※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もずく
子育て・グッズ

娘のご飯量について相談です。カレーデビューで足りないと泣くことが多いです。水分もミルクやジュース以外NGで、食事中はスプーンで飲ませています。ご飯の量や水分について心配しています。

今月で1歳になる娘のご飯の量についてです…

今日カレーデビューをしたのですが、
写真の器に深さ半分と底面3分の2ほどのご飯に具沢山のカレーを入れて、それとベビーダノンを食べさせたのですが足りないと大号泣しています…

離乳食開始前ほどのときミルク240あげていたのですが量が多いと注意をされていて(検診の時)、
普段からご飯の量も気をつけてはいるのですがやたら足りないと食後に大号泣するのが日課です…

あまり足りないのも可哀想かとも思うのですが、
あげすぎもこの子のためにならないとも思い、よこせと泣く娘の顔をみると悲しくなります……

水分もなかなかミルクやジュースじゃないと飲んでくれなくて、水やお茶は完全にNGで食事中はスプーンで間を挟んですこーしですが飲ませてる毎日です😞

ご飯の量やはり多いですか…?
またお茶か水を嫌がってたけど飲めるようになったという方いらっしゃいませんか?

コメント

‪‪❤︎‬

空の器なのでよくわかりませんが、足りないなら野菜スープつけるとか、野菜スティックやサラダつけたりすればいいと思いますよ(^^;

カレーだけだとうちの子も足りないと思います!スープものにさつまいも入れてあげたりするとまた違うので工夫してますよ(^^)

• もずく

もずく

前々から食べ過ぎで注意をされていて、体重もぎりぎりの標準値なので気をつけるよう言われてる状態なので、野菜でもこれ以上あげていいものなのかわからないんです…
    量はgで図ってはいないので明確にはわからないのですが、夫婦茶碗の女性用の茶碗1杯ほどはあったと思います

• 1月17日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

そうなんですね😌💦
    それなら保健師さんなどに相談してはいかがですか?🤔
    ご飯の量を注意されるのはわかりますが、野菜などはいくら食べてもいいと私は聞いていたのでそれすらもダメならあげるものないですし(^^;

私的にはあげすぎの部類ではないと思うので、茶碗1杯ならうちの子もそのぐらいご飯食べて+おかず+スープなのでよく食べる子ならそれだけだと足りないなと思いました😌💦

• 1月17日
  • もずく

もずく

スープをあげるときはお汁自体も全部あげてましたか?😢なるべく具沢山でスープやお味噌汁をあげることもあるんですが、ほんとそこ知らずで…

• 1月17日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

汁も全部あげますよ😊
    器に口つけて飲んでます!

具を大きくしたりすると噛むことでお腹いっぱいになると思います(^^)

• 1月17日
。

ミルクは1日どのくらい飲みますか?
ご飯よく食べるのであれば相談しながらミルクやめるのはどうでしょうか🤔?

うちの子も1歳でおっぱいやめましたが問題なく育ってます。

お茶も飲みませんでしたがおっぱいやめたらお茶しか飲むものがなく飲むようになりましたよ!飲まないからジュースは結局ジュース貰えると知恵がつくのであげない方がいいと思います!

• もずく

もずく

今は起きた時と寝る前と、
    夜泣きが1回か2回あるので3~4回ほどで寝る前は200、それ以外は240であげています
    食べすぎた日にはお湯の量はかえず、粉自体を2~3杯減らして飲ませてます…
    ミルクやめようと思うのですが、夜泣きの対処をどうしようか悩んでます😭
    ミルクなしで泣き止むことがなくて、ミルクあげてやっと泣き止んで飲みながら寝るような状態なんです…
    やっぱりジュース癖というのもあるんですよね、きっと😢

• 1月17日
  • 。

今はまだやめなくても結局辞めよう!と決めた時も夜泣くと思うので抱っこなどで根気よくやっていくしかないですよね💦皆さんそうしてやめていってます💦ミルクのあげ方はよく分からないのでコメント出来ませんがミルクを辞めないのであれば皆さん言ってるように炭水化物は今のままでお野菜増やしてあげるのが一番かなと思います😊✨
    息子もよく食べるのでママリで相談したらあげすぎかな?と言われました😅
    炭水化物は増やさない方がいいみたいでおかわりは必ず野菜でと教えてもらいました!あとはよく噛まずに食べたら量を食べるらしいです🤔

• 1月17日

ミルクは減らしてそのぶんバナナなどあげてはいかがでしょうか😊

• もずく

もずく

夜泣きの対処がミルク以外なくて、抱っこしてあやしたり、添い寝しても泣き止まないかうとうとして泣いての繰り返すかで寝てくれたことが1度もないです…

• 1月17日

退会ユーザー

日中もミルク飲んでますか❓😊もし飲んでいれば、夜は変えずに昼間のミルクを減らしてあげると良いかなあと思います❤️昼間たりなければオヤツで補ったりはどうですかね❓😳

• 1月17日
hiro67

空の器なので量がわからないですが…スープ系は飲みませんか?

私の娘もよく食べます。
鍋をしたときは私より食べてるんじゃないかってくらいです。外出時、大人サイズのおにぎりを2つ食べてもまだ欲しいというときも…。身長は曲線の下、体重は曲線の上の方なので太ってます。
普段はご飯は80~100gくらいにおさえて、野菜やスープを増やしてます。

水分についてですが、娘も1歳頃は全然飲んでくれませんでした。便秘にもなりました。ただ、1歳3ヶ月頃になったら急に飲むようになりました。春になって暑くなってきたのもあるのかもしれませんが…。

• もずく

もずく

スープは飲みます!
    野菜に好き嫌いはあまりないみたいなので、味噌汁やスープのときは野菜ゴロゴロにしてあげています

すごくわかります、
    私も鍋のとき娘用に別に味付けしてあげてても足りないと騒ぐので取り置きの野菜を追加することばかりで…

急に飲むようになることなんてあるんですね!!
    飲めるようになる希望がなんだか見えなくて…
    飲むようになるまでどのくらいの頻度でどのように飲ませていたか知りたいです😢

• 1月17日
  • hiro67

hiro67

基本的にご飯のときはコップ練習も兼ねて一応麦茶かほうじ茶か水を用意してました。お風呂上がりはこぼされたら嫌なのでストローマグです(笑) 飲んだり飲まなかったりでしたが…。
    あとはいつでも飲めるようにマグは常に出しっぱなしで、時々飲みな~って声をかけてました。

• 1月17日
ahyl❤︎

好き嫌いがないなら+野菜のおかずをつけるのはどうですか?
スープでも、蒸し野菜でも😊
カレーだけだと大人でもついご飯食べすぎちゃいますよね😅

• もずく

もずく

カレーとは別にっていうことでしょうか??
    ほんとそうですよね、、
    やっぱり子供も同じくたくさん食べたい欲がでてくるんですかね😭😭

• 1月17日
R&M

保健師さんに「いっぱい食べることはいいこと、離乳食直後にミルク求めるのは食事が足りてない証拠。食べすぎかな?って思う時は噛める具を大きくして食べ応えのある食事に。ミルク以外も飲ませるように。」と言われました💦
しかし我が家の2人はミルクが大好きで白湯、お茶を全拒否。保健師さんに相談したら「喉が乾いたらミルク以外でも飲むから。お風呂上がりとか喉が乾いてそうな時にミルク以外を少しでも飲ませる努力を」と言われましたが、なかなか上手く行かず、ミルク飲ませてました😅最近やっとぬるめの麦茶を飲んでくれるようになりました✨

• もずく

もずく

もう我が子と同じですごい共感しました!!!!(笑)
    私も喉乾くであろうタイミングでお風呂後や食事後とかにこころみてるんですが、違うと手で避けられ完全拒否です…
    同じ飲み物でも温度差で変わりますかね…?

• 1月17日
れいな

日中のミルクを減らすことと、たくさん体を動かすように促すのはどうですか?🤔
夜は飲みながら寝るのが習慣付いているみたいなので、それを意味からやめた方が後々大変じゃないかな?と思います😣
うちも少しずつ断乳してて、夜中はどれだけ泣いても絶対に授乳しないと決めて過ごしました!
寝なくて抱っこで朝まで付き合ったこともあります。
うちの子も今月一歳で、そろそろ離乳に向けて力を入れ始めてもいいのかなと思っているので。
実際もうほとんど母乳もミルクも欲しがることなくなりました😊

ちなみになんですが、量が多いか気になるなら一度測ってみるのもいいと思いますよ!
お皿の大きさは写真ではわかりづらいしアドバイスも難しいと私は感じました😅

水分ですが、一歳過ぎたら牛乳が飲めますし少しこのまま様子見て牛乳を試してみては?🤔
うちの子も麦茶も水も嫌いでしたが、かなり根気よく続けたからか今はそこそこ飲むようになりました!