※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐱サンリオアリス🐰
ココロ・悩み

娘が最近1歳になり、毎日よく泣いている。自我が芽生えているのか、泣き声だけで涙が出ないこともある。最近はイライラして怒鳴ってしまうことも。子育てに不安を感じている。

もう疲れました。
娘はこのところ毎日本当によく泣きます。
思い通りにならないと大泣き。
抱っこして欲しくて大泣き。
私がそばから離れると大泣き。
家事をしている最中も大泣き。
毎日毎日奇声まじりの大泣き。
所構わず(当然ですが)大泣き。
1歳になり自我が芽生え始めたのか毎日こんな状態です。
泣き声だけで涙が出てないこともよくあります。

小さい頃は1日機嫌も良く、一人遊びが
できる方でした。
1日1回、黄昏泣きで激しく泣くくらいだったので
こんなに何回も泣くようになったのは
ここ最近です。

心の成長は喜ばしいこと。
分かっているのにイライラして
最近は娘に怒鳴ってしまうこともあります。
もちろん怒鳴ったところでわかる年齢でもないし
怒鳴っても私の顔を見て笑うだけ。
まだ1歳の子どもになにやってるんだろ
と自分が嫌になります。
ダメな母親ですね。
時間帯によってはおんぶをすることもあります。
ですが泣かれるのは大抵寝て欲しくない時間帯。
これって大人の都合なんですかね?

今日買い物で会った知らないおばちゃんに
月齢を聞かれ、答えたら
「もう1歳なの〜じゃあだいぶ楽になったんじゃない?」
と言われました。
私にとってはむしろ今の方が大変なのに。
ちょっと悲しくなりました。
もちろんいろんな考え方があると分かっています。

私は子ども時代やはり同じように母に構って欲しくて
大泣きしていたのですが
母からは怒鳴られ、ブチ切れられ、蹴飛ばされて
育てられていました。
今の私は当時の母と同じかもしれません。
同じような母親になんかなりたくないのに。
どんどん近づいていることに恐怖を感じます。

今は抱っこをして落ち着いていますが、
下ろすと大泣きかな…
今だけとは思いますが
やはり肌身離さず抱っこやおんぶを
してるしかないんですかね…
自分の育児が間違っていたのではないか
心配になってきました。
長文失礼しました。

コメント

2kidsmqmq

うちの子はもうすぐ1歳になります。
同じだな〜と思いコメントさせて頂き
ました😢家の中では構わず泣いてくれ
って思うんですけどね、、、
外で自分の気に食わない事があると
奇声混じりの涙が出ない大泣きは本当
やめて欲しいなって思います💭

少し前までは可愛いな愛おしいなって
思う事ばかりだったのに最近では
育てにくいなって思っちゃってます…

アドバイスなどではなくて
ごめんなさい😭

  • 🐱サンリオアリス🐰

    🐱サンリオアリス🐰

    共感していただけて嬉しいです.°(ಗдಗ。)°.
    奇声まじりの涙がない大泣きが毎日続いてて、耳が痛い!と娘に言ってしまいました。でも分かってくれませんよね…
    私も最近は大変です…
    今だけと思って頑張らなきゃですね❗️

    • 1月13日
deleted user

こんばんは😊

ずっと泣かれるのって本当こっちまで疲れてしまいますよね。。
私の娘は来週5ヶ月になりますが、2〜3ヶ月の頃は本当に抱っこマンで(今もですが)、抱っこしていないと眠れずおろすとすぐ大泣きで1日の大半は抱っこしていました😭
おかげさまで、腱鞘炎とギックリ腰になりました😅

お子さんはママの事が大好きなんですね☺️💕
だから少しでも離れるだけで泣いてしまうんですね

ずっと泣かれると心に余裕が持てなくなってしまうのはよくわかります。
抱っこしながら私が泣いてた事もありました。
なんで泣いてるかわからず、抱っこを一旦中断した事もありました。
でも、、寝顔を見てるともっと抱きしめてあげようともっと一緒にいたいといつも思います
もしこの子が目覚めなかったら(突然死)と思うと、ずっと抱きしめていたいと。。

いつかは親の元を離れてしまう時期が きます
ママ、ママと全力で来てくれるのは本当幼い今だけなのだと思います😭

先輩ママさんにこんな事言える立場ではないと思いますが、、、
大丈夫ですよ😊間違った育児なんてこれっぽっちもしていませんよ
お子さんの事大好きだから大事だから悩まれているのではないですか😊
大事でなければ勝手に泣かせておいても気にもならないし悩まないと思いますよ💦

お子さんが生まれた時の写真は残っていますか?
辛くなった時はその写真を見てみて下さい☺️
命かけて生んだお子さんです😊💕
初めて会った時の事思い出すと少し気持ちが楽になりますよ😊

すみません長くなりました💦そして文章もめちゃくちゃでごめんなさい😭

  • 🐱サンリオアリス🐰

    🐱サンリオアリス🐰

    腱鞘炎とギックリ腰大丈夫ですか?😢
    赤ちゃんの抱っこで体を痛めたママさん私の周りにも何人もいます💦

    泣きたくなりますよね😭
    大好きなのに怒ってしまう自分がつくづく嫌になります😖
    でもいつか大きくなって出て行く日が来るのも寂しいんですよね😢
    赤ちゃんの頃の写真はいっぱいあります!生まれたあの日は大切な日で世界一幸せになれた瞬間でした💡
    それを思い出してまた頑張ります!

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ギックリ腰は整骨院行って治しました😭腱鞘炎は最近またひどくなってきてます😰
    皆さん体痛めながらの育児ですよね😭😭

    親も1人の人間ですから、怒ってしまって当然です
    ストレス溜まるのだって当たり前です😭
    小さな子供に怒っても仕方ないんですけど、怒りたくなりますよね😭
    怒って後悔したらその分お子さんをたくさん抱きしめてあげてください💓
    子供はママに抱きしめられるのが一番好きみたいですね💓ママの特権ですよ☺️
    お互い頑張りましょうね☺️

    • 1月13日
  • 🐱サンリオアリス🐰

    🐱サンリオアリス🐰

    無理なさらないですぐださいね☺️
    よくなってるようで良かったです💓

    怒ってしまうのが私だけじゃないってなんだか安心します😊いっぱい抱きしめて一緒に遊ぶことが赤ちゃんには1番ですよね!抱っこできるのも今だけですからね💗

    • 1月13日
るーん

怒鳴ってるのに笑顔をされたりすると、聞いてんの?!って余計にイライラしたりしますよね笑
わかります。
私も2歳2ヶ月の子供がいます
1歳の頃は毎日のように怒鳴ってることもありました 頭が痛くなりました笑
絶対お隣に聞こえてました笑

周りのお母さんはこんなことしてないんだろうなとか日々思っていました
イライラしすぎてこっちが泣いたり笑
怒鳴ったってわからないんだからって思って怒鳴らない人が羨ましかったです

確かに怒ったりするのは大人の都合かもしれません
でも、子供の教育も3歳までと言われますのでダメなことはダメだと教えることも大切です
だからって毎回怒鳴るのが正解かとは難しいですが、、、教えてあげられるのは親だけです

きっとたつまろ♡ゆきまろさんは他の家事なども一生懸命やる方なのではないですか?だから子育てもお子様のこと考えて頑張りすぎでは?
週に1日でも家事を放棄してお子様につきっきりで過ごせる日があるといいですね!したらお子様も嬉しいだろうし安心するかも!!
2歳になったり言ってること理解してくれると楽になりますよ!うちの子もそんな事あったし私も辛すぎて本当泣いてた事あったからついコメント長々としちゃいました笑
少しでも気分が楽になってくれたらと思います!!自分にご褒美あげましょう!笑

  • 🐱サンリオアリス🐰

    🐱サンリオアリス🐰

    他のママさんはしないんだろうなって思うこと私もあります!
    ダメと言っても伝わらなくてイライラすることもありますが、負けていられませんね!

    家事は毎日やってます(^。^)その間に泣かれてイライラするくらいなら1日くらいなにもせずに遊ぶのもいいですね✨娘ともっといっぱい遊んで娘がもっとママ大好きになってくれるように頑張ります‼️

    • 1月13日
deleted user

私の娘も毎日泣きますよ
しかもご飯作ってる最中
抱っこ抱っこ
下ろすとギャン泣き
旦那の抱っこ嫌ー
ママー抱っこなのー
と毎日泣きますよ

自分のした育児は間違ってないですよ
私も母親に外に無理矢理追い出されたこともあります

自分の子育てに自身をもって
大変なのは今だけ
大きくなれば離れていくし
お互い無理しないで頑張りましょ

  • 🐱サンリオアリス🐰

    🐱サンリオアリス🐰

    先ほど旦那が仕事から帰ってきて抱っこしてもらったら大泣きですぐに私に抱っこを求めてきました😢お風呂も旦那と入ったら大泣きでした😭
    ママじゃなきゃ嫌だーって嬉しいけど辛い時もありますね…💦
    大きくなって離れて行くのが寂しいです😔今のうちにいっぱい一緒に遊ぶようにしたいです‼️

    • 1月13日
★

うちの息子は2歳4ヶ月ですが産まれてから今までずっと抱っこ好きで抱っこばかりでした!
今も変わらず…
それでも頻度は少し減ったし、話せば分かるようになってきたのて少しは楽になりました。
でも忙しい時間帯に限って泣かれるとイライラしますよね。
後追いや夕飯支度の時の抱っこしての号泣で私も頭がおかしくなりそうな時ありました。
小さいうちはおんぶで乗り切ったり、一人遊びの時間が長くなってからはDVDに頼ったりその場しのぎと分かっていながらそうやって乗り越えてなんとかやって来ました。
2歳ぐらいになってからはぐずったら料理のお手伝いをさせたりして一緒にやろーみたいな感じでやり過ごしたりしてます。
家事や生活リズムをちゃんとしなきゃと思うからこそ辛いんですよね。
よほど小さくない限り、ご飯食べずに朝まで寝たっていいやぐらいに思った方が少し楽になりますよ。
あんまり全部をがんばり過ぎないでくださいね。

  • 🐱サンリオアリス🐰

    🐱サンリオアリス🐰

    忙しい時に限って抱っこして〜と大泣きされてイライラして辛かったです😭
    2歳になったら一緒にお料理楽しいですね☆私もやってみたいです‼️
    頑張りすぎない程度にやっていきます!ありがとうございます!

    • 1月13日
こまい

泣きたいだけ泣きな~と思って育てましょ(つд⊂)私も怒鳴ったりもしますが(笑)それで泣き止まないし、こっちもスッキリもしないし、手なんか出したら怖いですよね(つд⊂)

9ヶ月でも抱っこしろー!と泣くので結構な頻度でおんぶしてご飯作ったり家事してます!
泣かれるよりいいので(つд⊂)

  • 🐱サンリオアリス🐰

    🐱サンリオアリス🐰

    泣きたい時は大人だって泣きたいですもんね!
    感情を表に出せるのは大切なことと思って育てていけるようになります‼️

    うちはおんぶしちゃうと寝てしまって夜に響くので泣かせてまたせてしまってます😓だんだん自我も強くなりますよね💦私も頑張ります!

    • 1月13日
パパンス

うちの子もまさに今同じ時期です。
気に入らないと大泣き。
抱っこして〜構って〜ママ〜で大泣き。
ご飯の支度してる時が一番泣いてるかな?😥キッチンに立つだけで泣いてるのでイライラもするし、言い聞かせても分からないのでもう、諦めてます😊
泣きたい時は泣いとけ!今は無理なの!って無理な時は無理!と!
でも、終わったらたくさん遊んで一緒にご飯食べるようにしてます!
外でされた時がしんどいですよね、、、。

  • 🐱サンリオアリス🐰

    🐱サンリオアリス🐰

    抱っこマンの今のうちにたくさん抱っこできるのは嬉しい反面たまに辛いですよね😭
    泣かせておいて後でいっぱい遊んであげるように私もしてみます‼️
    外でされると辛いです…

    • 1月13日
  • パパンス

    パパンス

    今だけ!と言うのは簡単だけどそれが今辛いんだよ!って私は思っちゃうんですよね😥
    諦めさせることもそろそろ必要かな?と思うので泣かせっぱなしです!

    私も昨日健診で気に入らないことがあってギャン泣きされた時は恥ずかしいのとイライラでキレそうでした😥
    そんな時はさっさと済ませて帰っちゃいます😥

    • 1月13日
®️

ごめんなさい、私は共感できるコメントをしませんが…気分が悪くなったり傷付いたりしたら申し訳ないです💦

うちも泣くし叫ぶし、でも涙出てないこともしょっちゅうあります。
でもそれって、子どもが何か訴えてるんだよなぁって思って見てました。
あまりにも長かったり声が大きすぎたりすると、もうやめてくれーって思うけど、まずは、どうした?どうした?ってなります😅

抱っこして欲しそうなら抱っこするし、側にいて欲しそうなら側にいます。
家事が出来なくても大丈夫!って開き直ってます(笑)
旦那のご飯が遅れたって別に旦那が死ぬわけじゃないし、大人なら少し待ってろって感じですかね(笑)

逆に、子どもは生まれてきて1年。まだたったの1年なんです。
やりたいこと、言いたいことはたくさんあっても、思うように体は動かないし喋れないし…
一生懸命何かを訴えるために泣いてるから、それを考えてみよう!ってタイプです私😅

「大人の都合」、私もよく考えます。
あ、これって大人の都合で制限させてるな、とか今寝て欲しくないの大人の都合だよな、とかって😅

上記のようなこと言いましたが、もちろんずーーーっと一緒にいるのは無理なので、「はいは〜い、今あなたのご飯作ってるのよ、そこで泣いてなさ〜い」って言うことも多々あります(笑)

  • 🐱サンリオアリス🐰

    🐱サンリオアリス🐰

    子どもがなにかを訴えている…
    たしかにその通りですね💡

    どうしても今やってる、やりたい家事を中断される!という考えが大人の都合なのかもしれないですね。
    子どもの思いを考えてみるのも大事ですね!
    泣かせて待たせておいて終わったら抱っこをしっかりしていきたいです!

    • 1月13日