※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウルトラの母
ココロ・悩み

9ヶ月の赤ちゃんが夜間3〜4回授乳で添い乳で寝ているため、朝起きられず困っています。仕事が始まるため早く起きなければならず、夜更かししているため寝る時間が遅い状況です。旦那とも喧嘩になり、起きるのが普通なのか悩んでいます。目覚まし時計が使えず、朝の準備もスムーズに進まない状況です。助言や同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

下の子が9ヶ月です。
まだ夜間授乳は3〜4回してますが川の字で寝て
添い乳です。
なので起き上がって授乳しているのではないですが
朝起きれなくて困ってます。

四月から保育所入所、仕事が始まるので
そろそろ6時くらいには起きなくてはなりません。
今は0:00には布団に入ってます。
もう少し早く寝ようとも思いますが、
今仕事探しのために新しい資格取得のため
子供が寝て夕飯を食べたあとの21時から勉強しております。
日中は育児にプラス雪がとても積もる地域なので除雪機を動かしたり相当疲れます(笑)

旦那はかなり前から、私が起きないのをよく思っていなくて
それで喧嘩もしました。
まだ授乳していると言っても添い乳で旦那は大変さを分かっていない気がします。
でも普通は起きるのでしょうか?
わたしが甘いのでしょうか?

目覚まし時計は下の子が起きてしまうためかけられません。
実家の部屋に住んでるので台所が遠く、
朝もし子供が起きたら
おにぎりを作って弁当詰めてって作業が
子供いるとスムーズにいきません。
自然に起きるのは7時すぎです…。

アドバイスや同じ状況の方、喝を入れてくださる方なんでもいいのでよろしくお願いします!

コメント

deleted user

9ヶ月くらいなら、夜間断乳してみてはどうでしょうか😊
わたしも9ヶ月くらいでしました!1週間ほどは寝不足で辛かったですが、その後は朝まで寝てくれるので楽ですよ😄
夜間断乳とはいっても、寝かしつけはおっぱいだったし 朝6時くらいに起きたらもう一度おっぱいあげて寝させてましたが🙄
でもすごく楽になりますよ😄

  • ウルトラの母

    ウルトラの母

    ご回答ありがとうございます!夜間断乳ですかぁ😳✨
    まだ保育園まで2ヶ月あったので早いと思ってましたが考えてみようかなぁ😳✨…
    ちなみにどうやって断乳してますか?

    • 1月5日
deleted user

自分が夜中起きなくてよくなるから、ラクになりますよ😆9ヶ月ほどだと、もう夜間の授乳は必要ないらしいので 赤ちゃんもグッスリ眠れるようになりますし👶✨
早めにはじめてリズムをつけちゃうのもありだと思います☺

私の場合は、寝かしつけまではおっぱいあげて、一度寝たらそこから翌朝6時過ぎになるまではおっぱいナシで
その間に起きておっぱい欲しがった時は、お茶を飲ませたり、抱っこしてユラユラで寝るまで頑張る感じです😉👍朝から夜までの授乳は今まで通りにしてました🐄🍼💗
娘も最初はかなり泣いて暴れて粘ってましたが、根気で勝負です😂
個人差はありますが、うちの場合1週間ほどしたら 朝まで寝てくれるようになりましたよ〜✨

夫にはあらかじめ
夜間断乳すること、する理由、赤ちゃんにとっても良いことであること、数日間はめちゃくちゃ泣くからみんな寝不足になること、夜間断乳すると決めたら途中で「かわいそうだからおっぱいあげたら?」とかはナシなこと
色々うるさく説明しておきました🙆✌(笑)

  • ウルトラの母

    ウルトラの母

    詳しくありがとうございます!!
    挑戦してみます😍❤️

    ただ、家族4人(旦那、2歳の娘)も
    川の字で寝てるので
    ギャン泣きすると旦那が寝不足のまま仕事や娘が途中で起きると機嫌悪くママ抱っこ!となるので不安です…。
    別室に移動するべきでしょうかね😭😭😭

    • 1月8日