※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまひと
家族・旦那

義母の発言に困ってます。義母は、おばあちゃんと呼ばれるのを嫌がり孫…

義母の発言に困ってます。
義母は、おばあちゃんと呼ばれるのを嫌がり
孫に「たーちゃん」と呼ばせたいと言うのです。
たーちゃんとは、た●●●(←地名)のおばあちゃんの略らしいです。。。

義母は義父のことを孫の前ではじぃじと呼びます。
義父がじぃじならばぁばでいいのにと思いますが、ばぁば、
おばあちゃんと呼ばれる事に抵抗があるようです。

私は娘にはおじいちゃん、おばあちゃん、もしくはじぃじ、ばぁばときちんと呼ばせたいです。
たーちゃんって意味わからない。友達じゃないんだし。

旦那は私がたーちゃんと呼ばせることを嫌がっているのを知っているので、義母のことを娘にはおばあちゃんと教えてます。
その姿を見て義母はやめてほしいと言ってます。

私はまだおばあちゃん、たーちゃんどちらも呼んだことがありません。

義母のことをおばあちゃん、ばぁば以外に呼んでいる方いますか?

コメント

yun521

普通はおばあちゃんですよね。うちの義母はばぁばと呼ばれるのが嫌でおばあちゃんと呼ばせて欲しいようです。

• やまひと

やまひと

そうですよね。
    子供が大きくなってたーちゃんと呼んでる姿を想像するだけでもゾッとします。
    さりげなく、おばあちゃんと呼ぶ方向にもっていきます。

• 1月7日
はあと

名前で、まゆちゃん。とか、けいこちゃん。って呼ばせてる子が居ますが変ですよね。あと、名前に「み」が付くから、みーば。とか😅
わたしもおばあちゃん、またはばあばと呼ばせるつもりです、孫ができたのだからおばあちゃんと呼ばれて当たり前。むしろ嬉しいことなのに、何がいやなんですかね😅

• やまひと

やまひと

そうなんです!孫が出来たからおばあちゃんと呼ばれる事を喜んでほしいんです。
    まだ自分は若いという気持ちがあるからおばあちゃんと呼ばれたくないんでしょうね💧

• 1月7日
2児ママ

うちの子たちは
名前にちゃん付けて呼んでます。

• やまひと

やまひと

なるほど。
    参考になります。

• 1月7日
むぅみん

姪っ子(旦那の姉の娘)は義母のことを「ゆうちゃん」と呼んでます(^_^;)
私の娘にも多分そう呼ばせるでしょうね、、
なんとなく嫌だな〜とは思いますが仕方ないですね、、

• やまひと

やまひと

義母だからそんな風に呼ばせたくないという私の意地悪な考えもあったりします。意地悪な嫁です(笑)

• 1月7日
にゃー

義父母はじいじばあばですが、実母はあだ名呼びになりそうです💦
うちは私も祖母をあだ名で呼んでるし実母がまずおばあちゃんて感じではないのでいーかなと思ってます💦
旦那は主さんちと似て、地名にばあと付けてたみたいです。(横浜のばあばなら横ばあ みたいな)

• やまひと

やまひと

地名➕ばぁ いいですね。
    やっぱり若い歳で孫が出来たらおばあちゃんとは呼ばれたくないのでしょうかね。

• 1月7日
  • にゃー

にゃー

実母は45なのでまだおばあちゃんは嫌みたいです😆
    私が祖母をあだ名呼びでひいおばあちゃんをおばあちゃんと呼んでるので、それもあるかもしれません

• 1月7日
亜魅

うちは義母ではないですが実母がおばあちゃんと呼ばれるのを嫌がるのでおばあちゃんのあだけ取ってあーちゃんって呼ばせてます。

因みに実父、義父はじぃじです。
義母は他界してていないのでお墓とはお仏壇に向かってあーちゃんって呼ばせてます。

• やまひと

やまひと

あーちゃんいいですね。
    小さい時はあーちゃん
    小学生に入ったらおばあちゃんと自然に呼ぶようになるかもしれないですね。

• 1月7日
もるいち

義母ではないのですが、ウチの母はあーちゃんと呼ばせてます😊
子供からしてひぃばぁちゃんがまだ元気だから、ばぁちゃんはそっちで私は「ばぁちゃん」の「ば」を取って「あーちゃん」だそうです(笑)
ってのは言い訳で、やっぱり「ばぁちゃん」って呼ばれるのは抵抗があるみたいですょ。
ちなみに、旦那のおばさんは孫に「バーニー」と呼ばせてます。
なぜかは分かりませんが・・

義母の話しじゃなくてすみません💦

• やまひと

やまひと

あーちゃんと呼んでる方多いんですね。やっぱり、おばあちゃんは抵抗があるんですね。
    バーニー、すっごく気になります😆

• 1月7日
くまんま

え?たーちゃん?笑
絶対嫌です。。

したら、自分も義母をたーちゃんて呼ばなきゃですよね??

絶対やだわ。。旦那に一喝してもらっては?

友達は、おばぁちゃんに育てられたらしく、
おばあちゃんをお母さんと呼んで、お母さんをママと呼んでました。

一応参考になれば。。

• やまひと

やまひと

そうなんです。
    娘が呼ぶとかよりも、自分がたーちゃんと呼びたくないんです(笑)

• 1月7日

呼ばれる方が読んでほしい名前でいいと私は思っています^_^
なので、うちは名前で読んでます^_^

• やまひと

やまひと

相手の気持ち考えたらそれが1番ですよね。そうしてあげたいんですが、なんか嫌なんですよね(笑)

• 1月7日
れんくん

息子はまだ喋りませんが
一緒に住んでるお義母さんは
「おばあちゃん」
お義父さんはもう亡くなられていますがお仏壇にむかって
「おじぃちゃん」

私の実家のお母さんは
「〇〇ちゃん」(〇〇は名前です)
お父さんは
「じぃじ」

です!
呼び方が被らないようになってて
私は名前で呼ぶのもアリだと思います(o^^o)

• やまひと

やまひと

呼び方被らないのはいいですよね。
    実母はばぁば、実父はじぃじと呼んでます。

• 1月7日
みすばに🐰💕

実母は「ばばちゃん」って呼んでます。

義母はおばあちゃん、ばーちゃん、ばぁばを嫌がり、「ば」がつくのがNGみたいで、、、

「まーちゃん」って呼ばせるって言ってるけど嫌ですね😅
名前に「ま」なんて付いてないのに、どっから「ま」を持ってきたんだか。
もしかして「ママ」から「ま」を持ってきたんか?と思ったら、ますます嫌で拒否します。

• やまひと

やまひと

ばばちゃん、可愛いですね。

孫、親が呼びたい名前で呼ばせてよ思いますよね。
    どーして呼ぶ前から自分の呼び名考えてるの??って笑ってしまうんです💦

• 1月7日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

義母の名前「れいこ」なんですけど。
    「れこちゃん」って呼ばせるって言ってたときもありました。笑
    60歳のばーちゃんが「れこちゃん」って。って感じですよね( ̄▽ ̄)
    なんて呼ばせようかいつも考えてるみたいです。

• 1月7日
  • やまひと

やまひと

いつも考えているんでしょうね。。。
    私が違う呼び方で教えても、義母が私がいないところで自分の呼ばせたい名前を教えてそうで、、、、。

今から憂鬱です(笑)

• 1月7日
ゆぅぽん

家は旦那の方は、じじ、ばばで、実母は、あーちゃん、じーやんでした!

• やまひと

やまひと

ばば!
    いいですね。
    義母はばばを受け入れてくれる器が欲しいです。

• 1月7日
みー

私自身、父方の祖父母はおーちゃん、あーちゃんで育ちました。
私が初孫で、祖父母は当時50前半でしかも実父の妹がまだ20そこそこ…そりゃあ『おじいちゃんおばあちゃん』は抵抗あるよなぁと今は思います😅。
あとは、まだ祖父の両親も健在でしたのでそちらを『おじいちゃんおばあちゃん』と呼んでいました。
物心ついたころにはちゃんと関係は理解していましたね。

祖母は曾孫を抱く前に亡くなりましたが、祖父は『◯◯ちゃんにはじいちゃんと呼ばれてももうしょうがないなぁ😆』って笑っています☺️。

• やまひと

やまひと

義母は50代後半ですが、やっぱり50代で孫が出来るとおばあちゃんと呼ばれるのに抵抗あるみたいです。

娘もみーさんみたいに物心ついた時に関係性がきちんと理解出来たら、呼び名はなんだっていいのかな、とも思いました😊

• 1月7日
  • みー

みー

私はちゃんと両親からきいた気がします。あとは、祖父母の実父への接し方や実父が曾祖母にお小遣いもらっていたり…をみて学びました(笑)。
    だから、やまひとさんが娘さんがもう少し大きくなったら話してあげたらいいかなと思います☺️。

実母も還暦直前に初孫がうまれましたが、生まれる前は『ばあちゃんなんて呼ばせない😳』といっていましたが、対面初日から『ばあばですよぉ😍💖』っていっていて拍子抜けしました😲今じゃ娘が『あ、ばば!』というから余計でれでれです(笑)
    実父はまだ50半ばだからかじいじには抵抗あるみたいです😅でもじいじと私や実母は言ってます😂。
    だから、、娘ちゃんから呼ばれるようになったらまたかわるかもしれません😳

• 1月7日
  • やまひと

やまひと

娘がきちんとしゃべり出すまでまだ時間があるので、もしかしたら義母の気が変わるかもしれませし😅
    娘がばあば、ばあちゃんと言う姿にデレデレになるかもしれないですよね😊

• 1月7日
  • みー

みー

ちなみに、うちの義母も嫌だといっていましたが、実際会ったら『ばあちゃんだよー』っていってましたね(笑)。
    だけど、旦那が『ばあちゃんだよ』ていったらそれは怒ってました😂

義母さんの気がコロッとかわることを祈っています☺️

• 1月8日
虹色ジャス民

祖母を名前にちゃん付けで呼んでます。再婚で母と10歳しか変わらなかったのでおばあちゃんと呼ばれたくなかったそうです。一番下の息子より私が2個上だったのもあると思います。仲はいいですよ。

• やまひと

やまひと

やっぱり若いとおばあちゃん呼びは抵抗があるんですね💦

• 1月7日
4人のママ

うちも義母があーちゃんと呼ばせています。
最初は主人も私もビックリだし反対だったけど、主人も何も言ってくれないし子供がもうあーちゃんで覚えてしまったので受け入れましたが…

• やまひと

やまひと

呼び名を決めるのは最初が肝心ってことですね。
    勉強になりました。

• 1月7日
ゆきなん

私の実母がまさしく名前+ちゃんで呼ばせています😅笑
兄嫁曰く、姪っ子達は実母の前ではちゃん付けで呼びますが、家では「ばあば」と呼んでいるそうです(^^)
本当はお母さんが呼んでいる呼び方(ばあば)で覚えているけど、「ばあばが嫌がってるからちゃん付けで呼ぶ」と4歳できちんと使い分け出来ていますよ🌷

• やまひと

やまひと

4歳でそんな気遣いができるんですか???
    すごいですね。

• 1月7日
ぷに

うちの親戚はノンナと呼ばせてます。
イタリア語みたいですよ!
普通に名前みたいですよね~

• やまひと

やまひと

初めて聞きました😳
    なんか、オシャレな響きですね。

• 1月8日
  • ぷに

ぷに

おじいちゃんはノンノでした♪
    ほかの人が聞いたら??ですよね(笑)

• 1月8日
  • やまひと

やまひと

ノンノですか。
    なんだか可愛いですね。

• 1月8日
ぱるぱる

うちは、過保護のカホコをみて
私たち(義母たち)は、ばあばとじいじ
あっち(私の実家)はおばあちゃんとおじいちゃん
でいいじゃない。ばあばって可愛いでしょう❤
と。
私の実母はおばあちゃんと呼ばれるのが嫌なことを知っての発言。
私の実母の方がよっぽど息子に手をかけてくれているのにそう言った発言を簡単にします。

• やまひと

やまひと

義母さんなかなかの意地悪ですね😱

• 1月8日
  • ぱるぱる

ぱるぱる

やっぱり意地悪なんですかね😅
    なんも考えてない発言なのかと思ってました。というか、思うようにしていました。

• 1月8日

うちもです!
同じような方がいて良かったです😭

旦那の姉も従兄弟も子供には義母を
あーちゃんってよばせてて
名前全然関係ない名前にん?ってなりましたし
50も過ぎてるのになんだそれって思いました💦
私も祖母をばーやんって呼んでたので
仕方ないにしても‥納得できません😢

• やまひと

やまひと

やっぱりおばあちゃん、ばぁば呼びは抵抗があるんですかね??
    まだまだ若い自覚があるから抵抗するんでしょうね。。。

• 1月8日
すーい

我が家曾祖父&曾祖母いてのおじいちゃんおばあちゃんで曾祖父と曾祖母は〇〇のおじいちゃん。おばあちゃん。祖父と祖母はじーじとばーば。です😊

• やまひと

やまひと

それぞれお家によって色々な呼び方がありますね😊

• 1月8日
まちゃん

うちの義母もそうです。義父の事は、孫の前でじぃじと呼ぶのに、自分は『まぁたん』です。義姉の子供にまぁたんと呼ばせてます。おばあちゃんと呼ばれるのは絶対に嫌だと。
うちの息子にも、まぁたんだよーって話しかけてます。。

• やまひと

やまひと

義父はじぃじと呼ぶのに自分はばぁばじゃないのか??
    不思議ですよね。

• 1月8日
  • まちゃん

まちゃん

本当に不思議です。
    息子に勝手にまぁたんて呼ばせようとしてるのほんと嫌です(´;Д;`)

• 1月8日
まるげりーた

うちは、実母がおばあちゃんと呼ばれるのが嫌だと言っていて、めんどくせぇーーーってなってます...

昔っからよくモテたとか、お客さんに可愛いって言われたとか自慢してくる母親だったので、いつまで経っても心は乙女なんだなと呆れてます。

どう呼ばせるか、私も悩んでます...

• やまひと

やまひと

乙女だからおばあちゃんと呼ばれることがしっくりこないんでしょうね。

お互いいい呼び名が見つかるといいですね✨

• 1月8日