※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおママ
子育て・グッズ

3ヶ月の娘がおり、母乳が足りているか心配です。母乳の量の判断方法や、混合育児の方の経験を知りたいです。

3ヶ月の娘がいます。
今は母乳だけで育てて居ますが、母乳が足りているかの判断はどうしたらいいのでしょうか?(..。)
前までは4.5時間あくとカチカチだったのが、最近はあまり張りません。これは母乳があまり作られていないということでしょうか?😭
また混合で育てている方、どんな感じで母乳とミルクをあげていますか?

コメント

はる

母乳が落ち着いてきて差し乳になるとカチカチにはならなくなります^ ^
母乳が足りてるかの判断は赤ちゃんの成長で判断されるといいと思います^ ^

• しおママ

しおママ

ありがとうございます!
    差し乳、初めて聞きました😭
    ネットで少し見ましたが、吸われてるときにもう片方も引っ張られた感覚になります。これが差し乳なんでしょうか?(..。)
    無知ですみません。。

• 1月6日
サクラ

混合ですが、母乳足りてないと泣きやみません💦なので、泣き止まないとミルク足します😅

• しおママ

しおママ

ありがとうございます!
    飲んだ後、多少ぐずってるときもありますが泣き止まないということはありません(..。)
    今後も飲んだ後しっかり観察して見ます(´・д・)

• 1月6日
Hina mama💕

差し乳になってるんじゃないですかね😊

最初は毎回足してる混合でしたが
母乳飲んでから2〜3時間泣かなくなってからはほほ母乳だけになりました💡
泣くか泣かないかで判断してました😅

• しおママ

しおママ

ありがとうございます!
    だんだんと母乳だけになって行ったんですね( •̀∀︎•́ )✧︎
    わたしは逆にだんだんと混合にならないといいなーと思っています(..。)

• 1月6日