※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiiiichan
家族・旦那

はぁ…義母が原因でここ数日ギスギスしてます。愚痴です。義母が何か言う…

はぁ…義母が原因でここ数日ギスギスしてます。愚痴です。
義母が何か言うたびに最近は旦那と喧嘩。

嫌なものは嫌だし、と譲れない私。
今すぐ建てるという話をしているわけじゃないのに
建て壊しが3年後くらいにあるから(順番的に)それを機に戸建をって話をしてるのにハナから否定。

若すぎる。と
3年たっても旦那は25歳。確かに義母からみたら若いですが
どのみち戸建は買う予定。
それなら賃貸に住むより戸建を買いたいと思ってしまう。
もちろんいろんな諸費用がかかってくるのは重々承知してます。
だから私も働いて少しでもお金が貯まるように努力しているのに…。

犬も家族なのに、躾ができない(普段は全く吠えないがぬいぐるみが上の方にあると欲しくてちょっと吠えるくらい)ならこっちによこせと言われたり
引っ越しは娘が小学校あがってからでも問題ない。子どもは順応性があるからといって娘の気持ちも考えない。

私としては意味がわかりません。
確かに嫁いだ身としては義母の言うことは聞かないといけないのかもしれないけど、なんでそんなことまで言われなきゃいけないのかわからない。

2人目を妊娠したときも娘ちゃんが可哀想と言われたり…
え、じゃあ2人目産まれても抱っこもさせたくない…

義祖母の贈り物も感謝や届いたかという(連絡はもちろんしますが)催促の電話がくるのもうざったいし、少しでも遅れると義祖母が義母にいって長文ラインがくる。
それならもうなにも贈り物なんていらないんですけど。

旦那も確かにそれは言い過ぎとは言いますが直接本人には言いません。
試しに私と義母どっちの味方をするのか聞いたらどっちの味方にもなれないと。
いや、嘘でも嫁の味方と言っとけよと内心イライラとショックでもう期待してはいけないんだなと思いました。

実母に愚痴をこぼしたら嫁はいつでも絶縁できるんだから
嫌になったら義母宅に行かなくていいし旦那だけ返せばいいでしょう。そのほうかいくらか気持ちは楽でしょって言われてまぁそうだねーと言う感じです。

もうここ最近ずっと義母のことでイライラしてるので
娘にも会わせたくないという思いがすごく強い。
連絡すらも取りたくないくらいです。

私がイライラしなければ家庭は円満なのかもしれないけど
事あるごとに口出しをしてくるし育児方針も言われると黙っててと言いたくなります。

こんなんでこの先うまくやっていけるか不安です。
義母が原因で離婚とかになりそう…と先々を不安に感じる日々。

自分の心が荒んでいるときに娘がぎゅーって笑顔でしてくれるのが今は1番幸せで涙がでます。

私の味方は子どもと実母だけだなと痛感しました。


コメント

みな

そんなもんですよね〜
所詮他人です。

うちは旦那が嫌ってて、揉めても義母の味方をすることはないですが、旦那の兄がかなりマザコンで、私からみても引くほどマザコンです。週一で帰ってるし、みんなで食事すると、ずっとお母さんお母さん言ってます💦
うちの義母も厄介な人で、大変なんですが、旦那の兄がマザコンなので…義理のお姉さんは本気で離婚考えてるみたいです💦💦

  • hiiiichan

    hiiiichan

    コメントありがとうございます🙇🏻

    本当、所詮他人なんですよね

    度がすぎるとやっぱり大変そうですね…うちはまだマシなのかなぁともおもいますが微妙なラインです。苦笑

    • 1月17日
せんつま

同居ですか??
同居でないなら、なんでも良いから理由をつけて、会う機会話す機会を減らしてみてはどうでしょう??

それにしても旦那さん、わかってませんねー。
母親より、これからずっと連れ添っていく嫁の味方でいなければどーする??

  • hiiiichan

    hiiiichan


    コメントありがとうございます🙇🏻
    いや、義母が北海道で私たちは関東なので同居の予定は全くありません!
    あっても絶対断りますが。笑

    会うのは年1.2回の話なのですが、それすらも嫌で笑

    本当ですよね!もうそんなんじゃ一緒にいる意味ないじゃん!と喧嘩で言ってしまいました…😅

    • 1月17日
  • せんつま

    せんつま

    おぅ?!
    年1、2回しか会わなくて、同居の予定もないなら、旦那さんと喧嘩するの勿体無い気がします😊

    義母が何か言ってるなー、
    くらいで、無視です無視!3年後、家建てちゃいましょ🏡✨

    口出しも育児方針も、北海道からじゃ届きませーん。
    真に受けることないですよ😊

    • 1月17日
  • hiiiichan

    hiiiichan


    ですよねぇ…義母から電話がかかってきて説教されて機嫌悪くなって…のループです😅どうにか喧嘩にならないようにかんばります😂

    ありがとうございます😭
    全て真に受けていました。
    気が楽になりました!

    • 1月18日
  • せんつま

    せんつま

    わざわざ電話かけて説教なんて…
    嫌な感じの義母さんですね💦
    旦那さんに当たってしまう気持ち、わかります😓一言二言言いたくなりますよね!
    私は同居ですが、やっぱり義母のことで何かあった日は旦那に言っちゃいますもん😤

    でも、家建てるのはhiiiichanさんたちですよね✨ご夫婦でそこは決定されてるなら、細かいことを義母さんに報告する必要もないし、何か聞かれたら
    「さぁ?ちょっとよくわからなくて。主人に任せてるので、もしなら聞いてみてください。」
    と旦那さんに任せましょう😊
    私もよくすっとぼけます(笑)

    応援してます!頑張ってくださいー!📣

    • 1月18日
  • hiiiichan

    hiiiichan


    しかもいつまでもいつまでも続くので日をあけて連絡してくるんですよね😅
    同居!!本当尊敬します🙇🏻🙇🏻

    そうなんですよね…
    でも旦那がなにも言えなくて…苦笑
    義母がいいよと言うまで家をたてられないと諦めてます笑

    旦那にもう少しいろいろ意見が言えるように言ってみます!
    ありがとうございます😭❤️

    • 1月18日
めめこ

ちょっと口出ししすぎですよね。
家の事はご主人と決めてよいのでは?と思いますが…。
後はご主人からちゃんと話をしてもらう。

うちも旦那は親離れしてないし、義母も子離れできてません。
お礼の催促されたこともあります…本当催促されると気分悪いですよね。

旦那は婿入りなのでお宮参りの時に義母が来たのですが、夜の食事の際に私と旦那がいないとこで1ヶ月の息子にキュウリスティックをくわえさせてたらしく頭にきました💢
それ以来同居絶対したくないと思ったし、抱かせたくないと思ってしまいました。
お気持ちお察しします💨

  • hiiiichan

    hiiiichan


    コメントありがとうございます🙇🏻

    本当にそう思います…

    催促するなら本当いらないですよね💔

    えええ!!!!きゅうりスティック?!それはもうやばいですね…😱
    私でも絶対嫌になります😭

    • 1月18日