※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mini
ココロ・悩み

義実家に行くのが嫌で、精神的に負担がかかっています。義両親に子育てのやり方を指摘され、家が汚く不衛生で子供にも心配があります。

義実家に来るのが嫌になってきました

行かなきゃいけないと思うと憂うつになります

旦那は15歳歳上(長男)で、授かり婚をしました
義両親は、旦那の結婚はもう諦めていた所に
内孫が出来た上、結婚が決まったので
何かと世話を焼いてきます。

もちろん、有り難いことだとは思います。
別に、悪口を言われたりするわけでもないです。

ただ、やはり、子ども3人を育てたので
例によって、こうだああだと
逐一言ってきます。

強く言われるわけではないです。
でも、言われる度に、角が立たないように
気を使いながら否定したり、
自分のやり方を主張したりするのは本当に
精神的な負担がかかります。

内孫なので、手を掛けたいオーラがすごくて、
でも、離れて暮らしてるし、
あまり冷たくしたら可愛そうだし...
なんて思ったりもして
とにかく気疲れします...

今は、旦那が帰って来ていますが
サービス業で、世の中の休日とは関係なく
仕事しているので、義実家に来るときは
大抵、私と息子二人きりで来ます。
それも、仕方がないとはいえ
辛いものがあります。

お風呂に入るとき、浴室内の呼び出しボタンで
連れてきてくれるのですが
とにかく遅いのです。
聞こえてないのかと思い、2,3回押しても
すぐには来ません。
何をしてるのかと、ドアを開けて
耳を立てると、いないいないばあーとかゆって
遊んでいる声が聞こえてきたりします。
結局、連れてきていいよ!と声を上げるのが常です。
迎えの呼び出しも、すぐには来ません。
こっちは、機嫌の良し悪しなど
色々なタイミングをみて、お風呂に入れるのに
おかげで、いつもぐずぐずします。

今回は、8ヶ月になり
かなり激しく人見知りや後追いをします。
年末は実家に行ったのですが、
4日いても完全には慣れずにいて
当然、義実家に来て2日目で
まだまだ不安そうな顔をしたり
義両親の顔を見るだけでギャン泣きするのに
抱っこしたがったり、顔を近づけてきたり...
慣れろ❗とか、少し鍛えなきゃだめだ❗とか
冗談混じりにですが、そんなことを言います。

母親としては、不安そうに泣いているのは
本当に心苦しく、でも、すぐ
こっちにおいで、と言うのもなんだか
悪い気がしたりと、困ります。

また、家がとにかく汚なく、不衛生です。
天井にはクモの巣、テーブルの上はベタベタ
洋間の隣にある和室には
カーペットが敷いてあるのですが、埃だらけ。
以前、ほんの数ヵ月前まで犬がいたバルコニーに、息子をゴロゴロさせようとします。
バルコニーは家の内側にあってフローリングになっているのですが、その犬は、フローリングに糞尿をしていました。

床も埃だし、ベタベタしているし
にも関わらず、そこに息子をゴロゴロさせようとします。ストーブも、すぐ側にあるのに。。

離乳食も、肉じゃがに入っている人参を
これ、食べる?なんて行ってきます。
そんなしょっぱいもの、食べないし。

長文駄文ですみません。
とにかく辛いです。
色々な意見があるとは思いますが
厳しい意見は、ご遠慮頂けると有り難いです。

コメント

mini

床に落ちてたビニール袋を与えたり、長年しまいこんでいた埃だらけのおもちゃを預けたりしています...やめてくれ...

さわ

私も旦那と17離れています。妊娠→結婚→大喜び!の流れがうちと同じです(笑)離れて暮らしていますが毎日電話が来て、ご飯の心配、成長の心配、旦那の心配などジジババの悩みは尽きません。義理両親からしたら、若い嫁さん!何にも知らないだろうから私たちが孫の世話を手伝わないと!って感じだと思います。頼んでもないのにうっとおしいですよね。人見知りを無視して抱っこしようとしたり、行きたくない程の酷い衛生面ならば「人見知りが落ち着くまで会うのは遠慮しておきます。」と気持ちを言ってみるのはどうでしょうか?私なら「子供にホコリとダニのアレルギーがあるかもしれません…」と嘘付きますね。

  • mini

    mini

    コメントありがとうございます😌
    毎日電話はキツいですね😅
    私は時々の電話でも、出るか迷ってしまいます(苦笑)
    そうですね、若いがゆえに知らないことも当然あるとは思います。お話は一度ちゃんと聴いて、学べるような部分は学ぶようにしてますが、子育てに関していうと、かなり昔との差がありますし、自分の方針とも合わないことも多いので、うっとおしく感じてしまいますね💨
    息子の激しい人見知りは、実は今回の帰省で発覚しました😅普段は、ほぼ私と二人でいるので、少しするなーとは思ってましたが、こんなに激しくするとは思ってませんでした💨
    アレルギー、いいですね(笑)
    嘘も方便ですよね

    • 1月4日
あやめ

凄く分かります(゚Д゚)!
私も主人が18歳年上で結婚、孫を諦めていたみたいで凄く世話を焼きたがるし、義実家は不衛生だし、なんでも食べさせたがるし(笑)

主人は頻繁に上の子だけ連れて実家に行きますが私はその場に居たくないので年に3回位しか行きません😅

  • mini

    mini

    コメントありがとうございます😌
    気持ちは分からないでもないんですけどね💨
    食に関しては特に、神経質かもしれませんが
    やはり自分の管理下におきたいです😅
    不衛生なのは、ほんとに耐えられないですよね。

    義実家、近いのですか?😌
    旦那からしたら、自分の育った家だから落ち着いて良いんでしょうね💨
    その場にいると、いろいろ目に付きますもんね💨

    • 1月4日
ぷーさん

私も昨日、義実家で親戚一同いる中みんながみんなあーだこーだ言ってきてどっと疲れました💦
お気持ちわかります
義母の前で離乳食は食べさせたくないし(いろいろ言ってくる)
埃かぶったぬいぐるみ渡してくるしもう行きたくありませんし当分会いたくありません笑

  • mini

    mini

    義実家で親戚一同...地獄ですね💨
    うちは幸い、みんな県外に住んでいたり、言い方悪いですが、もうみんなお年寄りで、揃うことはほとんどありません。
    離乳食、義母の前では嫌なの、分かります。
    私は、少しゆっくり離乳食を進めているので
    これは食べてないの?とか色々言ってくるので、イライラしてきます。子育ては十人十色。自分の知識や経験が誰にでも当てはまり、正しいとは思って欲しくないですね。
    私もできれば、もう来たくないです笑

    • 1月4日
  • ぷーさん

    ぷーさん


    ほんとに地獄でした笑
    義母は4姉妹の長女でなかなか鬱陶しい立場で、姉妹が順番にいろいろ言ってきます。
    親戚集まらないのが羨ましいです😭
    離乳食うちもゆっくりめです💡
    なので食べてない食材聞いてくるのわかります!
    それが1番ウザイです笑
    「1人目は慎重でも2人目なんて適当になるわよ」なんて言ってきます😱
    しかも、おやつで黒糖の柔らかい羊羹があったのですが義母が「これなら食べれるでしょ?」って言ってきて。
    即座に「黒糖ははちみつと一緒で1歳未満はダメです!」って言ってやりました!笑
    義母に預けたらいろんなものを勝手に食べさせそうで絶対にいやです笑
    まぁ預けることなんて一生無いですけど笑

    • 1月4日
りんりん

どのくらいの頻度で、義理実家🏠へは帰られていますか❓

実は、私も、余り義理実家🏠へ行くのは気乗りしないので、、、逆に自宅へ来て貰っています😀

その方がよっぽど気楽です🌟

  • mini

    mini

    色々と複雑な事情があり、今の土地で旦那と3人で暮らし始めてまだ半年なので、今のところは、お盆と今回の年末年始、その前に一度、荷物の不足分を取りに来たので3回です。
    全部、2~4泊しています。

    以前、引っ越し後にアパートに来たとき
    ちょっと、というかかなり、嫌だなと思ったことがあって😅💨
    出来れば来てほしくないです😅😅
    お客さんみたいにしててくれれば良かったんですが、自分の家のように過ごされて、汚されたりしたので...

    • 1月4日
  • りんりん

    りんりん


    あちゃー🤷‍♀️そうでしたか💧

    義理実家の掃除が行き届いてない時点で、ガサツな感じなんでしょうね💀

    孫が来る時くらい、綺麗にしておいて欲しいものです❗️

    • 1月4日