※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょりママ
家族・旦那

ただいま、義両親と二世帯住宅について話は進めているとこです。今はま…

いつもお世話になっております。

すごくモヤモヤする事があったので聞いてください(><)

ただいま、義両親と二世帯住宅について話は進めているとこです。今はまだハウスメーカーを決める段階なんですが…。

初めて家族みんなで行ったハウスメーカーがあったのですが、そこで土地調査してもらったのです。土地は今の義両親の土地です。そこの土地調査の結果を、年末、私が仕事だったので私抜きの3人で話聞いてきました。そこまでは私も聞いてたのですが、そこから解体費用の調査、そして、間取り図(義母希望の玄関共有の二世帯住宅)の作成。ちなみに私は玄関別希望。間取り取りに関しては、その私がいない時に話したようで私の希望はなし。そして、再来週にその間取り図や今後の進め方などの提案がハウスメーカーからあるそうで、訪問する日にち、時間帯も勝手に決めてました。

その話は今日ふとした会話で聞きました。それまでそこまで話が進んでるのを聞いておらず、え?!間取り図も考えてもらってるの?!!は?!もうハウスメーカーそこに決めた感じ?!!玄関共有?!!と腹が立ってしまいました(-_-)

旦那は焦ったようで…あくまでも、最初の段階での間取り図だし、それが無いと進められないじゃん?ハウスメーカーもまだそこに決めたわけじゃないから大丈夫!と旦那が言ってました。

私はまだそこが嫌だという訳ではなく、他も色々見て決めた方がいいと考えていて、今度はどこ見に行く?ここ見てみたいな~って話してました。

でも、もう、それってほぼ、決まった様な感じじゃないですか?義両親もそこのハウスメーカーの展示場しか行っていないし…。旦那も他を積極的に回ろうとしないし。

もう、モヤモヤイライラです。

本当は単世帯で建てる話だったのですが、なにせ、旦那が1人っ子のため…将来の事を考えて、二世帯住宅にしようか?と提案したのは私です。義両親もそんな考えてくれるなんて有難い。もちろん、お金の方も協力するからね。と。

なのに、私抜きで色々決めていて…家って夫婦二人が主で決めるんじゃないの?!しかも、旦那より私の方が稼いでます(まぁ、それは腹が立ってるのでそう思ってしまうのかもです笑)

もう、勝手に決めたら?って感じです(><)せっかくのマイホームが~…。こうやって、今回に限らず私抜きで話進められるのかなと思うともう義両親に対しても負の感情が出てしまいそうです。

長くなってしまい、そして、わかりにくいところもあるかとは思いますが…二世帯住宅建てるってメインは夫婦じゃなくて義両親+旦那なのでしょうか?

コメント

ふーこ

それ、めちゃくちゃムカつきます😡
にょりママさんが申し出なければ、実現し得なかったことなんだから無視して進めるなんてありえません‼️
旦那さんには、もう1度釘刺して勝手に決めないこと。
他のハウスメーカーも検討すること。
何よりも、1人のけ者にして色々決めるなら二世帯はなしにするって言っていいかと思いますよ💦

• にょりママ

にょりママ

お返事ありがとうございます(><)ほんとですよー、もう今の段階で二世帯の提案しなきゃ良かった…と少し後悔してます。3人で今年の11月くらいには入りたいね!と言ってたみたいで…。いやいや、それも初耳!と言ったら、あくまでも希望だから!となだめられましたが( ; _ ; )
    本当に釘刺したいです…

• 1月8日
  • ふーこ

ふーこ

もうそれ希望じゃなくて決定じゃないですか……
    釘刺すのは出来ないのでしょうか??
    出来ないなら、勝手に進めていいよ。
    一緒に住まないし、払わないからぐらい突き放していいと思います💦

• 1月8日
  • にょりママ

にょりママ

そうですよね…ほぼ、決定なようなもんですよね。。本当にもう少しキレていたら勝手に決めていいよと言う所でした(><)でも、こんなにイライラする事でもないのか…もうよく分からず、子供連れて実家に愚痴りに行ってしまいました(笑)そこまで言う勇気が無かったのですが、言っていいレベルですよね?!旦那は、他のハウスメーカーも調べたらしく少し会話してきましたが、もう家の事は話したくなかったので素っ気なくして終わりましたー😪

• 1月8日
  • ふーこ

ふーこ

寧ろ言うべきですよ‼️
    義両親が全額出してくれる訳じゃないですよね?
    多分、ここで一発ドカーンとデッカイの落としとかないと同居して子供の事、家事、育児なんでも口出し手出し……
    旦那に相談しても、言っておくよ~と言いつつ軽く嫁拗ねちゃってるからさ~程度で終わらせる未来予想が出来ちゃいます😅

• 1月8日
  • にょりママ

にょりママ

義両親はどこまで出してくれるのかはわかりません(><)旦那に聞いてみてとは言ってましたが、まだ聞いていないようで…でも、大半は私達夫婦だとおもいます!!

そうですよね、ドッカーーーンと一発!!落とすべきですかね!!笑

本当に拗ねちゃってる状態ですよね…。

本当にこの先不安しかない、未来予想図…笑

• 1月8日
  • ふーこ

ふーこ

それならば、やっぱりにょりママさん抜きで進めるなんて言語道断ですね😤
    どこまで出してもらえるのかも、確認して自分たちの将来設計もちゃんとしたい‼️と言って旦那さんもしっかり嫁さんの味方になるような行動しないと💦

こんな事されたら、本当に拗ねてもおかしくない‼️

• 1月8日
  • にょりママ

にょりママ

そうですよね!!おかしくないですよね!!もう私がイライラするのが変なのかどうなのか分からなくなっていたので、ここで共感していただき助かりました!!

金額について聞いてもらえるよう言ってみます!!

しかし、お前の息子(旦那)、もっと稼いで来いよ!!と義両親に言いたくなります(笑)稼いでからマイホームマイホーム~二世帯~とか盛り上がれよ!!ってイライラです😪

本当に色々教えていただきありがとうございます!!立ち向かいます!!

• 1月8日
うさ

いや、御夫婦の意見が入っていないとおかしいと思います(TT)それにしても同居提案してくれるなんていいお嫁さんで義御両親うれしいでしょうね♡
うちも1年ちょい前から家建てたくてハウスメーカーめぐりしてます。で、全部で5社行ったかな?そのうち4社は結構序盤で間取り図出してきましたよ!なので、間取り図出してもらったから結構話進んじゃってる、とも言い切れないです(^^)
ちなみに間取り図って作るのに労力がいるので、会社によっては間取り図書くのにお金とったり、契約しないと間取り図出さないよってとこもあるくらいです。
回答になってないかもですが、ぜひ色々回って見てください!

• にょりママ

にょりママ

お返事ありがとうございます(><)
    いやいや、私も少し打算的な考えもあったのです( ; _ ; )子供も今義両親に預けているので…。
    私も色々な所で間取り図を出してもらって、そこから予算なり他所諸々でハウスメーカーを決めるものだと思っていました。
    なのに、そこのハウスメーカーに絞ったのかのように他も見ない、義両親のご近所さんも同じハウスメーカーで建てらしく、あの家素敵だよね~的な会話。もう、勝手にしてーって感じです( ; _ ; )

しかも、3人の希望は今年の11月入居…これも、初耳!それ早く決めないとじゃん!って感じです…

• 1月8日
かるぴす

二世帯ではないですが、一戸建てを建てる際に検討したんですが…色々なハウスメーカーなどで同じ要望を伝えて大体のところは間取りまでは取り寄せました。というか、まだ検討中なので…と言っても仮に我が社ならこんな提案しますって案を出したいのでぜひ!と言われました!
なのでとりあえずの間取りを取り寄せるまでは問題ないかと思います。

それよりも、自分達の家を建てるにあたり、他へ積極的に見学など回る意欲に欠けてることが問題かなと。うちも主人が見学回ることに消極的なのに家は建てたいとばかり…怒っちゃいました^^笑
家を建てるには家族それぞれの要望、お金の問題、工期の問題…やることが沢山あるのに消極的ではうちのように喧嘩することが増えてしまいます😅
家を建てるに当たっての気持ちや心構えを家族皆さんで情報を集めて整える必要があるのかな、と感じられました。

• にょりママ

にょりママ

お返事ありがとうございます(><)そうなんです、私は、色々見学して間取り図も考えてもらい、予算や他所諸々なりでハウスメーカーを決めるものだと思っていました。でも、そのハウスメーカーに絞ったのかのように他も見ず、義両親のご近所さんも同じハウスメーカーで建てたようであのお家素敵だよねという会話…。そして、極めつけは今年の11月入居したいね!という会話までしていたこと。もうげんなりです。

そうですね、もう一度、とりあえずは旦那と話してみます…

• 1月8日
  • かるぴす

かるぴす

簡単に換えの利かないマイホームですから、お互い納得行くまでお話しされた方がいいと思います!
    家を建てる進め方は質問者さんのおっしゃる通りです。入居希望日が年内というのが見通しが甘い証拠ですね…住宅雑誌を買って見せると、ハウスメーカーの選び方や工期など書いてあるのでわかってもらえるかも。うちは消極的な主人に雑誌使って説明してやっと重い腰があがりました笑
    旦那さんにまず理解してもらって、そこから義理両親さんにもわかってもらえるといいですね!

• 1月8日
  • にょりママ

にょりママ

そうですよね、もう勝手に決めたら?と言いたいところですが…ちゃんと話してみます。納得して建てないと、苦痛でしか無いマイホームになってしまいますよね😣😣

そうなんです!!いやいや、びっくりですよね!!年内?!建つのは半年で建つだろうけどそれまで色々決めなきゃいけないよね?!!って感じです。甘過ぎる…。もう3人で盛り上がってる状態ですよね。なるほど!雑誌ですね!!

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

今からこんな感じだと先が怖いですね💦💦

二世帯住宅って義理両親、そして自分達夫婦で決めるものですよね。

義理両親突っ走ってますね💦💦

この先住む年数が明らかに長い夫婦に色々決めてもらう広い心を持ってほしいですよね。。

• にょりママ

にょりママ

お返事ありがとうございます(><)本当に先行き不安しかありません…。そうですよね、みんなで決めるものですよね!!もう、旦那に一番イライラです。おまえーーーって感じです(-_-)

しかも、3人で希望は今年の11月入居らしいです!私、初耳!そうなの?!!と旦那に言ったらあくまでも希望だから、全然気にしなくていいと…。

旦那ともう一度話し合ってみます…

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これはやばいですね💦3人の気持ちが1つになってますね💦無駄に💦💦質問者様是非とも頑張ってくださいね(>_<)

• 1月8日
  • にょりママ

にょりママ

そうなんです、もう3人で盛り上がってる感じです…(-_-)無駄に(笑)はぁ、二世帯…手強いですね…。頑張ります(><)

• 1月8日
ももちん

あ~私は性格悪いんで、そんなことになってたら
「ママの方が大事ならママとボクとで家建てて暮らせば?私はその家には住まないよ。」
と言ってしまいそうですね🙄

• にょりママ

にょりママ

お返事ありがとうございます!
    私もそれくらい言いたいです(><)今後不安でしかない…

• 1月9日