※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miina
子育て・グッズ

乳腺炎の兆候かどうか相談したい。母乳とミルクを混合育児中で、乳首が痛いし、乳腺周辺が痛むことがある。同じ経験のある方のアドバイスが欲しい。

乳腺炎について質問です!

現在もうすぐ2ヶ月になる娘がいますが生後から自分の乳首が短めなのと母乳の出がすくなくて母乳+ミルクの混合育児をしています。

最近は左右与えてますが半月くらい前まで片方で寝てしまうため片方ずつをやるかんじでした。

左右あげだしてからタンポポ茶などの効果もあってか以前より量は増えてきましたが母乳回数も以前より増やしたのもあり乳首が吸われ始め、ひぇー!ってくらい痛いのと気になるのは

母乳はさらさら乳白色

皮膚の表面は普通

なんですが、皮膚の表面がヒリヒリと感じることがちょくちょくあります。
全体ではなく乳輪よりもうすこし外側の肌色?まわりがじんわりと痛むかんじで、これが乳腺発達でなっているのか、乳腺炎の兆候なのか、同じような体験したことある方にぜひ聞いてみたいです!🙏

兆候とかであればこんな場合は私は乳腺炎になってた!など教えていただければ目安に母乳外来にいこうかと検討しています。

コメント

きうい

乳腺開通する時の痛みではないですかね😄?
乳腺炎よくなりましたが、私は胸がチクチクしたり、しこりができてから高熱がでました😭今でも牛肉食べるとチクチクするので食べてません😭さいきんはチクチクしたり違和感ある時はすぐに葛根湯飲むと治ります😄

  • Miina

    Miina

    そうなんですね!!!

    たしかに言われてみればチクチクにも近いかもです。。

    やはり乳腺炎なのか、開通するときもそんないたみってありましたか??

    • 1月14日
  • きうい

    きうい

    乳腺開通するまでは悶絶しながら授乳してましたよ😭私は初めからけっこう出るタイプではじめの1ヶ月は授乳が毎回修行みたいな感じでした。笑
    飲ませる時だけ痛いなら乳腺開通の痛みかなと思いました😄乳腺炎は飲ませてなくても痛いです😭どうしても心配なら先生に診てもらった方が安心ですね😄

    • 1月14日
✩mama

夜中に胸の一部を殴られるような痛み、そこを触るとしこりがありました。熱感、赤みもあり、体温は39度から41度を行き来し、母乳を飲ませても飲ませても痛みが消えず救急外来や、母乳専門の助産院に行き乳腺炎と診断されました😭

生後しばらくしてからの乳腺炎は、あれちょっと痛いかな?、なんかよく張るな?くらいで終わることが多いみたいですが…
2ヶ月とのことなのでどうなんでしょう😢💦💦
心配なら受診された方がいいかも思います!が、なにより赤ちゃんに飲んでもらうのが1番です😊⭐️

  • Miina

    Miina

    とくにしこりも、熱もなくて赤みもなくてでも飲ませてもピリピリかんが消えなくてなにも、かんじなくなるときもあればチクチクかんじはじめるときもあったりで波があるかんじです。

    乳腺炎になった場合ってかならず病院にいかないと治らないですかね?😨

    • 1月14日
りまま

今わたしも全く同じ症状で悩んでます!じわーっとした焼けるような痛みが何分おきかに波のようにやってくるんですよね?授乳しててもしてなくても、おっぱいが張ってても張ってなくても、関係なく痛みの波が来ます😭いろいろ調べましたが原因がなんなのかわからずら辛いので、あさって母乳外来に行ってきます!何かわかったらシェアしますね!

  • Miina

    Miina

    私もあれからちょうど保健師さんがきたので触ってもらい確認したところ新しくできたしこりや痛みを感じてるとこに異常もないから発達してきての痛みになるとおもうよーといわれ頑張ってひたすら授乳してね!と(笑)

    出やすいのとやり易さでつい片側を多目にあげてたせいもあり片方だけが猛スピードで発達したから反対側は違和感なかったらしく反対側からやるようにしてからは反対側もピリピリした痛みがでるようになり授乳しっかりすると多少違和感、落ち着くようになりました🙆

    • 1月26日
  • りまま

    りまま

    そうなんですね!
    私も今日母乳外来に行って診てもらいましたが、乳腺炎まではいってないみたいです。ただ、糸のように細い乳腺が1つあって、細いのでどうしても母乳が出ていきにくいから詰まりやすいと言われました。確かに絞った時に細くピューっと出る穴が1つあるんです。出ては来るので詰まってはいないんですが、出る量が少ないからその部分の張りがとれにくいみたいです。結論、やっぱり赤ちゃんに頑張って吸ってもらうしかないみたいです😅

    • 1月27日
  • Miina

    Miina

    同じですね😰💨
    私も左だけへんな張り方するから太さのばらつきはあるかもですね😱

    乳腺炎なると半端ない激痛っていうから結構びくびくしちゃいます😨

    • 1月27日
  • りまま

    りまま

    私の場合は細い乳腺がある位置的に縦抱きして飲ませるといいみたいなので、昨日から頑張って縦抱きにチャレンジしてます😊

    ほんと乳腺炎おそろしいですよね😱お互いならないように授乳頑張りましょうね👍🏻

    • 1月28日