※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☁︎chicchiro☁︎
家族・旦那

お時間ある方、ご意見ください😞義家族と完全同居から早8ヶ月。子どもが…

お時間ある方、ご意見ください😞

義家族と完全同居から早8ヶ月。子どもが産まれる前から、義家族(義父、義母、旦那、義妹)は週に2回、夜19時〜21時まで、近くの体育館でのバレーボールの練習に行っています。草野球というか、そんな感じのお遊びのバレー会です。
産後はじめての子育てに私は四苦八苦し奮闘の日々、旦那も含め、毎週バレーへ時間になるとさっさと行ってしまう事に、毎回苛立ってしまいます…。家族みんながバレーでストレス発散している中、1人早々と夕飯を食べたか食べないかで軽く済ませてお風呂に子どもを入れ、上がったら1人で寝かしつけ…。子どもが小さいうちはまだ我慢しましたが、子どもが大きくなり(体重も標準より重め💧)活発に動くようになって1人での風呂もかなり大変になったため、旦那には手伝ってもらってからバレーに行ってもらうようにしてもらいましたが、旦那も早く行きたいのか、子どもの扱いがテキトーというか雑…。終わって帰ってくると、バレー後で疲れたーと酒を飲む人もいれば、お腹減ったとお菓子をバリバリ食べてコタツでダラーっと横になり、テレビ見て大笑いしてくつろいでいる、義家族みんなのその姿にもイライラ...⚡️⚡️

完全同居のためか産後のストレスが異常です…小さい事でもイライライライラ…言い合えるのが旦那しかいないから旦那への口調も悪くなりました😞「なんで〇〇じゃないの?!」「なんでそうなの?!」と、言いたいわけじゃないのにイライラが先走ってつい言ってしまう…。こういう事言う性格じゃなかったのに、こんなにも産後変わってしまったのかと自分でも驚きます…😫

わたしにもストレス発散できる時間をくれ。別にバレーなんて毎週行く必要ないじゃんか。ましてや慣れない1人目の子育てなのに…。旦那も一切ねぎらいの言葉もかけてくれないし、嫁って同居だとなんでこんな肩身狭いのかって思ってしまう。

まとまりない文章ですみません😞義家族と完全同居だと、ストレス発散ってどうやってやったらいいのかわからないです…
😞子ども預けて出かけたいですが、義家族に頼むより自分1人で連れて行って買い物してた方がいいと思ってしまうから疲れるのかな…😫💧

コメント

クロミちゃん

ほぼ同じ状況です。
自分が義家族には頼りたくないので、ほとんど子どもは見せませんし、手助けもないですが、旦那も週2で夜は上の子の習い事にいくので、さっさと行って同じく帰ってダラダラしてます。
最近は頭にきたので、お風呂上がるまではいてもらうことにしました。
イライラしますよね!!
同居じゃなければ、そういうのも自分一人でも我慢できるのかなーとか思ってしまいます。
洗濯、洗い物、掃除、ちょっとズルして明日に伸ばしたり、好きな時間にやったり、友だちを呼んだり、帰る時間気にせず出かけたり…
それだけで、気が楽になる気がします。
同居してるってだけで、縛られてる気がしちゃいます。
旦那も、気づかいも理解もありません。
幸い私は初期に親とも旦那とも大喧嘩して、3月にはやっと同居解消です。そうなればそんな旦那とのケンカも減るのかなーなんて期待していますが…
なんの解決策も出ませんが、ちっちろさんのお気持ちは十分にわかります!!
大変ですよね。お疲れ様です!!

• ☁︎chicchiro☁︎

理解してくださる方居て良かったです、安心しました😭✨
    好きな時間に好きなことできないのが一番ストレス溜まります😭 今年中に一戸建て建てる予定なのですが、まだ約一年同居しないとなくて…🤢💧

• 1月14日
  • クロミちゃん

クロミちゃん

わかります!何するにも義家族のこと考えますものね…
    毎日理由をつけて(耳鼻科とか笑)出かけるか実家に避難してます(笑)
    今度は別居ですか?二世帯ですか?
    一年…長いですが、光が見えますね!!私も去年の5月からあと何ヶ月…と自分に言い聞かせて過ごしてきましたが、それはそれは長いんですよね。。やっとあと2ヶ月!というところまできました!
    まだまだ大変ですが、お家完成まで新生活の妄想したりしながら、耐えてください!頑張りましょう!!

• 1月14日
  • ☁︎chicchiro☁︎

もともと神経質なので、更に神経質になってしまいますー😞
    日中は義父が家に居るので、私もほぼ毎日どこかしらに出かけるようになりました😫お昼も面倒な時あるのに義父いるので無理に作って食べたり、それがしんどくて💧

次は別居ですが、同じ敷地内なんです…😭土地をいただくことになったので、別の地域に住みたかったですが流石にそれは言えず😞でも、別居できるのですごく待ち遠しいです🤣新生活の妄想して過ごすのが最近の唯一の楽しみになってます😂💧

クロミちゃんさんはもうすぐで同居生活が終わるのですね!羨ましいです😭✨頑張って耐えます…😫✨

• 1月14日
  • クロミちゃん

クロミちゃん

同じですねー!
    うちも日中は義父と義祖母がいます…義母はそれが嫌で出かけるので、私も出かけちゃいます。
    朝とかお昼とか、自分はいいやーってのも、食器が使ってないの見ると食べな食べなとなると監視されてるみたいで私は嫌なんです。

敷地内同居になるんですね!それも大変そうですが、今に比べれば、ですね!!
    長いような、でも過ぎてみればあっという間となるはず!
    いつもイライラしてるし、子どもの性格とかに影響したらどうしようと思っちゃって、子どもが小さいうちは余計に、自分の思い通りに子育てしたい!と思っていましたが、結局1歳になっちゃいます…

応援してます!!頑張ってください(^^)

• 1月14日