※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

女性は鬱で働く意欲がわかず、休むことが増えています。家計にも影響があり、毎日出社できる方法を知りたいと相談しています。

働く意欲がわかず、サボってしまいます。
舐めてることは分かってます。
厳しい意見も受け止めます。

昔は真面目に働く方でした。
ちょっと具合悪いくらいでは休まずに出社してました。

でも鬱になり休職してからというもの、今は治っているのになぜか行きたくない、寝ていたいと思うことが増えました。

今日も休んでしまいました。
月に2日は休んでしまいます。

鬱になり働き方を変え、今はたった週3のパートなのに。それでも休んでしまいます。

会社に迷惑をかけるので辞めようかとも思いましたが、たった月6万の収入も惜しいくらいうちは余裕がありません。

余裕がないって分かってるのに休んでしまいます。行きたくないんです。

今は子供はいませんが、こんなママ嫌だよな…と…情けないです。

夫は時間ギリギリまで優しく起こしてくれて、出社していきます。遅刻して出社してると思ってます。休んでいることは知りません。優しい人なので責められたことはありません。

どうしたら昔みたいに毎日出社できるようになるでしょうか。

自分で言うのもあれですが、出社してしまえば真面目に働く方です。行くまでがすごく大変です。すんなりと出社できる日もありますが。

コメント

はじめてのママリ

真面目に頑張ってたから鬱になってしまったと思うので、逆に昔と変わらないとまた同じことの繰り返しなので、毎日出社しようとしなくていいと思いますよ。
いまは充電期間と思って周りに頼ってもいいのではないかなと思います。
週3のパートさんは育児や介護など休みを取る人も多いでしょうから月2日は気にするほどじゃないと思います
お休みの日は仕事のことは考えないようにして「イェーイ休める!」って好きなことして遊んじゃえばいいと思いますよ。いっぱい寝てもいいと思いますし。しっかり休めばまた気力が出てくると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます。
    休みの連絡を入れた際の上司の声が呆れ気味のような気がして、悲しくなるし情けないです。
    月初めが割と休みがちで。今月は長い休みもあったし大丈夫かと思ったら今日になりダメでした…いつか気力が続くようになりますかね。早くそうなってほしいです。

• 5月13日
まろん

まだ寛解していないのではないでしょうか?
いきなり一般雇用ではなく、作業所などを検討されてもいいかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね。
    病院の先生には週3パートならと許可を得たのですが…作業所からの方が迷惑かけないですよね。、

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

月2回くらい、休んじゃってもいいと思います😊治ったからって、そんな突然バリバリ働くのは難しいですよ~体の病気と同じです!
ママリさん真面目で責任感ありそうなので、旦那さんに休んでること言っちゃった方が楽なのではないでしょうか😊
旦那さんも理解あり優しい方のようなので、言わない方が罪悪感とか生まれてママリさん的に辛くなっちゃいそうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休んでしまっていいんでしょうか。迷惑かけてるよなって、罪悪感しかないです。それでも休んでしまうんですが。
    夫に言おうとも思うのですが、情けなくて…。鬱が寛解した時すごく喜んでくれただけに言いにくいですが、いつまでも嘘をついてるわけにもいかないですよね。

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場はあまり理解あるところではないですか?それだとお辛いと思いますが、誰しも体調不良や家の用事で休むことはあるので、私は全然休んでいいと思いますよ!
    パートさんですし、行った時は真面目に働いているなら良いと思います😊
    休んで仕事のことで悩むの勿体ないので、休むなら気持ちも休めたいですよね✨

旦那さんは、きっと言ってくれた方が嬉しいのではないでしょうか😊寛解した時喜んでくれたのなら、ママリさん思いの素敵な人なんだと思います😊相談してくれた方が頼られてる感があって嬉しい気がします✨

• 5月13日