※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
家族・旦那

自分の両親や兄弟から出産祝いにもらったものを義妹へおさがりするのが…

自分の両親や兄弟から出産祝いにもらったものを義妹へおさがりするのが何となく嫌です。

最近義妹が嫁にいき、いずれは子どもができると思うんですが…

夫が義妹に対して、「ベビーベッドもベビーカーもハイローチェアも、お金かかるものは全部おさがりであげるから、買わなくていいよ!」と言ってました。

それらは全て、私の両親や弟、妹が出産祝いにくれたものです。
確かに私たちが必要なくなればおさがりでいいのかもしれません。

が、離れて暮らす家族がくれたものはやはり思い出や思い入れがあって…

夫が、私に許可なくそう言ったのが何となく嫌です。

それに私の両親は出産の際や産後も色々よくしてくれますが、義両親はなにもなく…

だから余計に、うちの実家の家族が家計に余裕あるわけでもないなか贈ってくれたものを、義妹家族に渡すのが嫌です…

コメント

♡062105♡

旦那さんが言うのは嫌ですね(><)
えむさんも妊娠されてるので時期が被ったら良いですね😊そしたら自分が使うから貸さなくてもいいですしね(ˊᵕˋ)

• えむ

えむ

ありがとうございます😭
    そうなんです、今妊娠中なので義妹も近々妊娠したらかぶらなくて良いなと思ってます💦
    夫には本当、お前がいうなよーって感じです…

• 1月8日
さとはな

確かにご主人が勝手にあげる約束をするのは少し筋違いですね。
不妊治療をしているカップルは5~6組に1組はいるこの時代に妊娠もしていない妹にそんなこというご主人は少し常識に欠けている所があるかもしれませんね。

• えむ

えむ

ありがとうございます😭
    確かに、妊娠もしていないときからそう言うのも非常識ですよね!!
    夫も、せめて私に一言言って欲しかった…
    相談されたとしても断るかもですが…

• 1月8日
K

嫌なら言えばいいと思います!
意地悪な気持ちではないこと、身内がくれた思い出のあるものだからうちでとっておきたいこと、2人目のお子さんに使いたい、など言っちゃいましょう。

• えむ

えむ

ありがとうございます😭
    そうですよね、意地悪ではなく素直にそう伝えたら夫も悪い気しないかもしれません!
    やはり身内にもらったものは簡単に手放せないですね💦

• 1月8日
しーちゃん

わかります。
なに勝手に言っとんねん!
って思いますね(>_<)

• えむ

えむ

ありがとうございます😭
    ですよね!
    お前が勝手に言うことかー!と思いました…😢

• 1月8日
yama

すごくすごく嫌ですね😱😱
旦那さんはなんとも思って無くて、良かれと思って言ってるんでしょうが。
私だったらあげないかもです。
自分も子どもまた産まれたら使うしとか言って😅
義両親はどうして何もしてくれないのですか??

• えむ

えむ

ありがとうございます😭
    そうです、夫は100%良かれと思って言ってるんだと思いますが、、私への配慮欠けすぎです!
    義両親がなにもしてくれないのは何故かはわかりません💦
    毎週末、娘の顔見せに行きますが、娘を離さないわりには御飯時になっても何も出てきません😫

• 1月8日
ゆっち

私も嫌です!
思い入れがあるって言って断ります!断っていいと思います!

• えむ

えむ

ありがとうございます😭
    ですよね!
    断ります😭夫には使わないもの取ってても仕方ないとかいわれそうですが、、

• 1月8日
つみき

それはなんかモヤモヤしますね。
自分の兄弟にお下がりするならまだしも、義妹には渡したくないですね。
旦那さんに、自分の両親、兄弟からお祝いでもらったものだからお下がりであげるなら自分の兄弟に回したいと伝えてもいいんじゃないですか?

• えむ

えむ

ありがとうございます😭
    ですよね!私の兄弟にまわしたいって言って大丈夫ですよね😢🙏
    義妹とはいえ、私の家族がくれたものを他人が使って返ってこなくなるのは寂しいです💦

• 1月8日
コピーキャット

旦那さん、旦那さんのご両親が何もしてくれないから、敢えて妹さんにはそんな惨めな気持ちを味わせたくなくて、言ってしまったのかもしれませんね。
真意はわかりませんが。
嫌と思った事は、口に出して伝えた方がいいと思いますよ。
その程度で崩れる仲なら夫婦とは?と思っちゃいます。
義妹との関係はどのような感じですか?
こういう部分でも、親の因果が子に報いるが出るものですね。
義両親のせいで、義妹さんが、という意味でですが。

旦那さんとぜひ話しをしてお互いスッキリなさって下さい。

• えむ

えむ

ありがとうございます😭
    なるほどなるほど、確かにそれもあるかもしれません…💦
    それを考えると夫も義妹も可哀想に思えます💦
    義妹との関係は悪くはないですが、どうしても義両親とうちの両親がしてくれた差を考えると…
    夫にはきちんと嫌だと伝えます!

• 1月8日
まる子

旦那さんが悪いです!ひと言相談してくれたらよかったですね。もし嫌だったら私なら「やっぱりかなり傷んでいて使い物にならなそうだから…」と後から伝えてもらいます。

私も義理の姉妹がいますが、思い入れのあるものは渡さないと思います😥

• えむ

えむ

ありがとうございます😭
    そうですね、このまま義妹の手元に渡るのは絶対に嫌なので夫に伝えようと思います💦
    義姉妹さんいらっしゃるんですね!
    やはりおさがりしないものもあっていいですよね😫

• 1月8日
べびころ🍼

私なら何勝手に言ってんだよ!ってブチ切れます😾👊
常識がない家族に与えるのも腹立つから絶対に渡しません!
渡さなくていいですよー!!

• えむ

えむ

ありがとうございます😭
    そうですよね?!
    良かったです💦
    夫にはきちんと伝えて手放さないようにします😭

• 1月9日
mchama

わかりますーーー😭
私もこの状態なら、え?嫌だし!自分の両親に出してもらえば?って思っちゃいます🤔
旦那さんはきっとなにも考えず言ってしまったんだと思います‼️
嫌なら気持ちを伝えてもいいと思いますよ😊

• えむ

えむ

ありがとうございます😭
    ですよね!!
    これは私の両親からもらったものだからそっちは自分の両親に買ってもらって!って感じです😭
    義妹のもとへ渡る前にきちんと伝えます💦

• 1月9日
はなち🌷

買わなくて良いよ!ってのは旦那さんのが言う事ではなく、もし言うとしたらえむさんが言う発言&内容ですよね(笑)

旦那さん逆の立場で、義両親がえむさん達のお子さんに買ってくれたものを、えむさんの弟or妹に、勝手に「お金かかるものは全部おさがりであげるから買わなくて良いよ!」ってもし言ったらどんな気持もちになりますかね?

普通の神経持ち合わせてる大人ならイラつきますよ普通💧

そんな事うちの旦那が言ったらしばき倒します(笑)

• えむ

えむ

ありがとうございます😭
    夫はなんでも、逆の立場で考えられないんですよね💦
    自分の実家大好きで毎週末娘の顔見せに帰るくせに、私がたまに実家に帰るというと不機嫌になります💦
    自己中な子どもみたいですー😭

• 1月9日
★

私もその立場なら嫌です!
てか絶対嫌ですね(^_^;)
旦那様も一言言ってくれれば良かったのにって思っちゃいました(^_^;)
今からやっぱ無理って言えば
自分があげたくないって言ってるみたいでそれも嫌ですけどね😭💦笑

• えむ

えむ

ありがとうございます😭
    やっぱり嫌ですよね、賛同してくださる方ばかりで良かったです、、
    確かに今更渡さないとなると明らかに私が嫌がってるってわかりますよね笑
    正直に、自分の実家からもらったから自分の兄弟にまわしたいって伝えます!

• 1月9日
きょん

私も同じようなことで悩んでます!!バッチリすぎて逆に感動しました😭←

うちは義実家がお金に余裕がなく、私達夫婦がお金を貸している現状です。結婚の際も義実家からはあまりお祝儀がなく私の身内からその5倍くらいのお祝儀を頂きました。こればっかりは仕方がないことですが、私の実家や身内で成り立っているようなものなのに、結婚してからは「嫁に来たんだから」、妊娠してからは「内孫」と毎回のように言われます。実家にもあまり帰れていません(車で15分の距離なのに)。
うちも義姉が昨年結婚し、子どもも欲しがっています。うちは双子なのでもしかするとうちで用意した新生児服や子ども服など全てではなくても半分は持っていかれるかも?うちが次の子を考えていたとしても、次も双子になる確率は少ないですしね。「そんなにいらんやろ」って言われそう😔

2人目妊娠中ですか?なら、3人目も検討していると話してみてはどうでしょうか。その間に義妹が妊娠してくれれば……って感じですね。(笑)もし旦那さんに色々言える方なら、思っていること言わないと男なんて絶対分からないと思いますよ。私は旦那に強く言えないタチなので、いつもいつも愚痴が溜まって苦しいです😔
自分の身内のことしか考えていない旦那をもつとツラいですよね。えむさん、ご家族想いの素敵な方でグッときました

• えむ

えむ

ありがとうございます😭
    同じ境遇ですねー!!嬉しいです!

義実家の件では苦労されてるんですね😭
    その状況できょんさんを嫁にきたんだからだの内孫だの言われたくないですね…
    謙虚になって!と思います…
    そんな中おさがりまで持っていかれたら悲しいです。
    それこそきょんさん側の兄弟がいらっしゃればそっちにまわしたいとか言って是非回避してほしいです!😭

そうですね、私の妊娠とかぶれば渡す必要ないので今はひとまずそれを願ってます😭

きょんさんもあまり溜め込まずストレス発散してくださいね💦
    状況が私より辛そうで心配です。
    元気な双子ちゃんが生まれて来ますように☺️

• 1月9日
  • きょん

きょん

えむさんの悩み相談なのに逆に私の心配をさせてしまいましたね😭申し訳ない😭😭

お互い、納得のいく結果になればいいですけどね…えむさんも元気なお子さん生まれますように😭

• 1月9日

そうなっても知らない振りしてたらいいと思います。
実際そうなっても聞いてないし知らないよ。うちの親が買ったのになんで約束したの。相談してから言うものでしょって強気に流せばいいと思います。
多分義妹もイヤかもしれないですから。

• えむ

えむ

ありがとうございます😭
    しらばっくれ作戦良いですね!
    次に夫がその話をしてきたら、そう答えてやりたいと思います!
    うちの親が、って強調しときます😭

• 1月9日

えむさんに姉弟がいますよね!
貸すのが何となく嫌!では理解してもらえないでしょうから、姉弟が出産するときに貸したいって言うて断ると、角がたちにくいかと思います😊

• えむ

えむ

ありがとうございます😭
    そうですよね!
    私も実際、義妹に渡すくらいなら自分の兄弟にまわしたいので、自分の家族からもらった分に関してはそう伝えようと思いました😫

• 1月9日
混ぜ込み若菜

旦那さん…勝手なことを笑

えむさんに兄弟いらっしゃるなら、くれたご両親に、兄弟が子供できたら回してあげてねって言われたとどうですか??兄弟からはわたしの時は貸してねって言われているとか😝