※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

子育てに悩む女性が、10ヶ月の息子の健康問題や自身のストレスについて相談しています。息子の手術を待ちながら、自分の感情に苦しんでいます。

自分の子育てがわからなくなりました。
悩みです。長くなります。

生後10ヶ月の息子。
とっても可愛いです。未熟児で生まれて色々な病名も付きましたが、順調に治り、また、成長がゆっくりと言われていましたが、今ではハイハイも掴まり立ちもするようになり。
離乳食もまあまあ順調。最近ご飯が好きぢゃないようで…口から出すように。麺類やパンがお好みの様子。でも、沢山食べてくれるし、自分の気持ちを伝えたくてモニョモニョとお喋りも沢山してくれます♪*

そんな息子は、生まれつき陰嚢水腫でした。
去年の12月から後追いも始まったせいもありよく泣くように。でも泣き方の様子がおかしいなと思っていたら、12月中旬に悪化して鼠径ヘルニア(脱腸)に。
夕方から腫れが治らず泣き叫ぶので救急に。救急に行っても治らなくて、救急のこども病院に。だけど、少し腫れが引いたから緊急性はないから、通院している病院に相談の上、紹介状を書いてもらって外来にまた受診して下さいとのこと。
本人は泣けばお腹に力が入って泣き叫ぶのに、結局それで診察終了。結果、たらい回し状態←
すぐ週明けに通院している病院に行って説明すれば、診察してくれるわけではなく「手術しないとまずいですね!紹介状書きます!」と言ってこども病院の連絡待って下さいとのこと。連絡も1週間以上なく、やっと郵送にて返事が来たら1月中旬。それは、診察だけ。手術はきっと1〜2ヶ月先になるはず。
まだ生まれて10ヶ月。言葉が話せるわけではないから、自分の意思表示で泣くのは当たり前。でも少し泣いてお腹に力が入れば腸が出てきてしまい泣き叫ぶ。。
泣かせない生活をするなんて絶対に無理な話なわけで、泣いたら落ち着かせるしかないけど、痛いから泣いているわけで簡単に落ち着くわけではない。
本人は痛いから泣くわけではないのに、途中から痛みでの涙に変わってそれどころではなくなるわけで…。
戻りがゆっくりな為、吐いてしまうことも何回かあり。
泣き始めてしまえば、旦那でもダメで全て母親のあたし。
息子も最近意思表示がハッキリしてきたので、伝わらないときに伝えたくて泣く。何しても泣き止まないことも増え、それで腸が出てきてしまい痛くて泣き叫ぶに変化。。
母親のあたしが何してもダメなときもあり、落ち着くまでにも時間がかかるときもあります。

今日は何してもダメ、旦那は近くに居なくて初めて「うるさーい!」とあたしも泣いて叫んで怒ってしまいました。
いけないことをしたら「メよっ!」と最近怒ることもしばしば…。
1番は息子も辛いですが、母親のあたしだって辛い。
育児には正解はないし、十人十色。頭ではわかっていても、何しても泣き止まなければイライラだってするし、どうしていいかわからなくなります。
怒ってばかりの母親ぢゃ息子は嫌になってしまうのかな…と怒った後は不安になるし、「ごめんね。」と謝りますが、ダメな母親にどんどんなっていく気がして仕方がありません。
鼠径ヘルニアは手術すれば治るものだと理解もしているので、早く手術出来たらなと前向きに思ってます。早く治して欲しいくらいです←

どうにもならない自分のモヤモヤやイライラの対処方法が見つからず、息子が可愛いはずなのに怒ってしまう自分自身が嫌でたまらないです。

コメント

豆大福

ヘルニアは飛び出しちゃう分には大丈夫なんですが、戻らなくなっちゃうと大変なので手術が必要なんだと思います💡
緊急性がないから少しずつなんでしょうね!!
あまり月齢が低くて体力がなければ手術もできないですし😭

心配だと思いますが、大丈夫ですよ♪
手術すれば治りますし、今は体力つける時期だと思って乗り越えましょう💕

ママも人間ですからイライラして当たり前ですよ😌

ひろママ

日本の医療機関てたらい回しばかりで嫌になりますね
正月は病院も手術なども休みだしお手上げですね

全てが運悪く重なって心中お察しします、、

10ヶ月の我が子が痛みに泣き叫ぶのは見てられないなか、ママも心労溜まりアップアップになってしまいますよね

近くにいたらお手伝いに伺いたいくらい2人が心配です

こんなに2人とも大変な毎日なんですから
旦那や両親にも協力依頼してみてもいいかもです

最初はママじゃないもダメも慣れれば大丈夫になるかもですよ

息子さんを守るためにも人に頼りましょう

おぶす◡̈♥︎

鼠径ヘルニアは手術すれば治りますが、そこのこども病院は外来の診察時間の空きがあまりないんですかねー⁇
緊急じゃない場合、紹介状貰っても、初めは診察だけで、その時に手術の日程とか説明とか検査の日程とか決めるので、すぐ手術とはならないんですよねー💦
うちも、陰嚢水腫で紹介状書いてもらいましたが、初診は診断名付いてても診察だけでした‼︎
しかも、診察日が決まってて、毎日ではないので、全部がすぐという訳にはいきませんでした‼︎
鼠径ヘルニアの場合、かんとんになる事が1番怖いですね😫
もちろん、泣かせないよーにするのも無理だし、毎日本当に大変だと思います‼︎みにちゅさんもお疲れ様です‼︎
きっと診察して手術日に空きがあれば早めに手術出来ると思うので、早く手術が出来て治る事を祈ってます‼︎

kurumi

息子くんの気持ちをすごく理解されてて、優しいママですね。😊

だからこそ泣かれると辛くなっちゃいますよね。読んでいて胸がキュッとなりました。

私は新生児期の泣きやまない時に(状況はみにちゅ♡さんとは違いますが)どうしたらいいかわからず、子育て相談に電話しました。話を聞いてもらうだけでスッとした記憶があります。
医療面ではお医者さんに緊急性はないと言われてるのであればママの息抜きに知らない人に少し話をするだけで楽になると思いますよ。あとはママがハッピーになるようなことしましょ!^ ^
私はコンビニスイーツを1人で堪能して気分転換してます。

ママの笑顔が息子くんにも伝わりますように。!!

ままん

いっぺんにお返事する形で申し訳ありません(´;ω;`)

昨日23時頃に嘔吐し、そこから朝まで泣いたり泣き止んだりの繰り返し。腸が出てなかなか戻りが悪く、本人も寝たくても寝れずじまい…朝には発熱と2度目の嘔吐をし、朝から通っている総合病院の小児科に行ってきました。
血液検査もしてもらい、とりあえず腸の方には異常はないとのこと。。
発熱と嘔吐の原因もハッキリしないとのことで、明日もう一度通院することになりました。
お昼の離乳食は食べてすぐに戻してしまったんですが、夜には熱は下がり、離乳食も食べてくれてとりあえずひと安心なところです(♡ >ω< ♡)
バタバタしてお返事がすぐ出来ず申し訳ありません。。

皆さんのコメント見て、理解してくれる方がいるというだけでも心がこんなにホッとするんだなーと実感しました。
だけど…人見知りの息子。
頼りたくても今は泣かせ過ぎないようにした方が良いと今日も小児科の先生に言われて、当分は難しいなあと思いました。
旦那とも色々話をし、旦那自身も自分が抱っこをしても泣き止まずむしろ泣き叫ぶことが増えて悩んでたみたいです。何も自分は出来ないし、申し訳ないと謝ってくれました。今日は食器洗いと洗濯を頑張ってくれました!少ししか出来ないけど、自分が出来ることはしてくれると言ってくれました。
それだけでも少し嬉しかったです。
息子には付きっ切りにはなりますが、食事も手を抜けるところは抜いたり…一緒にお昼寝したり、治るまではダラダラする時を作ってもバチは当たらないですよね!:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:
自分へのご褒美に甘いもの(アイス)大量購入して冷凍庫に入れました₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎少し肩の力を抜けたらいいなと思います。

ひろママ

息子さん大変でしたね😭
ママもお疲れ様でした!
旦那さんも共感してくれて行動に移してくれて良かったですね😊嬉しかったですね⭐️
優しい旦那さんで安心しました😊
みんな応援してますのでいつでも不安を吐き出してください⭐️
自分の程よい育児で息子さんと楽しく過ごしてくださいね😊