方がいいですよ。ただ、名義がお義父さんなら相続税等もかかってくるので、、、😅💦

うちの旦那はゴミ集めが趣味なのか、自分のもの断捨離する事が絶対に出来ません。。。
    もうすぐ子供も生まれるのに家中ゴミ撒き散らして殺意毎日芽生えてます🤣

市営に入れるのが一番無難な策だと思うので早速応募しといた方がいいと思います。
    まだ健常人のようですし老人ホームのお金払うほど無駄な事はないです😤

• 1月20日
  • 平成元年ママ

平成元年ママ

男って女には負けられないみたいな変なプライドありますよね〜😞
    こちらとしてはとてもめんどくさいでしかないやつ🤷🏻‍♀️

義実家は手続き済みで売りには出してあります!が、立地やら考えたら私は買わないです😂
    なのでいつ売れることやら😭

老人ホームは本当の最終手段まで取っておきます!
    旦那に上手くいって、手のひらで転がしてやります👹💪🏼
    アドバイス本当にありがとうございます!

• 1月21日
ひろたん❤︎

どうせ義母にお金を使わなくてはいけないのなら、私なら介護施設に入ってもらいたいです😅

• 平成元年ママ

平成元年ママ

回答ありがとうございます!

同感です〜😭
    なんなら義母の生活の為にお金出すのすら嫌で、自分で施設入る為のお金くらい貯めておけよって思う私は鬼ですよね👹

• 1月19日

老人ホームに入ってもらう。
何かあった時のめんどうはみるけど
24時間は無理とハッキリ言います。

旦那を生んでくれた親だから
こんな扱いしたらいけない。
自分の親に逆の事されたら
ムカつく!と思うけど。
口先だけで暮らしてはいけないです。

• 平成元年ママ

平成元年ママ

葬儀中1週間毎日義実家に通って3ヶ月の息子の面倒みながら手伝いやらしてたのですが、その時でさえ義母に対するストレスや嫌悪感で拒絶反応凄かったんです😭
    打開策話し合ってみます!

• 1月19日
みすた

メリットなし笑
ポンコツ必要なし笑
孫のお世話上手で家事全般こなしてくれるならまだいいけど文章読む限り全く期待出来なさそうですね。
挙句、借金被らされたなら義理母の面倒は義理姉に任せます。

• 平成元年ママ

平成元年ママ

旦那も結構クソなとこ多いので、義母になんかお願いする事何もないと思ってます。笑そして私の職業は保育士なもので、だからこそされたくない事とか余計に目についてしまって、今では話しかけられただけでイライラします😂笑

財産放棄して、一緒に義母も放棄出来たら良かったんですけど🤤放棄された義両親は役所で処理してくれたらいいのに…🤤🤤笑
    唯一義理姉はいい人なんですけど、嫁いで旦那さんの家に入ってるので難しいんでした😞

なんとか打開策見つけます!!!

• 1月19日
まり

市営住宅いってもらいましょう(>_<)私なら、絶対に嫌です!!

• 平成元年ママ

平成元年ママ

市営住宅の考えが全く思いつきませんでした😳💡

私も本当に嫌で、旦那にも同居したらのちのち離婚になると思うよとは吹き込んでます( •̅_•̅ )
    同居しなくていいように頑張ります!

• 1月19日
くま子

遺族年金もらってないですか?
あとは働いてもらって市営か県営にぶち込んで下さい。
借金返済してあげただけでも、子供に感謝してほしいですね。その上世話になろうなんてあつかましい。

• 平成元年ママ

平成元年ママ

回答がありがとうございます!

遺族年金の条件を満たせてないはずなのでもらえてないと思います😞

借金被ってもらってるくせに、車は大きいのに乗りたいだの、葬儀で親戚に出す弁当は高いやつ注文しようとしたり、払ってもらって当然のような態度を取れる事にドン引きしました💩

とりあえず息子の保育園入る為には祖父母も働いてないと入りにくくなるようだったので、急いで仕事見つけて今は働いますが、いつまで続くのかが心配です😰

• 1月19日
  • くま子

くま子

大変ですね、、。
    同居すると生活保護は無理なので、老後を考えて必ず別居してください。
    とりあえず、公営住宅の申し込みからですね。

• 1月19日
  • 平成元年ママ

平成元年ママ

アドバイスありがとうございます😭
    早速市営住宅を調べてみたら、入居条件に本人と同居者がいることと書いてあり義母1人での入居は出来ないようでした😱💦

こおなったら、安いアパートにでも住んでもらいます😫

• 1月20日
  • くま子

くま子

市営住宅でも単身の住宅ないですか?
    うちの市はファミリーと単身の市営住宅があります。
    あと、県営住宅も調べてみるといいですよ。

• 1月21日
  • 平成元年ママ

平成元年ママ

ネットでは調べにくかったので、市役所に相談してみます!
    詳しく教えて頂けて本当に助かりました😭
    ありがとうございます!

• 1月21日
匿名さん

皆さんが言うように

市営住宅ですね

最悪パート辞めたら
生活保護なども有りますし、

一度 市役所に
相談にいったら良いと思います

私達も生活もギリギリで
義母の面倒を見れないと言ってください

借金までかぶったのに
義母の生活まで背負わないで良いと思います

旦那さんには
色々な制度をフル活用した方がお互いの生活の為になると
市営なら収入に応じて家賃変動するので収入なくなったときも安心ですし

今はパートするより
生活保護の方が収入良かったりしますしね。

お子さんも小さいので連れて歩くの大変だと思いますが
同居などになるよりずっと楽だと思うので 頑張って下さいね

市役所には 到底 義母の生活まで面倒みる経済力はない と通して下さい

• 平成元年ママ

平成元年ママ

私の住んでいる地域では義母1人での市営住宅に入居するのがなんだか条件に合ってないようで…
    でもよくわからないし、市役所行ってます!!!

旦那には冷酷やら、私が酷いみたいな事を言われてますが、絶対同居したくないので頑張ります😭💪🏼

• 1月20日
かんちゃん

こんにちは!
ポンコツ義母いやですねー😞
私の義父母はかなり癖のある人たちで
夫は縁切る手前です。
なにかあった場合はお金もだしたくない!と
私ら夫婦は考えているので、
他の方が仰るように
市営、県営を探すところまで手伝ったり
役所で生保受ける手続きまでしたり
それくらいまでならしてやる、くらいの考えです。
主様の文面から読み取ると
かなり面倒な義母のようですし
ぶら下がられると主様もお子様も大変かと思います。
はやく解決して、楽しく子育てできますように🌠

• 平成元年ママ

平成元年ママ

なんでこうもめんどくさい義父母が多いんでしょうかね😰
    かんちゃんさんの旦那さん味方になってくれてるようで心強いですね😳
    うちの旦那は私が義父母に我慢ならないくらい嫌な事をされ静かにキレてたら、態度に出すな、お前が我慢しろ、それを嫌だと思うのはお前のただのわがままだ、お前が我慢しておけば済む問題だと、真っ先に義父母の味方するような中々のクソなもので🤷🏻‍♀️
    悪かったとは口ばかり言ってましたが👹

この件に関しては義父母も旦那も一生許さない宣言をして、とりあえずは普通に戻って生活してましたが、そんな事も忘れて同居頼んでくるあたりの神経もよくわかんないですよね👹👹

なんと言われようと、同居しなくていいように頑張ります!!!

• 1月20日
ゆめ

私も同居していますが義母1人にするのは可哀想に思えますが
後々ストレス溜めるのは絶対嫁側です😰
ましてやそんなタイプの母やったら苦労するのが目に見えてます😭😭😭

お茶にくらげが笑いました!!!!🤣
同居にメリットなんてありませんよね!!うちも絶対嫌です