※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
産婦人科・小児科

義家族の集まりで、熱を出した人と接触。インフルエンザ感染の心配。子供や高齢者がいるため不安。義母の対応にも疑問。感染リスクでモヤモヤ。

インフルエンザの潜伏期間ってどのくらいでしょう……感染したと思われる人と接触した場合、子供にどんな症状が出ますか?何日くらい過ぎれば感染してないと安心できるでしょうか😭

昨日、義家族の親戚が集まったのですが……義妹の旦那が熱を出した状態出来ていてインフルエンザの人と接触したら熱が出てると呑気に笑いながら言ってました……。流石に集合写真だけ撮って食事はとらず帰って行きましたが私的にはありえません😡

ワクチン受けれない娘もいるし、高齢のおばあちゃんもいたのに。熱がある時点で遠慮しませんかね!?
「熱はあるけどしんどくないんで✨大丈夫!」とか言ってるし……義母も笑いながら「顔くらい出さなきゃダメって私が呼んだの!予防接種受けてるなら軽傷ですむでしょ✨」ってそういう問題なのか……?

移らなかったとしてもインフルじゃないとしても……遠慮するのがマナーでは?

義母は毎日LINEで「〇〇ちゃんは自分で体調管理もできないから周りの大人達が守ってあげないとダメ!自分達の風邪予防が〇〇ちゃんを守るのよ。インフルエンザの予防接種うけた?」って……とっくに受けてたけどしつこく来ました。義母に預けて外で用事済ませたら玄関で「入らないで!」と言って除菌スプレー吹きかけてきて「はい。コレで入室オッケー」ってするくらい。そこまで風邪ひかせるなとプレッシャーかけといてコレ?って思いました( ´・ω・`)‪‪💦‬

生後1ヶ月の時RSになって入院したときに重症化してしまったので今後、喘息になる可能性もあると思ってて。今後の対策としては春までは風邪を引かせないように。と医師に言われ義母にも伝えていたし私も出掛けず友達の子供にも風邪気味でも遊びに来ないでとお願いしたり……今までの努力が……って凹み中。

解散後に義母が「お疲れ~」って連絡してきた時に旦那が有り得ないって少し言ってくれたけど……私のモヤモヤは解消されずです……( ´・ω・`)はぁ。。。

正月早々、主人にも私にも娘にも感染してないかヒヤヒヤしてます。

コメント

ゆきちゃ

1週間ぐらいですかね

  • まる

    まる

    1週間ですか😣‪‪💦‬シッカリ様子見たいと思います。ありがとうございます。

    • 1月4日
はるまま

ありえないです。
普通熱があったら遠慮しますよね。
赤ちゃんや高齢の方がいるなら、なおさらです。
うつってない事を祈ってます!

  • まる

    まる

    ですよね……!
    朝起きたら昨日より腹立たしくて。°(°`ω´ °)°。 義母にも義妹夫婦にも嫌悪感です……💔

    • 1月4日
  • はるまま

    はるまま

    本人もですが、熱あるなら帰って!って言わない周りの人たちにも嫌悪感です。
    まりもさんは言いにくい立場なんだから、替りに周りが諭すべきです。

    あんたの親族はどうなってるんだって旦那に文句言ってます、私なら。。

    • 1月4日
  • まる

    まる


    そうなんですよねぇ😭‪‪💦‬ 私達は遅れて行ったんですが着くなりそんな状況で立ち尽くしました😱 すかさず旦那は「お前よく考えろや?わしらや、ばーさんに移したらくらわすど!(方言?w)待たずに帰っとけ!」ってかなり怒って言ってました😅 それでも私はソワソワで早く帰りたいオーラ出してましたが夕方まで結局いました……💔旦那もずっとモヤモヤしてて娘や私が移ってないか気にしています( ´・ω・`)

    • 1月4日
ako

ありえないですね😭
私ならもう一生義母にも義妹夫婦にも子供を会わせたくありません(>_<)
うちも12/29に義実家に行ったら旦那の姪っ子が咳してるなーと思ったら夕方発熱しました😭そして息子にうつってどこも行けないお正月になりました😭😭😭幸いほとんど熱は出なかったのでよかったですが、まだ鼻水と咳が出てるので今日朝一で小児科に行ってきました(>_<)
イライラしすぎて息子にとっては従兄弟ですが、当分会わせたくないと旦那に言いました(>_<)

お子さんにどうかうつってませんように(>_<)

  • まる

    まる

    え!あーたんさん大変でしたね😭‪‪💦‬ 風邪引きさんは遠慮するのがマナーだと思います😡子供は風邪ひきやすいし引いたら病院や看病でお母さんヘトヘトになりますしね😭幸い今の所、症状は見られませんが夜中全く起きなかったのに昨日から何度も起きてます😭‪‪💦‬

    • 1月5日