※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーる
家族・旦那

皆さん旦那の実家とはどのくらいの距離で付き合っていますか?私は子供を…

皆さん旦那の実家とはどのくらいの距離で付き合っていますか?
私は子供を2歳までお義母さんに預けてました。それから、保育園です。
それからは、月に1回はお泊まりに行って近くによったら顔出したりしてました。産前産後や、風邪をひいた時、たくさんお世話になりましたが、今は関わりたくない存在です。
1番それを思わせたのは、インフルエンザです。旦那実家は予防接種を受けません。毎年絶対かかっているのにも関わらず、絶対に打ちません。インフルエンザにかかっていてもそれを隠して、子供に会ったりしました。
ご飯や、アレルギーに関しても大丈夫大丈夫と、卵やそば、生物や貝、子供が欲しがれば上げてしまいます。
今までお世話なったけど、我慢の限界を迎えました。風邪をひいたときも、休めるのに旦那がお義母さんに預けてほしいと、言います。やめて欲しいと頼んでもして頂けない。なら、関わりたくないと、思ってしまいます。育児や、一般常識が私と価値観が合わないのです。旦那は義理母大好きので意見も言えない、、という感じです。
義理実家と関係がギクシャクしている方おられますか?
年末年始や、イベント事、お盆どうされていますか?

コメント

☺︎

遠いので、年に1回お正月の時しか会わないです(笑)
連絡はよくとりますが、あとは物を送ってきてくれたりです✌︎

• まーる

まーる

遠いのいいですね( ;o;)
    うちは、20分くらいで
    遠い理由がつけれないので( ;o;)(笑)
    ギクシャクになる前は、ものも貰っていましたが、今はなくなりました( ;o;)

• 1月18日
にゃにゃー

旦那の実家が歩いて6分ぐらいの所にあるので、よく休日に預けています。
その為、週一では会うと思います。
イベント事には姪と甥がいるために、一緒に参加します。
長い休みだと、私の実家が車で3時間のところなので、そこで過ごします。

旦那さんが義母大好きなのは
当たり前だと思います💦
インフルエンザのことに関しては、
かかっている時に隠すのは
流石にダメだと思いますが、
予防接種はかからないって訳ではなく、重症化しにくくなるってだけなので、家庭それぞれな気もします(><)💦

私が主さんの立場ならイベント事など、大きなことに参加して他は遠慮しとくか、きちんと話あいますかね💦

• まーる

まーる

悪く言えばマザコンなんです。母は、そんなつもりじゃないから、いちいち怒るなって。インフルエンザやアレルギーのことでもお義母さんの方を持った時は、旦那の家族は義理実家で私と子供ではないのだなと思いました。
    医療関係者なので予防接種の事は重々分かっています。なので、毎年かかって苦しんでいるにも関わらず、予防接種を受けない義理実家に理解ができないのです( ;o;)私の実家が、昔から受ける家系だったので尚更なところもありますが😫

旦那とも話し合うのですが、私が神経質だから気にしすぎだとか、悪気がないから仕方ないで、話が進まず( ;o;)もう1度話し合ってみます( ;o;)
    ありがとうございます( ;o;)

• 1月18日
  • にゃにゃー

にゃにゃー

予防接種に関しては、受けるのが当たり前な家族、受けない家族があるので仕方ないと思います💦

アレルギーって本当に怖いので、
    旦那さんではなくて
    本人に義母本人に言ってみてはどうでしょうか?
    旦那さん伝いにすると、そうなってしまうと思います💦
    マザコンな旦那さんなら尚更(><)

• 1月18日
  • まーる

まーる

本当に今年そう感じました。
    去年までは予防接種受けていると嘘までつかれていたので、、

本人にも言いました( ;o;)
    全然聞いてもらえなかったです、、
    うちの子たちは(3人)は、この育てかたで元気に育ってるでしょ?問題ないでしょ?と、、、
    それを聞いてからは私がいない時は、ご飯やお泊まりに行かせないようにしています( ;o;)
    旦那は止めれないし、勝手に食べさせてしますので( ;o;)

• 1月18日
あるちゃん

インフルの予防接種は、悪化させないためのものなので、受ける受けないは自由かと思いますが、インフルになったのを隠して会うなんて最低ですね。

食べ物も、もしアレルギーがあってアナフィラシキーショック起こしたら、命に関わるので絶対に無理です!

あなたたちのエゴで我が子を、孫を殺す気ですか??って話です。

我が家は全然違う理由ですが、旦那は私の実家には絶対行きませんし会いません。
なので私も年に2回くらいしか会いません。

子どもたちは安全なので、子どもだけ行かせてます。

• まーる

まーる

私は毎年インフルエンザになっていて、子供もまだ小さいので打つべきと考えてました。もしくは、マスクや手洗いうがいを徹底。義理実家は、何もしません。こればかりは、私との価値観が違うので話し合っても平行線でした、、、( ;o;)
    インフルの状態でも、マスクもせずに子供たちと触れ合っていました。移ったらどうしてくれるのだと。怒り心頭でした。

義理実家の、大丈夫精神が強く、結局出なかったでしょ?大丈夫でしょ?なんて言われる始末。
    私も旦那に子供を殺す気ですか?と、聞いたら大げさ(笑)と、言うのです。私も、子供たちが大きくなったら、子供と旦那のみで遊びに行ってもらうことを検討します。
    ありがとうございました( ;o;)

• 1月18日

退会ユーザー

大げさって、生きてるから言えるだけで結果論ですよね。
    私の友達の母なんか風邪で亡くなりましたよ。
    確率が低いだけでゼロじゃない。
    最悪なことが起こってから後悔したって遅いんです。
    私のいとこは心臓に穴が空いて生まれてきたし。
    自分たちに限ってないだろうってことはこんなに起こるんです。
    アレルギーだって最近になって大げさに騒いでいるのではなくて、過去の統計や事例、世間のみんなが学んだことから、気をつけるようになったんです。
    この投稿見せてあげると良いですよ。
    私は過保護に育てられた訳じゃないけど、アレルギーがあります。
    まーるさんの義理家族と旦那さんに言いたいです。
    移らなかったのは、結果論。
    大人のあなたたちがなってるなら、免疫力の少ない赤ちゃんはもっとなりやすいし、大人とは違って重症化する可能性も高いし死んでしまう可能性も高い。
    あなたたちがなってるのに、なんでうちの子はならないと思っているのか?
    じぶんがなったことないなら理解できないのも千歩譲ってわかりますが。
    お腹を痛めて産んだ子です。
    私だったら、インフルエンザなのを隠して、予防接種受けたとウソをついて、マスクもしないで接していたら、縁を切りますよ。
    それに対して注意しない夫と離婚も考えます。

• 1月18日

退会ユーザー

すみません、間違えてこちらの方のところに、書いてしまいました💦

• 1月18日
なーちゃん

わたしも義家族と子育てというか生活上の価値観が全く違います。
以前同居してたので本当に辛かったです💦
予防接種に関しては、したくないならしなくてもいいけど、インフルエンザなったら絶対に関わらないでほしいですよね💦
アレルギーも怖いですよね💦
わたしのところは義祖母がなんでもあげようとします。
卵アレルギーで、食べれないと言ってるのに、わたしのいない隙にプリン食べさそうとしてました。
そばでもなんでも、「食べれないのはかわいそう」と言うので「じゃあ、これで子どもに蕁麻疹でたら?呼吸困難なったら?最悪の事態になったら?誰の責任ですか?誰が責任とれますか?」と聞きます。
それでも言ってくるときもあるので無視してます。
義実家でご飯食べるときは、わたしと夫の間に座らせて誰にも手出しはさせません。
なんでもすぐ食べさそうとするので全力で阻止します。
今は同居してないので、義実家で、ご飯を食べることはあまりありませんが😅

お盆やお正月は親戚さんたちも来て一緒にご飯なので、「これは○○くん(息子)は食べれないよね!」と言ってくれるので守られてます笑

行く回数を減らしたり、ご飯は食べずに数時間で帰るとかでいいと思いますよ😊
わたしは同居解消してからは、そうしてます☺️

月に1回、1泊しに行きますが、年末年始なども行ったり義両親の都合あればたまに来るので月多くて2回ですね😳

息子のご飯などもしてもらっていて食べ物などもこれは食べれる?この大きさでいい?と私のやり方に合わせてくれるので全然苦ではないんですが
まーるさんのように予防接種はともかくインフルエンザでも隠されたり
ほしがるものは聞かずにあげたりされたら流石に行きたくなくなりますね💦💦
旦那さんがいくらお義母さん好きでも、勝手にされて困るような事や風邪やインフルエンザとかも子供に何かあったら困りますし、
子供の事考えたらちゃんとそういうの伝えてくれないとって話し合いますね😭