※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカ
産婦人科・小児科

首の赤みと痒みについて、皮膚科でステロイドを塗るように言われたが、薬剤師には薄く塗るようアドバイスをもらった。よだれかぶれや湿疹かどうか分からず、同じ症状の子供がいないか気にしている。

首の赤みと痒みについて
元々頬から首にかけてよく荒れます😂
前まではポツポツと赤くなっていましたが
今は写真のように広がったように赤くなっています😢
顎下から首(鎖骨あたり)

それ以外にも首を痒そうにかいてしまいます
つまむようにかいたりもします

皮膚科に行くと痒くても塗ってステロイド塗ってあげて〜
と言われたのですが薬剤師さんには赤みが強いところに
薄く塗ってくださいと言われました

これはよだれかぶれ?汗疹?湿疹?かわからなく
同じように赤かったり痒くて赤くなるお子様いらっしゃいませんか?

コメント

ROOMY

月齢は違いますが、娘も首の辺りが同じように赤くなりました。
痒かったかどうかは分からないのでもしかしたら違う症状かもしれませんが、見た目はすごく似ています!
皮膚科にいって弱めのステロイドもらって塗ったら、すぐではないですが、治りました。
治ったら塗るのやめてくださいって言われました。

娘は顎の肉がすごいので(笑)、首に汗やこぼれたミルクなどが溜まって荒れているのだろうと思います。

• ミカ

ミカ

ありがとうございます!
    我が子もステロイド使うと良くなるので治るまで塗ってやめてを繰り返してみようと思います🥹!

ムチムチだと可愛いですが汗やミルクたまっちゃうんですね🤣
    我が子も首まだまだ無いのでそれが原因かもしれません😭

• 5月7日
  • ROOMY

ROOMY

私の娘も塗ってやめてを結構繰り返しました。1ヶ月ぐらいそんな感じだったと思います。
    ちなみにヒルドイドも塗ってました!
    (下の質問も見たんですが、皮膚科の先生にヒルドイドは身体、プロペトは顔に塗ってねと言われたので、プロペトは目に入ったり舐めたりしてもあまり害がないのかと思います。)

たまたまタイミング的によだれが増えてスタイをつけ始めたら赤みが減ってきたので、やっぱり汗とかで蒸れてたのが良くなかったのかな〜と思っています。

• 5月7日
  • ミカ

ミカ

ありがとうございます♩
    遅くなりすみません😂

ヒルドイドも塗られてたんですね!赤みがあったりした時に塗ってる感じですか??
    皮膚科ではプロペトとステロイドでヒルドイド出されず小児科でもらったので使い分けわかりやすいです🥹

我が子はスタイも群れてる原因になってるみたいです😂こまめに変えるしかないですね😤

• 5月9日
  • ROOMY

ROOMY

ヒルドイドは毎日保湿剤の上から身体だけ塗ってます!
    なんかヒルドイド厳しくなったみたいなので今後、処方してくれるかどうか分かりませんが💦
    これから暑くなったら汗疹も出てくるでしょうし、こまめに清潔にするしかないんでしょうね…😭

• 5月9日
  • ミカ

ミカ

毎日塗ってるんですね!
    確かにニュースとかでもやってるから今後心配ですね🤣
    今でさえ暑がりなのに夏がほんと心配です🫨大きくなって首が通気性良くなるといいです🥹

• 5月10日

11ヶ月の娘がいます!似たような赤い感じ、よくなってます😭
前病院で診ていただいたら、汗かいてるせいで荒れてると言われました。。!
処方してもらったプロペトと軟膏で保湿したらよくなりました!

• ミカ

ミカ

ありがとうございます!
    我が子も汗っかきなのでそれが原因かもしれません😫!
    私の行った皮膚科は何が原因か言ってくれなくて、、、

ヒルドイドとプロペトもらったのですがどのように使い分けているか教えていただけますか?🥺

• 5月7日