※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳時間が長くなり、ウトウトするまで1時間以上かかるようになりました。飲む量が増えたのか心配です。

最近、授乳時間が1時間程かかります。
少し前までは15分〜20分飲んだらウトウトして授乳を終わりにしていたのですが、最近はウトウトするまで1時間かかったりそれ以上かかります…。
ウトウトする前にやめると、目をぱっちり開けてずっと起きてます。
完母です。母乳はちゃんと出ているはずなのですが、、。
飲む量が増えたってことですかね??😥

コメント

りんご

体力がついたのでは無いでしょうか⁉️飲み続けている感じですか⁉️ご機嫌で目を開けているならしばらくそのままでもいいかもしれません。大人は、起きている間ずっと食べているわけでは無いので、お腹が空いていないようであれば、食以外の時間が少しできたのだと思います。お腹が空いているようであれば飲む量が増えた所ですかね

• ママリ

ママリ

飲み続けます、ご機嫌で目をぱっちり開けて口もパクパクさせます、、(笑)

• 1月4日
  • りんご

りんご

1ヶ月だと飲んでご機嫌なら、30〜40分遊ばせてゆっくり寝る。お腹空いたら起きるの繰り返しでもいいかもしれませんね。おっぱいの匂いとかお口の横をチョンチョンってした時パクパクするのは反射ですよ。

• 1月4日
ももんちゃん

授乳でウトウトさせないとダメなのですか??
授乳と寝かしつけは別でもいいと思うのですが...

• ママリ

ママリ

赤ちゃんはお腹いっぱいになったら寝るイメージでした…
    母乳なのでどのくらい飲んだかわからなくて、お腹が空いてるんじゃないかと思って飲ませ続けてました…

• 1月4日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

うちの娘は授乳で寝落ちって産まれてから1、2回です...
    母乳はどのくらい飲んでるかわからないけど、1ヶ月健診で体重がしっかり増えてたら、足りてるということでいいと思います。
    わたしはその頃なら片方10分×2回の20分くらいの授乳時間でした。
    月齢が高くなると短い時間でたくさん飲めるようになるので、授乳時間も短くなると思いますよ。4ヶ月頃には満腹中枢もできてくるので、その頃になるともういらないって感じでわかりやすくなるかもです。
    授乳した後もご機嫌ならママとたくさん遊ぶチャンスだと思いますよ!

• 1月4日