※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
子育て・グッズ

1歳の男の子が離乳食の好き嫌いが激しく困っている。手作りの食べ物はかぼちゃのおやき以外受け付けず、BFも限られたものしか食べない。卒乳するべきか悩んでおり、食べるようになる時期やメニューの偏りに心配がある。

もうすぐ1歳の男の子です。
離乳食の食べムラというか…好き嫌い激しすぎて困ってます😭

手作りのものはかぼちゃのおやき以外食べてくれません…
BFに頼るも、BFも食べるものはトマト関連(ミネストローネなど)やカレー(絶対完食します)などのみで、混ぜご飯系は一切食べません。
また食べてみて、嫌なものだとべーっと出して離乳食自体を食べなくなります_| ̄|○ il||li

食べたいものがない!となると、ぐずりながらおっぱいを要求してきます。

手作りで試行錯誤して作っても食べてくれないし、BFも何でも食べるわけじゃないので偏ってしまいます😭

おっぱいだいすきな子なのですが、断乳するべきですか(>_<)?
特に保育園にすぐ入れたり、仕事をする予定もないので自然に卒乳させようかなー?と思っていたのですが、最近悩んでしまいます😭

いつかは食べるようになる!とわかっているのですが、メニューの偏りは大丈夫なのかな!?と心配で(;_;)
一応BFのバランスを見て組み合わせは考えたりしてます💭

離乳食ほとんど食べなかったよ!ってお子さんをお持ちのママさん、いつから何でも食べてくれるようになりましたか😭?

コメント

2児ママ

二人とも離乳食は全然でした。
1歳なる前ぐらいから
私たちが食べてるやつを
すりつぶしたりしてあげたら
めっちゃ食べてくれました。

• ももんが

ももんが

大人用に作って出来上がったやつってことですかね(>_<)?

• 1月15日
  • 2児ママ

2児ママ

そうです。
    例えば、肉じゃがでしたら
    人参 じゃがいもをすりつぶしたり
    お米は少量だけあげてみたり。

• 1月15日
  • ももんが

ももんが

なるほど!食べられそうなものがある時に試してみます!!!
    ありがとうございます(*^^*)

• 1月15日
ショコラ

私は市の保健センターで栄養士さんや保健師さんに離乳食について相談しています。

栄養士さん曰く、子供がよく食べるからと言って、同じものばかりは良くないと言ってました。
特にカレーは子供用でも、味が濃いのであまりおすすめしてませんでした。
あと、何でも混ぜるのも。。。

でも、一生懸命作ったのに食べてくれないと心折れますよね。

離乳食あまり食べない子はやはり、おっぱい好きでおっぱい!おっぱい!の子が多いかも。

食べないから、好きなものばかり食べさせるのも良くないし、食べないからじゃあおっぱいってなるのも良くないし、悪循環になっちゃうようなら、栄養士さんや保健師さんに相談してみるのも良いかなと思います。