※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の吐き戻し問題で悩んでいます。授乳時間を短くしたら吐き戻しが減り、すんなり寝てくれることがありました。この方法で合っているか不安です。アドバイスをお願いします。

完母で新生児の吐き戻しが多く授乳時間について悩んでいます。
生後18日目の新生児を完母で授乳しております。
入院中から母乳の出は良い方で、赤ちゃん自体もよく飲むので完母でいけるとのことで頑張っています。 産院でも習ったように途中で寝てしまっても起こして片胸5分を2クール(計20分)で飲ませておりましたが、最近その時間で授乳するとタラーッと吐き戻しがよく見られます。消化不良なのかその後も目を開けたまま寝付かないことが多々あります。そしてらそのまま起きたまま泣き出して片胸5分ずつ(計10分)だけ飲ませてみたところ吐き戻しもなく、すんなり寝てくれることがありました。

吐き戻ししてなかなか寝付かないのであれば、5分ずつだけ飲ませるほうがこの子には合っているのでしょうか?今までより授乳時間が短いので、しっかり母乳を飲めているのか不安になります。。

どうかアドバイスお願いいたします。

コメント

ママリ

吐く子はどれだけ飲んでも吐きます!
ただ少ない時間にして吐かないならそれが合っているのではないでしょうか?
5分ずつでどれだけ飲めているか把握されていますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間検診(先週頃)は、片方の胸10分で測ったのですが50くらい飲めてると言われました。なので両胸5分ずつでだいたいそのくらいなのでしょうか?把握できておりません。

• 5月10日
みるく🍼

産まれて間もない頃は満腹中枢が出来上がってないのであげたらあげただけ飲んじゃいます😢母乳の出が良いとのことでしたので、計20分で吐き戻しや寝付かないなどあるようでしたは、その子にとっては多くてもしかしたらお腹いっぱいで苦しいかもしれないですね💦
5分ずつ飲ませて眠ってくれるのであればそれでいいと思いますよ^^
お腹空いたら起きると思います!!
これで頻回授乳になってしまったとしても、仕方ないです🥹まだ胃がすごく小さいので、ちょこちょこのみなんだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までは計20分(途中で起こしたりして)でも、あまり吐き戻さずに寝てくれていました💦私の分泌が増えたからなのでしょうか?しばらくは5分ずつ飲ませてみようと思います。。

• 5月10日
  • みるく🍼

みるく🍼

分泌が増えたのと、赤ちゃんの飲む力が少しずつ強くなって飲むのが上手になってきたのもあるんじゃないかな?と思います!5分ずつでも、母乳不足のサインなど見られなければ大丈夫だと思いますよ😊

• 5月10日
はじめてのママリ🔰‪

20分は飲み過ぎかと思います!

個人差はありますが5ヶ月のうちの子で片方6、7分とかです🤔
あげすぎてお腹が苦しく寝ない時もあったので5分ずつあげてみてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院から最近まで計20分でも寝てくれていたのですが…
    私の分泌が増えて苦しかったのでしょうか…
    5分ずつであげてみようと思います💦

• 5月10日