※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

小学1年の娘が1人で帰宅し、友達の荷物を持たされて困っています。娘は学校の先生に相談すべきでしょうか?

皆さんなら先生に伝えますか?
アドバイスいただけたら有り難いです。

小学1年の娘がいます。
昨日からお迎えなしで1人で帰ってきています。
今日、帰宅したら、「疲れたー。もう1人で帰ってきたい。。。それかママお迎え来てほしい。」と言われました。
理由を聞くと、保育園から一緒の子が「重いから持ってー」と言われ断れなく、その子の荷物(粘土や上靴等)を学童まで持って帰ってきたそうです。

学童は下校時、途中にあり、うちから100メートルほどのとこです。

断れなかった理由が、
断るとその子が怒る。
荷物重くてかわいそう。
とのことでした。

ちゃんと断ろうね!
自分の荷物は自分で持つんだよ!
と伝えましたが、
また言われたらどうしよう。。
と娘は心配しています。

皆さんなら学校の先生に伝えますか?

コメント

ミナママ

私なら学校の先生に伝えます✨
私の友達の子供さんも、一年生の時クラスの男の子に、荷物持ってと言われて待たされてましたが、お母さんが学校の先生に伝えていました!

  • まま

    まま

    ありがとうございます!
    モンペ扱いされるかな?😅
    と思いながらも、
    我が子守るためだから良いよね?🤔
    と葛藤してました😅

    • 4月26日
  • ミナママ

    ミナママ

    モンペ扱いなんてされませんよ😉早い目にやめさせないと、調子に乗ってどんどんエスカレートするので、すぐ先生に伝えてください✨大丈夫です♡

    • 4月26日
  • まま

    まま

    ですよね😅
    その子、この前娘が病院だったので車で下の子2人チャイルドシートに乗せて学校にお迎え言ったら、
    「学童まで乗せてー」
    としつこくて😂
    普通に「嫌だよ!学童まで歩きなよー私の車4人乗りだから乗れないよ!」って断りました🤣

    伝える際、連絡帳でも良いんですかね?🤔
    電話だと火曜日の夕方とかになるので、連絡帳だと朝イチ見てもらえるよなー
    と思い😅

    • 4月26日
  • ミナママ

    ミナママ

    そう言う子いますよね💦公園で遊んでるとお菓子ないの?とか喉乾いたとか言ってくる子います😂
    連絡帳で大丈夫ですよ✨連絡帳に書けば、先生から電話が来ることもあります😊

    • 4月26日
  • まま

    まま

    そんなタイプです😂
    「◯◯ちゃんのママ!明日5時間授業なんだよー
    めっちゃダルい!」
    ってこの前言われて驚きました🤣
    連絡帳に書きたいと思います😊

    • 4月26日
mama

伝えますね!子供が持つ理由がありません!

  • まま

    まま

    ありがとうございます!
    伝える場合、連絡帳に書きますか?
    それとも学校に電話しますか?🤔

    • 4月26日