※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
家族・旦那

長いですが、同じような方いらっしゃったらお願いします。義母にいびら…

長いですが、同じような方いらっしゃったらお願いします。

義母にいびられてるとかではない、むしろいろいろ世話焼いてくれるけど、それが鬱陶しいし、干渉されるのが嫌で拒絶したり距離を置いて疎遠になった方いらっしゃいますか?

私は義実家と敷地内同居のような感じで、すぐ隣に義母と義祖母がいる環境で生活していますが、2人の干渉が酷く、私に相談なしに子どものことなどを勝手に決めたりされて常に息苦しい思いをしています。

常にベランダや窓から外出、帰宅の時間を見張られていて、インターホンや電話も何度も鳴らされたり、押し付けがましいお節介ばかりで、いつも断るのに苦労しますし、例えば子どもの節句などは勝手に食べ物を予約していたり、計画を立てて、私の考えを取り入れる余地を与えてくれません。

ちょっとした外出の時も、予定を予め伝えようものなら、「じゃあ、その時は私が子どものこと見てるから」と勝手に決めつけられ、私が連れて行くつもりでいてもそんなの聞くこともなく・・・

他にも、「今日は花火大会だから、◯時に行こう!」とか、行くとも言っていないのに、勝手に一緒に行くことになっていて・・・普通、予定がないか聞くし、普通の人ならそもそも一緒に行きたいかどうかも聞くと思うんですが・・・

口調が強くて人が断れないような言い方や聞き方をしてくるので、こちらが妥協することしばしば。

それでも完全に思い通りなんて嫌なので、断るところは断っていると、私が遠慮していると勘違いして、私の母に電話で「あんなちゃん、遠慮してるんですよ。遠慮しなくて良いのにー。」とか言っているみたいです。

いやいや、遠慮じゃなくて拒絶だし・・・
どんだけアッパレな勘違いなんだか・・・

今はお産で里帰り中ですが、子どもが2人になったことで、帰ったらよりお節介がヒートアップするのが目に見えていて憂鬱です。

先ほども電話で帰った後の予定聞かれて、下の子を預かるとか言い出して、一気に気分が萎えました。

そこで、冒頭にもあるように、義母は良かれと思って世話を焼いていて悪気が全くないけれど、自分が干渉されるのを負担に感じて疎遠になった方がいらっしゃったら、どのように距離を取っていったのか、どのような態度で接したのか教えていただきたいです。

コメント

みな

うちは敷地内ではないですが、車で5分です。
旦那が夜勤のある仕事なので、いない日など把握していて、お風呂入りにおいでとか、ご飯作ったら迎えに行くねとか言われて、散々でしたが、旦那からきっぱり断りました。
私たちには私たちの生活があるから!とはっきり言ってもらったけど、今でもたまに言ってくるし…突撃訪問当たり前ですが、マシにはなりました。
ただ、チクチクと、「そっちにはそっちの生活があるもんね〜」と嫌味ったらしくいってきますけどね…

• あんな

あんな

コメントありがとうございます!

車で5分も近いから頻繁に来そうですね・・・
    何で義母ってわざわざ旦那がいない時に来るんでしょうね?

旦那が休みの日にはインターホンも鳴らないし、電話もかけてこないです。

旦那もそういうのウザいみたいで、訪問して来たり、電話かけてきても「なに?💢」ってキレるんで、強く言えない私だけの時に限って干渉してきます。

うちも、旦那から散々話してもらったんだけどなー・・・

全然分かってもらえないので、私が直接言うしかないのかな?と思っているところですが、今後の関係性をどうしたいかによっても言い方が変わってきますよね。

私は疎遠になっても全然良いんですけど、旦那の立場もあるし・・・

難しいですね。

• 1月16日
なーちゃん

わたしも以前、同居してました!
義母と義祖母が本当に同じような感じでした!
完全同居だったので、家出るときは、「どこに、誰と行くか。何時に帰るか」を毎回言わされてました😅
最初は我慢してたけど、だんだん耐えられなくなりストレスで本当に辛かったです😢

わたしは、嫌だったらお断りしてたし、干渉されたら「わかりました。わたしたちのことは、わたしたちで決めるので、夫とまた相談します」と言って、義母や義祖母の思い通りには絶対にしなかったです!

あとは予定聞かれても全部を正直には話してなかったですよ!笑
いちいち自分たちの予定を義母に把握してもらう必要はないので😊

結局、義母に「人のアドバイスは聞きもしない。自分の子育てが一番正しいと思ってるの?」と言われ、それまでの我慢が爆発して同居解消しました😂
子どものことは夫婦で相談して決めるって言ってたんですけどね😅

今は同居解消して会うのは月1とかですが、それでもしんどいときもあります💦

• あんな

あんな

子どもじゃないんだから、誰とどこに行こうが勝手ですよね!

完全同居はしんどいですね・・・

敷地内でもハゲそうなくらいなのに。

確かに、予定を素直にそのまま話す私もバカなんですよね。

いつも言った後に後悔して、何でほんとのこと言っちゃったんだろー!って思います😅

ほんと、旦那と私の子どもなので、義母や義祖母に口出ししてもらいたくないですよね。

普段は何でも面倒くさがりなのに、孫のこととなると、周りに見せびらかしたいがため、自分が楽しみたいがために張り切るんです・・・

私も引越したいです😭

• 1月16日

敷地内に住んでいる限り我慢するしかないと思います。 敷地内に住まわせてもらって構わないで欲しいは通用しないので引っ越すのが一番です。

• あんな

あんな

それは確かにそうですよね・・・

ただ、こちらからお願いして同じ敷地に住まわせてもらってるわけでもなく、相手の意向でそうなっていますし、住まわせてもらってるわけではなく、私たちは私たちで家賃をおさめています。

完全に援助を受けて住まわせてもらっているのなら、文句言えないことも分かるんですが、どちらかと言うと、私たちがそこに住まわされて家賃をおさめることで、義実家が助かっている部分が大きいです。(ローンだとか税金対策だとかもろもろお金の問題があるので)

別の場所に家を建てる話も出ているのですが、旦那がおばあちゃん大好きっ子で、義祖母からなかなか離れたくないのか、話が進みません💦

• 1月16日
パン大好き🧡

私は最初旦那経由で断ってもらってましたが、義両親はそんなこと御構い無しに来たり、いろんな行事を誘ってきたので、もう私が直接『 休みの日は家族で過ごしたいのでいきません。』と断ってから、疎遠になってます!笑

義母は私のその態度が気に入らないと義父に漏らしていたそうです(旦那から聞きました)

私は仲良くお出かけしたりするよりも嫌われて距離を取りたかったので結果オーライでしたよ❤︎

とにかく態度で示しました(・∀・)
ひどい嫁です(・∀・)

• あんな

あんな

わぁー!私もそんなにキッパリ言えたらスッキリするのに・・・

旦那経由で言っても、旦那は私のイメージが悪くならないようにオブラートに包んで言ってるはずなので、こっちの意図がなかなか伝わりきらず、結局は遠慮している・・・としか思われないんですよね😂

もう何年も住んでるから今更遠慮しないのに💦

私も、「私はこうしたい!」と自分の希望をキッパリ伝えられるように頑張りたいです😭

• 1月16日
凛様ママ

わー分かります!
うちは車で20分と少し距離がありますが、2日に1回は「野菜もらったから〜」「近くまで来たから〜」の突撃訪問があります。土日は義父も一緒に「上の子いたら大変だと思うから預かるよ〜」と断る余地もなく連れて行かれます。たしかに大変だけど上の子との時間も大切にしたいし、家族で出かけるのも気兼ねなくしたいのになんだかなーって感じです。
野菜持って来てくれるのも子供の面倒見てもらうのもありがたいけど、なんでもかんでもうちの予定に入り込んでくるのでめんどくさいです(T_T)
旦那に言っても「色々やってもらってるし…」とはっきり言ってもらえません(>_<)
全然アドバイスになってないですけど、同じだー!と思ってついコメントしちゃいました(;д;)

• あんな

あんな

共感してもらえて嬉しいです😆

車で20分の距離でも2日に1回来るんですね😱

上の子勝手に連れてかれるの嫌ですね💦

2人とも自分の子どもだから自分で見たいのに・・・

たまには顔出すのもありですが、あくまでおじいちゃんとおばあちゃんだから、あまり家族のことに頭突っ込まれ過ぎると嫌ですよね😭

色々やってもらってるしって、こっちが頼んだわけじゃないし・・・

親切じゃなくて、ただのお節介ですよね😣

• 1月16日