※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が言葉を喋る量について心配しています。普段は限られた単語しか言わず、他の子の発達を気にしています。

あと1週間で1歳5ヶ月になる息子がいるんですが、どのくらい単語を喋りますか?
ま(ママ)、バ(バナナ)、あーん(ご飯を食べる時)、あわわ(いないいないばぁの曲)
くらいしか普段 単語らしい単語を言っていません😓
ママに関してはちょっと前まで「まんま」と言えたのに「ま!」「まぁー!」に減りました(笑)
以前、友達の娘さんが喋りが遅いと悩んでいたのを聞いていたのでいざ自分の子がその年齢になってちょっと心配になってきました💦

コメント

ゆうあ(^O^)/

一昨日で1歳半になりました!

まま、ぱぱ、ばーば、わんわん、まんま(ごはん)、ねんね(ねむい)、くらいですかね?🤔うちも少ない方なのかな、、、と思ってます😫😫

• ゆん

ゆん

何を言ってるかわからない時もありますけどね😅
    本当に2歳くらいまでたくさん言えるのか心配になります💦

• 1月4日
  • ゆうあ(^O^)/

ゆうあ(^O^)/

あ、でも思い出すと結構言ってるかもです。笑

よいしょ、やめて、あけて、ちん、、、でも、きっと時期がくればペちゃくちゃ話すでしょうね!笑

• 1月4日
  • ゆん

ゆん

電気がついて「わー(^^)」とかは言ってます(笑)
    気長に待ってれば気がついたらぺちゃくちゃ喋れるようになってますかね😅

• 1月4日
ととろじじ

うちの下の子もまだそんなに単語言いません(-´∀`-)ママ、バス、パン、ワンワン(動物全て)、あーちゅ(手繋いで)くらいしか言いません。
上の子がおしゃべりが早すぎたので今の何言ってるか分かんない感じ、一生懸命何か言ってる感じかわいいなーとのんきに思っています♫

• ゆん

ゆん

これからどんどん言えるようになるんですかね?💦
    電気がついて「わー(^^)」とか言ってます(笑)

• 1月4日
  • ととろじじ

ととろじじ

息子ちゃんかわいいですね♡男の子だしゆっくりなのかなー♫
    今はきっとたくさん吸収してますよね*\(^o^)/*話し出すと今の言葉の時期には戻れないのでゆっくり成長して欲しいです!

• 1月4日
  • ゆん

ゆん

まわりの子がお喋りな娘ちゃん達が多いので焦っちゃいます😅💦
    ほんと可愛らしいお喋りの時期は今しかありませんもんね😊!
    気長に待ってみます🎶

• 1月4日
なっちゃん

じじ、ばば、とと、あけて?、ちゃんちゃん(座る)、ぞうさんなど挙げ出すとキリないですが最近割と単語がでるようになってきました!

先輩の子どもさん2歳になる子とよく遊んだりするのでその影響が大きいかもしれません!

• ゆん

ゆん

あけてって言えるんですね!
    近くにお話しできるお子さんがいると影響が大きいかもしれませんね(^^)

• 1月4日
  • なっちゃん

なっちゃん

ジュースとかも覚えました!
    あけてって言うところまだまだちゃんとは言えてませんが可愛いです!

その影響は、かなりあります😶
    あとは、保育園での絵本の読み聞かせとかで学んで帰って来ますね💕

• 1月4日
  • ゆん

ゆん

保育園も影響ありそうですね!
    まだ通わせていないので💦
    絵本の読み聞かせもいいかもしれませんね♪
    あーんは食べ物の絵本で覚えたかも🤔?

• 1月4日
  • なっちゃん

なっちゃん

絵本はとてもいいみたいですよ♡♡

だるまさんシリーズで目とか手とか歯とか色々覚えました!
    場所もちゃんと分かってますよ!

• 1月4日
  • ゆん

ゆん

だるまさんが、の「どてっ」「びろーん」マネっこはできるようになりました(^^)
    言葉は喋りませんが😅
    最近あまり読み聞かせをしてなかったので、たくさん読み聞かせしてみます♪

• 1月4日
かぁちゃん

ウチは2歳半ですが、遅いなぁ〜って思ってたら、あっという間にいろいろ話すようになりました💦

もう!ヤダ!って私の口癖まで言ってしまいます💦😖

• ゆん

ゆん

これからですかね💦
    私もよくヤダヤダって言っちゃうのでそのうち息子もいいそうですね(苦笑)

• 1月4日
ymama2

1歳6ヶ月なったばかりですが、ママ、パパ、バイバイ、あけて、ジャス(ジュース)ばーな(バナナ)、まめ(ダメ)、嫌だ、待って、あーぱまん(アンパンマン)、寝んね、びび(猫の名前)、教えると繰り返し同じようなニアンスで喋ります🤔
うちの子は上にお姉ちゃんがいるから早いのかもですが🤣🤣
男の子は遅いて聞きます🤣
仕事場の子供の男の子も私の上の子より2歳上ですが全然話さなくてものすごく心配してましたがいつの間にか話すようになってたて言ってました🤩
まだ、そこまで心配しなくても遅い早いがあるので大丈夫だと思いますよ😌

• ゆん

ゆん

周りが女の子が多くお喋りが上手なのでちょっと焦ります💦
    息子より4ヶ月くらい下の姪っ子の方がたくさんお喋りしそうな予感です😅
    これからですかね💦

• 1月4日
②児ママ

大丈夫です✨うちの子もそのくらいの時はそんな感じでした🎵
一歳半過ぎてから凄まじい勢いでしゃべるようになりますよ😄
今なんて、ママくさいって言われます😂

• ゆん

ゆん

ママって言う単語がマに減ったのはショックでした(笑)
    もう少ししたらたくさん喋れるようになりますかね?💦

• 1月4日
トトロ

パパ、ママ、まんま、ねんね、
いないいないばぁ、わんわん、ぶーぶ、
はーい、えっと〜、ね〜、もう〜、
とかですかね🙋
最後のは私がよく言っていたら
気づいたら娘も言っていました笑