※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあや
妊娠・出産

里帰り出産した方、2人目以降も里帰りするか悩んでいます。実家は県外で2時間半、お互いの実家は車で15分。上の子は自宅保育。母が手伝いに来るか、夫は育休取得予定。

1人目里帰り出産された方2人目以降もされましたか?
今回は息子がいるので里帰りをするか悩んでいます🥲

どちらの実家も県外で高速で2時間半、お互いの実家は車で15分程度の距離
上の子は自宅保育
もし帰省せずなら母が手伝いに来てくれる
期間や開始時期は未定だが夫は育休取得予定

上記の条件なんですがどうでしょうか🤔

コメント

ママリ

私も自宅保育ですが、2人目も里帰りすることにしました😌
夫には仕事に専念してもらうことにしています!

ご実家が少し遠くて、お母様がお手伝いに来てくれて、旦那様が育休取れるなら里帰りではなくても良いのかなと思います☺️

• まあや

まあや

お返事ありがとうございます!
    自分だけで考えてもメリットデメリットが浮かんで中々決断出来なくてこちらで相談させていただきました🥹
    お2人目も里帰りされるんですね😊
    ママリさんはご実家そんなに遠くないんですかね✨
    迷わず里帰りを選択されましたか?

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

実家は車で1時間ほどで着きます🚘
    産院が実家の近くなのですが、今回もそこでお世話になりたい!と強く思ったのと、旦那が激務なので里帰りを選択することにしました☺️
    私の場合は、産院が大きい理由かなと思います!

• 5月11日
  • まあや

まあや

またお世話になりたいと思える産院に巡り会えて素敵です🥰♡
    私は息子の時色々トラブルありで里帰りしても違う産院にしようかなと…😅
    夫も家で仕事のことも多いのでもう一度どうするか話し合ってみます☺️詳しく教えてくださりどうもありがとうございます!

• 5月11日
eri

1人目も2人目も里帰りしなかったのですが、旦那さんの育休無しで私の母に週2.3来てもらってなんとかやれました😌

自治体の産後ケアをフル活用したり、上の子を保育園の一時保育に行かせたりもしました☺︎
生まれてすぐは大変だとは思いますがお母さんお手伝いに来てくれたりするならなんとかなると思います👍

• まあや

まあや

お返事ありがとうございます!
    自治体や一時保育のことは考えたことなかったので一度調べてみます😊
    里帰りしなかった時の1番の心配事が陣痛が来た時に息子と2人だったらどうしようということなのですが
    どのように対応されましたか?

• 5月11日
  • eri

eri

確かにそこが1番心配ですよね😭
    私も娘をどうしようというのがあったので旦那さんが前もって休みを取れるように産院にも勧められて計画分娩にして2人目を出産しました🥹

• 5月11日
  • まあや

まあや

計画分娩にされたんですね!
    確かに前もって予定がわかると心配な点が全て解消されそうです🥹
    色々と教えてくださりありがとうございます!

• 5月12日