※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ながちゃん
家族・旦那

夏に旦那の親族が集まり、おじいちゃんのお祝いがあるかもしれない。旦那とおじいちゃんに確執があり、旦那は関わりたくない。赤ちゃんを連れて会うことに不安があり、断るべきか悩んでいる。

皆さんだったらどうしますか?
参考にさせて下さい。

この夏、もしかすると旦那の親族一同が集まり、義父の父(旦那のおじいちゃん)のお祝い(?)をするかもしれません。
その集まりに私も当然ですが数に含まれており、一緒に行く方向ではあるんですが、正直なところ不安でしかありません。

旦那とおじいちゃんの間に昔から確執があり、旦那が一方的におじいちゃんを嫌ってる関係性です。おじいちゃん側は孫の1人として旦那兄弟のことを気にかけてくれてるようですが、私と付き合ってる頃から旦那の口からおじいちゃんの話が出ず、聞いても「話したくない」と避けられるぐらい嫌っており、絶対関わりたくないとも言っていました。

私も旦那自身が会いたがらないし、今後も恐らく会う機会がないだろうからと思っていたんですが、お義兄さんがここ最近になって自分の子どもを会わせに行っていたそうで、おじいちゃんも元気だからひ孫を会わせられて良かったと話していました。
確か今年が米寿か何かの記念すべきお祝いらしく、お義兄さんはせっかくこの歳まで元気で居るんだからと、ひ孫までを含めた親族を集めてお祝いしたいと言い出し、知らぬ間にお義兄さんと義父の妹さんとで計画を立てていました。

義父も唯一元気で居る親だからと、孫の写真を見せてあげたいとたまーに私に写真の催促をしてきます。
旦那の祖父母は義父の父しか残っておらず、唯一の血縁のある親族だからと義父も「この機会を逃したらもう会えない気がする」と言うようになりました。

私としては特に気になるところはないのですが、不安というのが会う時期が2人目が産まれた1ヶ月後(夏頃を予定してるから首が座る前に会うようになる)だという事、旦那が行く行く詐欺をしていて、仕事が入ったとか言ってバックれようかと考えていると言われ、「行けるんだったら子ども連れて行ってきたら?」と言われた事です。
おじいちゃんの住まいが茨城で、私達は千葉なので、関東圏のどこかで会う予定はしてるんだと思いますが、義兄の計画では日帰りでも泊まりでもどちらでもいいけど、出来るなら泊まりがいいかなぁと。
さすがに産まれて間もない赤ちゃんを連れての泊まりは無理だと思ってそこは断りましたが、旦那だけが反対してるので、私としてもそもそも一番の親族が会おうとしていないのに、一度もお会いしていない人に会うというのもなかなかハードルが高い上に、場合によっては私が子ども達を見ないといけなくなるかもしれないという事です。
お産は帝王切開なので、ただでさえ2度目の手術で身体の回復もどうなるか分からないし、それでいて落ち着いてないであろう赤ちゃんを連れての集まり、旦那がいない可能性大となると、皆さんなら断りますか?

コメント

旦那さんが行くなら行くし、行かないなら行かない、で良いと思います🤔そもそも行かないつもりなら仕事ではなく、帝切で産後どうなるか分からないし、とお断りしたら良いのかなと思います😊

• ながちゃん

ながちゃん

お早いコメントありがとうございます😊
    私自身が行かないつもりならそういう断り方もあるよという捉え方で合ってますか?

• 5月6日

退会ユーザー

旦那さんが行く→自分も行く
    旦那さんが行かない→仕事ではなく産後と言って自分も断る
    という事です🙌🏻旦那さん抜きでは絶対行きたくないですね、、、
    仕事ならお前は来れるだろ?となりそうなので、産後大変で1人でも大人の手が欲しいから家族皆行けません!と言ってしまった方がいいかなと😂💦

• 5月6日
  • ながちゃん

ながちゃん

詳しくありがとうございます😭
    なるほど、確かにそう思われる可能性もありますね😳
    嫁の立場として、本音は会ったこともない人なのに旦那なしで行ける訳ないだろって思いますよね😇
    参考にさせて頂きます、ありがとうございます🥺

• 5月6日