※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が金曜日に発熱し、痰がらみの咳や目ヤニが出ています。抗生剤を出されたが飲ませず、再度飲ませるか悩んでいます。皆さんは抗生剤を飲ませますか?病院に行くべきでしょうか?

同じような方、またはわかる方いらっしゃいましたら
お知恵を貸してください。

生後2ヶ月の息子が金曜日の朝に発熱があり38.6℃
ありました。
上がったり下がったりをして現在に至ります。
今もまた38.2℃あります。

目ヤニが凄い出て
1週間前から痰がらみの咳をするようになりました。

鼻水は、ちょこちょこ出てますが
目立つほどでもありません。

金曜日の夕方に病院に行きたんを出しすくする、薬と
抗生剤を出されました。

抗生剤に、抵抗があったため、金曜日から
飲ませなかったのですが目ヤニがすごい出て
気になったので先程あげましたが
また、連休になってしまうため
このままあげようかやはりやめようか悩んでいます。

家族で年末年始に風邪をひいてしまい
それがうつったんだと思いますが
母乳もよく飲み良く寝ます。
排泄(うんちやおしっこ)も出ています。

皆さんなら抗生剤飲ませますか?
また、病院にまた行かせた方がいいでしょうか?

ネットでは熱が出たら病院。
目やにが出たら病院。と
かいてありましたが、小児科の先生には
このくらいなら母親の免疫があったりするし
薬もあまり出せない。
自力で治す力も持ってるから
など言われました。

どうすればいいのか悩んでます。
よろしくお願いします。

コメント

ノンタン

抗生剤は辞めちゃダメです。
決められた日数飲むから効果があるんです。
目やにがよく出るのは、鼻が鼻水や痰などで詰まってるからや、アデノなどでも出ます。

ただ、生後3ヶ月以下の発熱は慎重にならなければなりません。
免疫を持ってる時期で発熱する、しかも小さいから重症化しやすいのです。
下手すれば入院になりますよ。
抗生剤をちゃんと飲ませて、それでも効かないなら、次の治療法を検討するはずなので、納得できない場合は、ちゃんと先生に心配だと相談した方がいいですよ。
そもそも、小さいうちはあんまり薬を飲ませられないです。

我が子のかかりつけの小児科は、小さいときは漢方だけでした。薬は出せないと言われました。
ちなみにかかりつけでは、3才までは突然病状が変わったりするので、先生が「もうOK」と言うまで通うように言われてます。面倒だけど、ある意味安心です。

ひとまず先生と話して、不必要なら薬は飲まない、必要なら飲むとした方がいいと思いますよ。

  • くみちゃん

    くみちゃん

    そうなんですね!上げ続けてみます!
    熱が下がったり上がったりしていて
    どうすればいいのか😢

    的確なアドバイスありがとうございます!
    慎重に見たいと思います😊
    赤ちゃんの発熱は38度以上と認識しているのですが間違ってないでしょうか?😭

    • 1月7日
  • ノンタン

    ノンタン

    37.5℃以上が発熱ですが、38℃以上が高熱だと思います。

    抗生剤は、何日か飲んでワンクールとして先生が考えます。ワンクール飲んでダメなら、検査をする、またワンクール続ける、点滴でいってみる、抗生剤の種類を変えるなど検討するはずです。
    小さい月齢なので、気安く抗生剤は出さないと思います。
    よく言う「風邪」なら、ウイルス性なので、抗生剤は出しませんというか、効きません。(成人では気安く出したりしますが)
    抗生剤の効く細菌性は、高熱が出やすいです。そして悪くなりやすい。だから、飲んだ方がいいのです。ちゃんと飲んで、きっちり治す!
    抗生剤はだいたいが「飲みきりOFF」と言って、治ったら止めるのではなく、出された分飲みきって終わりと医師から指示が出ます。(小児科にちょっと居ました)
    心配なら、先生に聞いてみていいと思いますよ。ちゃんと説明してくれればいい先生だし、適当なあしらいなら、別の先生を探す。
    小児科は、長い付き合いになるので、信頼出来るところを探してみるのがいいと思います。

    • 1月7日
  • くみちゃん

    くみちゃん

    詳しくありがとうございます😊
    娘の時は一歳半まで熱も風邪もひかなかったので
    驚いています。
    この連休で抗生剤飲ませてみて
    ダメなようなら火曜日また
    病院に行ってみます
    熱がやはり38度越すようなら#8000してみても大丈夫でしょうか?😭

    • 1月7日
  • ノンタン

    ノンタン

    ぐったりする、ハアハアしてる、水分も摂れないとか、何か違う感じがあれば夜間に行ってもいいですが、夜間や休日の受診は、待ち長くて、他の病気ももらうので、熱だけなら、少し様子見てもいいと思います。

    看病は、ママも疲れますよね。
    少しでも休めるときは休んでくださいね。
    早く治ることをお祈りしています。

    • 1月7日
さくら

抗生剤は中途半端に飲むのをやめてしまうと残った菌が薬に耐性を持って効かなくなると聞いたことがあります
一度あげたのなら飲みきった方がいいのではないでしょうか?

  • くみちゃん

    くみちゃん

    抗生剤を飲んだことも飲ませたことも無かったので知りませんでした😭
    あげたのなら続けてみます!!

    • 1月7日
ゆ〜たん

途中で辞めたら駄目です。
飲み切らせてあげてください。

  • くみちゃん

    くみちゃん

    目やには抗生剤ききますかね?😭

    • 1月7日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    効く効かないではなく、飲ませたら飲みきってください。
    後それは小児科ではなく眼科です。

    • 1月7日
ママリ

生後2ヶ月の発熱だとほとんどの場合入院になると思うので、入院施設のある大きな病院へ受診してみてはいかがですか?
重症化しやすく、髄膜炎の可能性もあるので、、
生後半年以内の発熱は甘くみたらダメですよ。

我が子は発熱は30分だけの一瞬でしたが、生後1ヶ月で全身に発疹が出た時と、3ヶ月でRSになったときは即入院しました。

  • くみちゃん

    くみちゃん

    そうなんですね!
    普通は熱が出ないと聞いたのですが
    小児科の先生が息子を見て
    そんな具合悪そうじゃないね!
    と言われたので😭

    寝る前に測ったら37.4℃でした!
    明日の朝もまた測ってみて慎重に見てみたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 1月7日
はんこ

抗生剤の件、ノンタンさんと同意見です。私の場合、抗生剤を出されたら飲みきります。
確かに2か月では風邪などにかかりにくいですが、上の子がいる場合はかかってしまうことが多いと医師に言われました。

お子さん、早く治ると良いですね!
みくものんさんも看病お疲れ様です。どうぞ、ご自身も無理せずに!

  • くみちゃん

    くみちゃん

    暖かいお言葉ありがとうございます!
    飲ませきってみます😊

    • 1月7日
deleted user

うちの子、ウイルス性髄膜炎になりました。2ヶ月の子に飲み薬で様子見とかあるんですね!
うちは小児科受診、低月齢だから大学病院へ紹介状だしてくれて、すぐ検査入院し解熱するまで退院できませんでした。5日です。
その間点滴したりしました。ウイルス性だったので大事には至らずでした。


症状は熱と少しグズグズするくらいで母乳は飲めてました。

  • deleted user

    退会ユーザー

    途中で投稿してしまいました。


    大きい病院に行ってみたほうがいいと思います。
    大学病院の先生に、小児科の先生がいい判断してくれてよかったね!と言われましたよ。
    生後2ヶ月は母親の免疫あるからこそ発熱するのはおかしいことで病気が隠れてるおそれがあります。

    • 1月7日
  • くみちゃん

    くみちゃん

    そうなんですね!
    今は熱も下がってるんですが
    目やにが気になる感じです。
    受診した方がいいでしょうか?😢

    • 1月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私なら心配性だから熱はかりまくって休みあけまで様子みます!

    • 1月7日