※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびこ
妊娠・出産

妊娠中の高血圧について効果的な対策や減塩料理のレシピを教えてください。

高血圧の改善について教えて下さい☆
妊婦15週目の初妊婦です😃
9w5dの妊婦健診で血圧 132/79
13w6dの妊婦健診で血圧126/72
でした。
何回か測り直しても同じような数値でどちらも尿蛋白が±です。
体重は妊娠前と変わっていません。

妊娠前はこんなに高くなかったので非常に驚いています。まだ20週前なのに今からこんなに高くて今後大丈夫なのか不安です。
妊娠初期から血圧が高かった方、効果的だった対策があれば教えて下さい。
ちなみに今日から減塩料理を始めようと思っています。
料理は得意な方ではないのでおすすめのレシピや食材がありました教えてほしいです😆
納豆、トマトは我慢して食べられるレベルではないくらい苦手なので😵その他の食材でお願いします😊

コメント

ママ

私も最初の頃同じくらいのギリギリ正常でした😅
下が80越えると危険ですよね💦
家ではかっても高いですか?
改善は食事と安静でびっくりするくらい変わります❗
最終的に上90下50くらいになりましたよ💦

• ちびこ

ちびこ

コメントありがとうございます😊
    実はまだ血圧計を購入していないので家での数値が分からないんです。
    早速購入して毎回はかってみます😉
    ももままさんの体験談とても心強いです😆

• 1月17日
  • ママ

ママ

病院だと上がりやすいので自宅だと低いといいですね🎵
    自宅ではかって高いときは横になって30分ほど休んだりすると低くなってたりします😊
    ちなみに食事は物足りないなと思うくらいの塩分控えめがおすすめです!

• 1月17日
  • ちびこ

ちびこ

病院だと緊張してしまってドキドキの中はかっています💦次も高かったらどうしよと負のスパイラルに入ってしまって。。アドバイスありがとうございます🙌元々味濃いめが好みなので我が子の為に頑張ります🙋

• 1月17日
イチカワ

つかぬことをお伺いしますが、体外受精で妊娠されましたか?
実は私、体外で妊娠した13w初マタなのですが、以前は97/68ぐらいだった血圧が上135を越えるほど高くなってしまって、同じように悩んでおります。
先生が体外受精で妊娠した妊婦さんは高血圧になりがちだと言っていたのをきいて、もしかしたらと思ってしまいました。違ったらすみません💦
私も血圧下げたいので、一緒に頑張りましょう!!

• ちびこ

ちびこ

そうです!!!バリバリの顕微受精です!
    私も妊娠前はうろ覚えですが、上は高くても100前後だったんです!
    ひぇー体外受精だと血圧が上がるなんて初耳です😵😵治療あれだけ頑張ったのに次は血圧で悩むとはトホホです笑
    今日から私もできることはやってみます☆お互い頑張りましょう😆😆😆

• 1月17日