※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
家族・旦那

旦那が義両親と毎週テレビ電話しています…旦那は外国人で国際結婚、私達…

旦那が義両親と毎週テレビ電話しています…

旦那は外国人で国際結婚、私達は日本に住んでいて義両親は旦那の母国に住んでいます。
一人っ子ということもあり、又とても干渉したがるタイプの義両親なので離れて住んでいる私達の近況がとても気になるようです💦

だいたい1時間程話していますが、内容はとても薄く親戚の誰々が引っ越した、知り合いの子供が事故した等…わざわざテレビ電話してまで話すことではありません。又私達については妊娠したことをまだ伝えていないので子供はまだか、生理の周期はちゃんと把握しているのか、貧血にいい食べ物を食べなさい、買ってあげた服を着なさい等…すごい時は床はダメソファ買って座りなさい、布団はダメベットを買いなさい、家具の配置が風水で良くないから変えなさい等…

旦那の国では孫は男の両親が育てるのが普通らしいのですが、私と出会った為に旦那は日本に住むことになったので、義両親には淋しい想いをさせて申し訳ないなという気持ちはあります。

しかし毎週義両親とテレビ電話を1時間もする旦那をどうも受け入れられない自分がいます…干渉されるのが嫌なのか?そもそもテレビ電話していることが嫌なのか?分かりません…旦那は話すことないしテレビ電話したくないと言っていますがあちらからの気持ちにも答えてあげたいそうです💦

話すことないなら月に一度でもいいんじゃない?という話はしたのですが、私が我慢して毎週させてあげたほうがいいと思いますか?

コメント

あんり

旦那さんがそうしたいのならさせてあげてもいいかな?
ただ、部屋のことまで指摘されるのはたまりませんね…
ほっといてくれよ。としかなりません😢⤵⤵
旦那さんは指摘されて変えようとされますか?

• なっちゃん

なっちゃん

正直ほっといてくれというのが本音です💦でも旦那は義両親にはハイハイという感じで、私にも気にしなくていいからねっと言ってくれるのでまだいい方なんですかね😂

• 1月8日
ブラウニー

旦那様だけでなっちゃん様はテレビ電話に参加されないんですよね?
それなら放っておきますが、テレビ電話なのでなっちゃんさんも挨拶がてら少しはお話されるんでしょうね…それなら面倒くさくて嫌です。でも…

私も国際結婚ですが、旦那方はお国柄家族を大切にするので日本人の私から見たら理解出来ない点も多いですが、文化の違いで仕方ないかなと思います。

35歳の義妹は毎日義母に電話で1日の出来事話してるみたいです。
私は今日本を離れていますが、両親との電話は月一です。子供が生まれてから月二くらいに増えたかな…
そんな私からしたら毎日何話すの?親離れ子離れできてないって思ってましたが、そもそもこの国には親離れ子離れなんて概念はあまりなくて家族だから仲良くて当たり前と思ってるんだろうなーと思います。

ということで私ならテレビ電話させておきます。
月に一度にさせたところで、義両親のなっちゃんさんへの印象が悪くなる方が今後良くないと思います。

過干渉が嫌な気持ちはとても理解できますが、離れてるのでハイハイと聞き流したらいいですよ!

• なっちゃん

なっちゃん

国際結婚したからには文化の違いを受け入れなければうまくいきませんもんね😭
    確かに家族だから仲良くて当たり前みたいな考えあるかもしれません!
    電話を減らすことで私の印象が悪くなることはなさそうですが、聞き流せる能力身につけたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 1月8日
冷湖

電話を他の部屋でしてもらい、電話の内容を聞かないようにしたら良いかなっと思います。

わたしは外国暮らしで、周りに知ってる人もいないからよく家族に連絡を取ります。
時差があるので長電話はできませんが、短い電話をちょくちょくします。
なので、もし、自分の旦那に『電話を月に1、2度にしてほしい』言われたら、正直悲しいのでイヤです。

わたしの義理母と旦那が電話で話してる内容を聞くと、わたしはイライラするので聞かないようにしてます。
うちの義理母もたくさん言ってきます。
会えない距離に住んでる分、義理母は電話さえ聞かなければ、干渉されてるって思わないかもです。

妊娠のことも、もし伝えると、なっちゃんさんの文面からみて、なっちゃんさんの義理母さんも色々と言ってくるような気がします。
わたしの義理母は妊娠を伝えると、アドバイスのつもりかもしれないけど、ストレスになるくらい色々言ってきたので、もし妊娠のことを伝えても、極力、電話を聞かない、話さないことが1番だと思います。

でも、旦那さんの電話については、、、なっちゃんさんの気持ちを『アドバイスのつもりかもしれないけど、自分のこと、部屋のこと、生活のことを言われるのは嫌だから、電話は別室でして欲しい』と、電話の何が嫌かを伝えた方が良いと思います。

• なっちゃん

なっちゃん

話してる内容は聞かないのが一番ですかね💦妊娠してること言ったら絶対今まで以上に色々言ってくること間違いなしです…
    コメントありがとうございました😊

• 1月8日
ぷに

相手のテレビ電話くらい受け付けられないなら国際結婚しなければいいのでは?と思います。

親になるなら親の気持ち理解してあげればどうですか?

自分の親は同じ国にいますよね?
心配する気持ち分からないですか?

女の人は毎週実家に帰ろうが実家に頼ろうが女は頼っていいですよ!とかいいますよね?そういう感じなのに男の人が実家に帰ったり連絡取ったりするだけで不快になる理由が分かりません。

女は良くて男はダメな世の中が気持ち悪いです。