※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tamarind
家族・旦那

海外赴任中の夫への気持ちが冷めてきました。結婚3年目、もうすぐ1歳の…

海外赴任中の夫への気持ちが冷めてきました。
結婚3年目、もうすぐ1歳の子どもあり、1年前から海外に赴任している夫がいます。1年後には帰任予定です。
赴任前は夫大好き、離れても好きでいられる自信があったのですが、子どもが生まれ、子ども中心で夫が居ない生活に慣れてきたら、もう気持ちが薄れてきてしまいました。
赴任が決まった頃に妊娠が判明し、帯同はできませんでした。帰国は許可がおりず、出産時にも帰国できず、やっと帰って来れたのは子どもが生後2ヶ月のときの1度のみです。仕方ないのはわかっていますが、会わない期間が長くなればなるほどどうでもいい存在になってきています。
夫は元々優しい性格で今でもこまめに連絡をとってくれようとしていて、子どもに対しても愛情が伺えるし、浮気などの様子はなし(たぶん)、大きく見れば文句を言うことないのです。
ですが、出産が辛かったことや生まれたばかりの子の育児の悩みなど知らないまま父親になっている夫にわかってはいても怒りが湧いてきます。
あと休日は好きなだけ寝たり、同僚と近隣へ旅行に行っていたり 、日本で家族と住んでいたらできない独身時代のような1人の生活で自由にしている夫を妬ましく感じているのも思います。諸事情で夫から経済的な援助がほとんどないことも要因だと思います。今はあまり連絡もとりたくないです。
赴任前はどんな状況も乗り越えるとか言ってたのに…
こんな気持ちになっている自分に嫌気がさします。
客観的にみれば良い夫、父親になる人なのでモヤモヤを取っ払いたいです。
どうすれば夫に対する気持ちを保っていられるでしょうか…?
こんな気持ちでいても、帰国して一緒に生活するようになったときうまくやっていくためにはどうしたらいいでしょうか?

コメント

ゆぅママ

電話したらどうですか?😍

  • tamarind

    tamarind

    コメントありがとうございます😊
    電話まめにしてるんですけどね😥電話しても休日朝9時に今起きたーとか暇だからダラダラして過ごすーとか言ってくるのでイライラしちゃうんです💦心狭い💦

    • 1月6日
deleted user

経済的援助もない、それって、もはや世間でいう事実上シングルマザーってやつですよ!
そりゃ気持ち冷めてもおかしくないです💦

  • tamarind

    tamarind

    コメントありがとうございます😊
    事実上シングルマザー!まさにそれです!いてもいなくてもいいやってなりますよね💦

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎日いても、「旦那いらんわ」って思うことあるのに、そんなんじゃ本当に、いる意味あるの?ってなっちゃいます😫

    • 1月6日
  • tamarind

    tamarind

    前は旦那いなくちゃ生きていけない〜くらいだったのにいつのまにか平気になっちゃいました💦

    • 1月7日
あき

仕方ないことです。うちも国内ですが単身赴任で普段いません。単身赴任前も帰りが遅くて普段子供の寝顔しか見れていませんでした。休日はご主人にたくさん遊んでもらいましょ。お子さんをご主人に任せて主さんはのんびりお出かけできるようになったらいいですね

  • tamarind

    tamarind

    コメントありがとうございます!
    今は仕方ないと割り切って、帰ってきたら存分に子どもと遊んでもらおうと思います!そしたら気持ちも晴れるかも💦

    • 1月7日
lloy

こんばんは✨
お子さんに対する愛情もあり、こまめに連絡ももらえる、ですが経済的援助がないのですね😢💦
なんだか矛盾してるように思えたのですが、それが大きな要因の一つの感じがします😅
経済面はいますぐご主人にお願いして改善できませんか?😭

また、出産後はやはりお子さん第一になるので、主人に対する気持ちが冷めてしまう事は私もありました😭出張中で会えないなら尚更だと思います💔

赴任が終わり、経済面の問題もクリアになれば少しはご主人に対する愛情もまた湧いてくるかもしれないと思います🌟

  • tamarind

    tamarind

    コメントありがとうございます😊
    やはり経済的なことが大きな理由な気がしてきました。出産費用から今使ってる物、子どもの将来のための貯金まで全て私が出して来てるので…。夫って、父親ってなんだ?って思っちゃってます!
    確かに帰ってきたらそれはクリアできそうなのでまた気持ちが元にいいなあ😫

    • 1月7日
あお

海外赴任中です。今は私も一緒に暮らしています。
夫だけ単身で赴任してるときは、わたしもなんだか気持ちが冷める?というかどうでもいいと思ってしまいました。最初は寂しかったのに。
時差もあるし電話すらうっとしかったです。

解決策になってないですが、また一緒に暮らし出したら気持ちも徐々に戻るのでは、、?💦わかりませんが😥1年後に帰国されるならその時考えても遅くないと思います💦

  • tamarind

    tamarind

    コメントありがとうございます😊
    そう、最初はとても寂しかったのですがいつのまにか何も思わなくなりました。
    一緒に暮らせば気持ちも変わりますかね💦1年後までに冷め切ってしまわないように努力したいと思います!

    • 1月7日
  • あお

    あお

    わたしも夫の元にいったあと、海外で働くということがどれだけ大変なことだったのか、わたしには言わなかったけど新入社員ばりに怒られ悔しくて泣きそうになったこともあったそうです。環境に慣れるまですごくストレスがかかります。 なんでもっとやさしくしてあげられなかったのか、自分ってひどいなって思いました。 うちの主人も旅行はけっこうしてましたが、息抜きに必要なことだと思います。少しだけでも旦那様のこと許してあげてほしいです(^^)tamarindさんご夫婦がうまくいきますように...♬長文失礼しました

    • 1月7日
  • tamarind

    tamarind

    そうなんですね💦やはり知らない土地で働くことは大変ですよね。人も文化も違うとストレス多そうです。経験した方の言葉は身に沁みます。
    たまの息抜きにイライラしてるなんて自分のことしか考えてなかったな、と反省しました😭

    • 1月7日
なつお

旦那さんの楽しそうな様子ばかり想像してるからじゃないですか?自分の辛い部分を共有、理解してもらいたいなら旦那さんの辛い部分も想像してあげてください🙇

  • なつお

    なつお

    キツいこと言ったかもしれませんが、もう一言だけ言わせてください。旦那さんの楽しそうな様子が目に浮かんでしまうのは、楽しい報告しかしてこないからじゃないですか?私はそれは旦那さんの優しさだと思いますよ。お子さんに関しても成長を見守れないツラさ、寂しさ、海外での孤独感、疲労感、全部ひとりで背負ってるんじゃないでしょうか?赤の他人が偉そうにと思っているかもしれませんが、赤の他人でもここまで想像できます。事実は旦那さん話さないと思うので、想像してあげてください。

    • 1月6日
  • tamarind

    tamarind

    コメントありがとうございます😊
    まさになつおさんの言う通り、楽しい報告しかしてこないからだと思います!
    夫は「辛いって言ってもどうしようもないときは言わない」という人なので。
    ただ、優しさなのわかっていてもそれでも嫌な気持ちになってしまっていました。心が狭いですよね💦
    でも、みなさんのコメントでやっぱり夫も辛いだろうと想像できました。できるだけ旦那の立場になって理解したいと思います。

    • 1月7日
  • なつお

    なつお

    心が狭いのではなく、今は余裕がないだけだと思いますよ!私なら将来思い出話を子供にするときに「パパはあのときあなかったもんね~」でなく、「パパはあのときお仕事頑張ってたんだよ~」っていってあげたいですね。

    • 1月7日
  • なつお

    なつお

    「いなかったもんね~」でした

    • 1月7日
  • tamarind

    tamarind

    今の私だといなかったもんね〜と皮肉をこめて言ってしまいそうでした💦今子育てできてなくても、頑張っているのには違いないですよね。いつかパパは頑張ってたと言えるようになりたいです。

    • 1月7日
チャロ

一旦、旦那さんの立場になって考えてみてはどうでしょうか?
自分の子供が生まれるのに立ち会えないし、間近で成長を見れない、この手で抱きかかえることができない、そして異国の地での仕事…。
旦那さんは好きで育児の大変さを知らずに父親になる訳ではないでしょうし、質問者さんが仰っている通り文句の言うことのない素敵な旦那さんかと思います。
なので、要因だと思うと仰っている経済的援助がほぼないということを整理されてみてはいかがでしょうか?
一生添い遂げると誓い合った相手かと思いますので、帰国後は家族三人で楽しく暮らせると良いですね😊

  • tamarind

    tamarind

    コメントありがとうございます😊
    今回の赴任も本当は行かなくても良い状況だったのに、本人たっての希望で、妊娠が判明し子どもの成長が見れないのをわかっていても、経済的に厳しくなるのをわかっていても海外で仕事をすることを選んだんです。将来を見越してらしいのですが…。今が苦しい!!
    もしかしたらこの選択をしたこと私はまだ納得いってないのないのかもしれません。
    だからといって子どもに会えず海外で孤独で辛いのは変わらないですよね💦もう少し夫の立場で考えてみようと思います。帰ってきたら気持ちも元に戻ってほしいです!

    • 1月7日
チャロ

そうだったのですね!!
そのような状況にもかかわらず旦那さんを見送ったこと本当にすごいと思います!!
全てを納得はできてなくても旦那さんのご希望に沿って今まで乗り越えていらしたのですね!
送り出したことやこうやってtamarind さんが抱えている悩みや思いを旦那さんが帰ってきたら汲み取って労って下さると嬉しいですね!
旦那さんは将来を見越してとのことですが、今が苦しいのであればそれを伝えてみるのはいかがでしょうか?現状、どうにもならなくても旦那さんの考えを聞いてみて内容に寄っては、この人と頑張って思って行こうと思えるかもしれないかなと思いました😊

  • tamarind

    tamarind

    乗り越えてこれたのか…もう決められるがだったような気もします…
    こんなに冷めてきてるのは、私が自分の考えていることを夫に言えず溜まってきているかもしれないですね!
    今までは言ってもしょうがないと思ってましたが、もっと今の状況を伝えようかな。
    皆さんのお返事のおかげで少し心が晴れて前向きになれそうです。ありがとうございます!!

    • 1月7日
yukaringo

私も状況が全く同じで、同じ道を歩んでいるようで不安です…
妊娠発覚直前から旦那さんはアメリカに出張していて、4月からは3年間正式に赴任になります。ちなみに予定日は6月です。里帰りするのでしばらくは実家で生活します。妊娠中ずっと大変な思いをしているのに、彼は独身のように海外生活を謳歌していて、萎えてきます。。こっちは自由に動くこともできないのに💦
これからどうなるのか不安です😭

  • tamarind

    tamarind

    コメントありがとうございます!
    同じような状況ですね💦
    3年は長いですね、途中で一緒に暮らしたりはする予定ですか?
    これから出産も待っていて不安ですよね💦
    妊娠中は大きなお腹をかかえて大変なことを、側で見てないからわかってもらえず辛かったです。夫は充実してて楽しそうで羨ましくもありました。しばらくはとにかく寂しくて腹立たしくていっぱいいっぱいでした😞
    そんな気持ちが大きくなりすぎて今、無関心!って感じです😅

    でもここで質問して、夫は慣れない環境で子どもの可愛さとか近くで感じれず、私より寂しい思いをしてるんだ、ということを思い出しました。私が自分本位になってたなあと気付いて。
    それに、夫がそばに居なくてもやもやするけど、子どもが十分幸せを感じさせてくれるし、今は考えなくても良いかなと思うようになりました。
    帰ってきて一緒に暮らしてから自分の気持ちが変わるかどうか様子をみようと思ってます。
    長くなってしまいました💦
    不安を煽るような返信になってしまったでしょうか😱
    でも、私はなんとかなるような気がしてます!😅

    • 1月13日