※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RM
ココロ・悩み

3歳の娘のトイトレが進まず悩んでいます。周りの子供が進んでいる中、排泄をトイレですることに抵抗があるようです。苦労された方、いらっしゃいますか?

まもなく3歳の娘のトイトレが全く進みません…周りの子や年下の子もどんどんパンツになっていくのに。
焦りは禁物、比較しない、というのは頭では分かっていますが(;ω;)
トイレが嫌いなのではなく、トイレで排泄をしようとしません。私のやり方が悪いのかと悩みます。

苦労された親御さん、いらっしゃいませんか?

コメント

周りがどんどんオムツとれてくると焦りますよね。凄くわかります…。

今の時期、お尻だすの寒くて嫌がる子いますよ。 ウチの子も夏は自分からトイレ教えてくれましたが、最近はトイレ行くの嫌がります😅

ウチの姪っ子は4歳でオムツとれました。 近所の同じ歳の女の子も、来年トイトレするーとママが言ってました。

• RM

RM

ご回答ありがとうございます!

保育園に通っていることもあり、周りの情報か嫌でも入ってしまい、かなり凹んでます。

気長に頑張るしかないですよね^ - ^

• 1月10日

退会ユーザー

ですよねー、気にしないようにしてても、周りの情報ってどうしても気にしてしまいますよね😭
    ウチは保育園通っていないんですけど、周りの数人のママ友からトイトレ情報聞くだけでも焦ったので、お気持ちお察しします😭

でも、保育園の同じくらいの子達全員がとれたわけじゃないだろうし。
    保育園通っている2歳半の甥っ子にはトイトレのトの字もさせてませんよ👦🏻
    5歳になってからオムツとれたーっていう子も聞いたことあります👦🏻
    まだまだ私の周りにはオムツしてる2〜3歳児たくさんいます✨

気長にいきましょー🙌🏻

• 1月10日
  • RM

RM

本当にありがとうございます。
    外れていないことにもいることは分かっているものの…複雑ですが、少し気が楽になりました!

• 1月10日
くるみママ0502

うちもまったくです(ノ_・、)
同じ月齢のお友達はほぼ昼はパンツです💦春に集団検診も控えているのでなんとかしないととは思ってるんですが、トイレに誘っても嫌だと言って言ってくれません…うんち出るとかは教えてくれるんですが…
もはや迷宮入りです😨

• RM

RM

月齢近いですね。
    うちも事後報告ばかりでなかなか排泄をしてくれず⤵︎

迷宮入り、気持ちわかります。
    うちは保育園側では指導してくれず補助だけなので親の力が試されているようで、そこも少しプレッシャーです(;ω;)

• 1月10日
なお

息子が3歳ごろからトイレトレ始めましたよ‼
保育所に通っていて周りの子はパンツでなんでうちの子はオムツなのと思ったり焦ったりしました。
現在6歳ですが去年オムツ卒業しました‼

• RM

RM

やはり焦りを感じるのは仕方ないのですね。年子ちゃんの育児で大変な中きちんと卒業できて凄いです^ - ^

• 1月10日
  • なお

なお

なんとか息子がオムツ卒業できたけど…娘はまだまだオムツ卒業出来なくて困ってます(^_^;)

• 1月10日
  • RM

RM

大変失礼かとは存じますが、オムツのサイズはまだ大丈夫なのですか?

• 1月11日
  • なお

なお

大丈夫ですよ😄
    おやすみマンのビッグサイズはいてます(^○^)

• 1月11日
  • RM

RM

度重なるご返信ありがとうございます!

おやすみマンのビッグ入るんですね^ ^ちょっと安心しました☆

• 1月11日
只今子供の下僕ゴリ河童

3歳半手前までかかりました(〃´o` )
保育園ではするけどなかなか家じゃしないし、もう気長に待ってました💦
寒いとやる気なくなるから、夏場がやっぱりいいと保育園でおそわって夏場からダラダラとパンツ履かせてからオムツをさせていました
周りの影響もあってか、だんだんとできるようになりましたから焦らなくて大丈夫ですよー(*n´ω`n*)

同じクラスの子もまだまだオムツの子居ましたし!

• RM

RM

そうなんです、3歳頃から始めたくても真冬で笑
    2歳前半から始めたものの相当ダラダラしていたので私も反省しています。

• 1月10日
yumyum

ウチなんて全然教えてくれませんよ!
ましてや、寒くて3時間おきのトイレもご無沙汰ですが、、
保育園行くまでに間に合うかなって感じです!

• RM

RM

ご回答ありがとうございます☆

月齢近いですね☺︎
    そうなんですね☆

排泄感覚もまだ短いので、うちの子には焦らないで教えるのが合ってるのかなと思ってます。

• 1月11日