※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

出産中で義父母に子供を預けているが、夜遅くまで外食し、お酒を飲んでいる。生活リズムが乱れ、不満が募っている。どうすればいいか悩んでいます。

ちょっとムカつくので愚痴らせてください。

私がむかついてるのが可笑しいのでしょうか。

出産して入院中なのですが、
私の親はシングルマザーで精神病です。
なので里帰りなど一人目の時も義理父母の方にお世話になったりしてました。
義父母は良い方で全然気つかわず一緒にいれるのですが、今回の出産で上の子が一歳の息子で、旦那とふたりで義父母の方に帰っています。

旦那は料理などできないので義母に息子のご飯など任せているのですが昔の人なのか塩分とか気にしないような育児です。

そこらへんはやってもらったりしてるので退院まではしょうがないのかなとは思ったのですが、基本義父母は夜ご飯は外食が多く、居酒屋などでお酒をのみます。
いっても構わないのですが、旦那も義父母もお酒飲んで、12時頃までいて、横で息子が寝ていて…
それに関しても義母は昔はこんなもんだから~といっています

お世話になっているので
旦那にもいえずひとりでもやもやです
生活習慣ずれて、寝るのも遅くなり後に退院後新生児と上の子みるの私ですし、夜中まで一歳の子つれていかないでほしいですし、いったとしても旦那と息子は家にいるなどしてほしくて…

半分あきれています。

皆さんならどーしますか

コメント

mtomatod

えー!自宅に帰って二人とも自分で見ます、

• ゆ

もうそうしたいのですが、旦那の家が強引で…

• 1月13日
  • ゆ

そんな言えるような雰囲気でもなく…

• 1月13日
  • mtomatod

mtomatod

がんばれ!まま!

• 1月13日
  • ゆ

がんばります(>_<)💓

• 1月13日

私なら旦那に絶対言ってしまいますね💦なんでそんな時間まで子供を居酒屋に連れて行くんや!と。😅
12時までお店にいるということはお風呂も帰ってからということですよね!?信じられません(-_-)
中学生高校生でも遅い時間なのに…
義父母だと気遣いますよね💦ビシッと旦那さんから伝えてもらう方がいいかと思います!

• ゆ

お風呂は入っていってるみたいです!
    義父母ははみがきは別に寝ちゃったらしなくていいんじゃない?と夜いってるのですが、虫歯になった本人がかわいそうで、私は夜寝ちゃってもやるのですが、12時すぎに帰宅でそこから起こしてはみがきなどすることすら可哀想で…
    ただでさえ環境がちがくて夜泣きもしてるらしいのに少し子供のこと考えてほしいのですが旦那にもいったらまたネチネチいうことすらめんどくさくて…

• 1月13日
ママリ

しんじられません!
私は親いないし、それなら24時間保育園かデイ施設に一時的に預けますね‼

• ゆ

いっても間違ってると思ってないと思うんですよね😩😩
    義母も女王様気質でなにいってるのみたいなかんじで…
    めんどうみてくれるのは感謝してるし、お世話にもなってるので感謝してるのですがそこらへんが…

• 1月13日
ゆきママ

旦那さんも おかしいって思わないんでしょうか…
ちゃんと言ったほうがいいですよ!

• ゆ

お酒飲んで楽しくなってるんでしょうかね…😔
    明日もこうなったらさすがに言おうかとおもいます😣

• 1月13日
二児ママ

旦那には、言います!
寒いし、夜中まで連れまわすのはやめて!ちゃんとお風呂にいれてはやめにお布団で寝かせてあげて!体調崩したら大変だよ。と。

• ゆ

そうですよね!
    ほんとこの時期風邪はやってますし、退院して風邪ってみるの私ですし…
    そのくせに発疹でたときだけどー志代どーしよってあきれます

• 1月13日
りん

え。それはありえないです🖐🖐
お風呂にも入れないといけない+寝る時間が遅くなると朝起きる時間も遅くなる=悪循環ですよね( ´^` )

ましてや、12時越えるなんて高校生でもしないですよ🙃
旦那さんにガツンと言って、旦那さんから言ってもらうようにします!!

• ゆ

居酒屋に赤ちゃんっていまじゃありえないですよね。 ほんとに何かしらの理由があるならわかりますけど…
    ほんと夜泣きもしてるらしいのに尚更です

• 1月13日
ららら

うわぁ…12時まではあり得ない😰
さすがに…言ってもいいと思いますよ?
きっと、旦那さんも含め旦那さんのご両親もいい方で、すごく言いにくいし、お世話になってるからってゆー負い目?みたいなものもあって、中々言いづらいとは思うんですが…
昔も今もこれからも、小さな子供を夜中まで居酒屋にいさせたり、連れ回したりするのは良くないです😰💦

ケンカにならない程度に!
でも、ハッキリと胸を張って「辞めて下さい」って言っていいと思います‼️

なっちゃんママ

すごいわかります。。うちもそうです
はっきり義両親に言えないのもわかりますし、うちは旦那も楽しくなっちゃうとそっちに乗っかっちゃうタイプなのでほんとに呆れます😅
でもそーゆー人たちにって、言わないと分からないんですよ!言っても伝わりにくいかと思いますが

私は最近は言うようになりましたよー!〇〇だから〜と言われたら、そーですけど、〇〇ってこともありますよね。みたいな感じで
うちは、口では言うのに改善されないタイプ(早寝早起きしないと困るから〜朝起きないとね。←でも夜遅くまで連れ回すし家に来てれば0時を回るのも当たり前) 親である私が言われますし、今後困るのもお子さんとママさんですし😥

お世話になってる以上、妥協するところはあるかと思いますが😅きちんと夫婦の子育てを伝えたほうが(普通の考え😅)いいですよー!