※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coshe
ココロ・悩み

妊娠後期で悩んでいます。実母からの言動に不安を感じ、支援が欲しいと思っています。

つぶやきと迷いましたが、ちょっと吐かせてください…

とうとう妊娠後期、爆発して、1人で泣いてしまった。今でも涙は止まらない。
前回は家のこともあり、里帰りが不安だったけど、余計に不安になってしまった。
実母からのメール。『梨は食べ過ぎんがいいよ!腰を冷やすげな!なんか周りの人たちが言いよる!』
食べ過ぎてないし。じゃあ、寿司とかピザとか食わせるな。
『映画見に行きたいけん、見に行こう』
トイレが近いからごめん無理と言うと、すねられる…。

他にも、『いつ帰ってくると?3カ月も実家におるのはあんま良くない言い伝えあるけど』
と言われたかと思ったら
『日が晴れたらすぐ帰ると?周りの人たちは1ヶ月で帰ると⁉︎って言ってるけど、旦那さんが良ければ12月に帰っても良くない?』
というくせに、平日は仕事に行くので、実家に帰っても1人です。

もともと実母は悪阻が無かったので、私が悪阻がひどかった時期も『気持ちわからんでごめんねー…お母さん、何ともなかったけん』追い討ちかけるように祖母や父は『まだ吐きよるとか?妊娠は病気じゃない』

梨の件は些細なことだけど、今更になって、あれはダメ!これはダメ!実母の用事は優先させて!って感じがあるし、周りが言ってるから、周りがそうしてるから。じゃああんたの気持ちは?あんたが妊娠してるときはどうだったんだよ。

自分の家族のこと、悪く書きたくない、罪悪感しかないけど、同じような人いないかな…と思って書かせていただきました…。しどろもどろな文章ですみません…。

コメント

いまさっき、おんなじ気持をつぶやいてました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

読みながら半なきです(泣)

実母の事だいすきなのに、お産のこととか、家事のこととかで不安や不満が募ってて…

• coshe

coshe

コメントありがとうございます…

一番わかってるはずの人に一番苦しめられてる感じがあって辛いです…
    アドバイス欲しいのにくれない、周りが言ってたからやめろばかり。
    辛いです…。

• 9月11日

退会ユーザー

皿洗いながら、
    どこかで「もう甘えられるのも最後だから」
    と思ってて、出産したらめっちゃ頑張るんだ!!とか気合い入れてる自分に気づきました…

多分、生まれてからも
    最初は何も出来なくて、頼ってばかりになるんだろうな〜
    と想像がつきました(=o=;)

それならいっそ
    産前も産後も実母と仲良くしてたいです!

私も主さんのように
    「おかーさんも出産経験あるでしょ?!具合わるいときなかったの?!」って言っちゃったり
    顔に出したり態度に出しちゃったりします。

本当に傷付けたくない人を悲しませてます…

経験してるから、大変なのを知ってるから親身になってくれてるのに
    申し訳ない気持ちでいっぱいです

• 9月11日
  • coshe

coshe

出産どうやったの?とか聞いても、
    『もう25年前やから覚えてないよー』
    って感じで、出産話しもあてになりません(´Д`)
    なんだかんだ仲良い親子ですが、おかしい…と思ったことが積み重なって、今日こんな風になってしまいました。

とかく、母の職場のババアたち(言葉汚くすみません…)の言ってることとか、正直言って聞きたくないし、母も鵜呑みにして欲しくない、ましてや後期、出産5週間前にあれダメこれダメ言われたくなんかないです(T_T)

母やなくて矛先が職場のババアたちに向いちゃってます(^_^;)

• 9月11日

実母さんは主さんに何を求めてるんですかね?
妊婦の気持ちこれっぽっちも理解してない感じがします。
言葉ではごめんねとかいってても。
自分のしたいことを断られると拗ねるとか…ないですよね。
妊婦にストレス与えるとかダメですよね。
自分の都合で振り回してるとしか思えません😢
それに妊娠中吐きたくて吐いてるわけじゃないのにそんな言い方もない。
そんなんじゃ主さん精神的にやられ続けて倒れてしまう。

• coshe

coshe

コメントありがとうございます…

多分初孫は嬉しいけど、嫁に行った分、相手して欲しいのか寂しいのか…。映画は一応1人で行くと言っていたので少し安心しました。

周り(母職場)の方々は去年からの孫フィーバーで、母も話は聞いてるものの、それを変に鵜呑みして私に言ってくるので、母の本心が見えません。周りに言われたからうちもそうしなきゃなのか…。
    でも後期に言うことやなくない?って思います。ましてや出産5週間前になって、あれはダメこれはダメって。初期は?中期なんて、何度実家で寿司とかスタバとか食べたことか…。
    悪阻、理解ある人が母方の母1人しかいないのが事実で、でも少し認知があり、話しできなかったのも事実です。ほんと、主人には助けられました…。

周りのババアたち(言い方悪いですけど)にも、ほんといらんお世話や!って思ってしまいます(T_T)

• 9月11日

退会ユーザー

確かに周りがとやかく言うことではないですよね❗
    お母様もお母様で自分の意思と言うものを持たなければいけませんよね?
    周りに流されていてはいざ何かあったときに対応できないのでは?
    周りに合わせてやったことが裏目に出ることだってある。
    お母様の意思(本心)を聞きたいですよね?

• 9月11日
  • coshe

coshe

こんなに周りに流されるの⁉︎って思いました(T_T)
    ここで吐いて、少しスッキリしました。
    実家に帰ってまた色々言われたら、本心を聞き出します(T_T)!お母さんはどうだったのか、お母さんはどうしてたのか、そこが一番知りたいです。

• 9月11日

退会ユーザー

もう根掘り葉掘り聞いてきてください❗納得いくまで❕
    そしてここで暴露しちゃってください❗
    私気がすむまで聞きます😄🎶

• 9月11日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

うわーストレスになる(゜ロ゜)

周りの人じゃなくて、お母さんの時の話をして欲しいですね…
病気じゃないけど、大変であることを何故、子供がいるのに分からないのかな…?
それだけ、自分の奥さんに対して気遣いなかった証拠ですね。

コメントみたり実際体験したりすると将来、言葉や接し方に気をつけようってしみじみ思います(..;)

• coshe

coshe

父は常識あるのに、私にすることは構って欲しいのか、寝てても電気つけられたり、夜中リビングの電気ついてると、家電話を鳴らしたりと、常識外れなこともあります。
    祖母も悪阻が無かったようです。私の家系で悪阻があったのは、母方の母だけです。ただ、少し認知があるため、悩みを話すにも話せませんでした。

お母さんのことは悪く言いたくないです…ここで吐いてるのも罪悪感あります。でもなんで、周りから言われたことを信じてるかのように言うんだろう…。今日になって一気にきてしまいました…。

• 9月11日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

祖母まで言ってるんだ…
昔すぎて大変さを忘れた?

coshe

その後…

夜に母から電話があり、梨の件でカチンと来たこと伝えました。そしたら、梨はお母さんも食べんように気をつけてたの忘れてた、妊婦さんが梨食べすぎて産んだ赤ちゃんが小さかった人がいるから、気をつけとかんねってことよー…(´Д`)だと。
昨日実家に帰ってからも、母には、もうすぐ産まれるんだから、大事な事は早目に言って。じゃないとなんでも初めてなんやからパニクる、あと職場の人の意見は参考にするけどパニクらせる事だけはやめて!と言わせてもらいました!
ここで色々愚痴らせてくださり、ありがとうございます。少しスッキリした気持ちで実家に帰る事ができました。

そうでしたか。何だか後付けの言い訳のようにも感じますが…⤵

まぁ少しでも思ってたことを打ち明けられて良かったです🍒

これからは我慢せずはっきりものをいってあげた方が良さそうですね🎵

りょんこ∞さん私は一足先に出産ですが、りょんこ∞さんももう間もなくですから体には十分にお気をつけください💦

お互い元気な子を産みましょうね🎵

• coshe

coshe

色々聞いていただきありがとうございます!
    私も今更感があり、後付けやろ!とは思いましたが、また憤慨するのもなぁと思って堪えました(^_^;)これからのほうがまた成長する面で言い合いになると思うので、思った事は言っていきます(^^)!hitomiさんは三人目ですか?すごいです(*^^*)♡お互い母子とも気をつけて、出産頑張りましょう!

• 9月14日

退会ユーザー

私はたいして力になってませんよ😞💦

親とはたくさん言い合った方がいいですよ🎵
    そうした方がお互い分かり合えるだろうし🎵
    私はあれよあれよと言う間に三人目です❗
    産むときはママもとても辛いですが赤ちゃんも命がけで産まれてこようとしてます❗
    ある意味二人の戦いになります❗
    お互い元気な子をオリャー❕❕っと
    産みましょうね🎵(笑)

• 9月14日