※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
子育て・グッズ

昼間の授乳間隔について、夜中に起きた場合も授乳するべきかどうか疑問です。

以前ママリで別の質問をした時に
夜にミルクをあげると癖になって通しで寝なくなるからやめた方がいいみたいなこと言われました。

授乳時間じゃない時に起きてその度におっぱいあげるとかは癖になるのわかるのですが、
昼間の授乳間隔の時間に起きてもあげないのですかね?
(最後20時にあげて夜中1時とか)

コメント

みっこ👶

こんにちは!
うちも5ヶ月ですが、未だに夜2回は起きてミルク飲んでますよ😅飲んだら寝てくれるので、喉が渇いたのかお腹が空いたのか…

日中も飲みムラがあるので、足りてない可能性もあるし、クセになるとか考えずにあげてます😊夜泣きとかだとミルク飲んでも泣き止まないと思いますし、ミルクを飲んでそのまま寝るようなら、あげていいと思います✨️

• るー

るー

そうですよね!
    毎日決まった時間に起きるのでミルクの時間って事だと思うのですが。。。
    それが今まで1時半くらいに起きてたのが最近3時とかになって、お、これは長く寝れるようになったのか?と思っているんですがどうなんですかね💦

• 5月10日
  • みっこ👶

みっこ👶

うちの子は大体19時から20時に就寝するんですが、23時前後に1回起きてミルク、2時から3時の間に起きてミルク、6時起床みたいな感じです💦
    少しずつ眠れる時間が長くなってきたんじゃないですか?🥰
    嬉しいですね✨

• 5月10日
🌼

不安にさせるようだと申し訳ないです😣
1歳の卒ミまでほとんど3時間おきに泣くのでミルク飲ませてました。
それが原因かわかりませんが、、
3歳まで夜泣きする子達だったし
6歳になる今でも夜中起きて私が隣にいるか確認するときあるし、
こどもの寝相悪すぎて寝るところがなくなってるので私が主人の横で寝てたりすると朝方なんでママ隣にいないの!と泣き始めたりします、😅

どうしたらよかったの?!って感じですが
うちの子は夜は腹減って?喉乾いて?3時間おきに起きたけど離乳食始めてからは昼は大してミルク飲みませんでした!

• るー

るー

起きるのは夜中の1時半(最近は3時)の一回です。前のミルクから時間空いてないのに泣いた時はあげていません。それでもダメなんでしょうか?

• 5月10日
  • 🌼

🌼

だめとは全然言ってないです!!
    それぞれのやり方があると思うので◎
    うちの子が夜泣きマンだったのも夜間授乳が原因かどうかもわかりませんし🤣
    ただ、参考までにといったかんじです♡

• 5月10日
  • るー

るー

そうなんですね!もうちょっと月齢上がってからは気をつけようと思います!

• 5月10日
姉弟弟のママ🔰

全然あげてました!癖になるのは1歳半以降の子にあげる場合だと思ってました😳5ヶ月なんてまだまだ授乳が必要な赤ちゃんなのだからミルクは必要なのに、その回答したママさんは何言ってるんでしょうね🤣離乳食もほとんど食べてんだか食べてないんだかっていう量なんだから満腹になんてならないし、ミルクはどんどんあげて大丈夫ですよ✨

• るー

るー

そうですよね💦
    もうちょっと月齢いったらあれですけど、まだ大丈夫ですよね💦

• 5月10日
はじめてのママ

離乳食安定するまでは、夜中でも泣いたらミルク🍼じゃないですか?
産院からは欲しがるだけ与えたら良いと言われていますよ😊
勿論ミルク🍼以外で泣くこともあると思いますが、何で泣いてるかなんてさっぱりピーマンなので、はいはい取り敢えずミルク~となっちゃいます(笑)

• るー

るー

うちの子は最後のミルクから5時間後に起きるので昼までだったら明らかにミルクの時間なんです🍼それ以外で泣いた時はミルクあげてないです〜

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

癖になるのは1歳過ぎとか物事がわかるようになってからですよ!
まだ0歳であれば欲しがる時にあげたほうがいいと思います。

• るー

るー

ですよね!ありがとうございます!

• 5月10日
ママリ🔰

ミルクあげますが、100ぐらいしかあげてません。
昼間の量が多くないなら普通にあげていいと思います。
ミルクあげなくても起きるときは起きますし😂
すぐに寝そうでないならあげていいと思いますよ。

• るー

るー

昼間は200mlで5時間空くので多くないと思います!
    ミルクじゃない時はおしゃぶりで再度寝るのでミルクなんだと思います🍼ありがとうございます😊

• 5月10日