※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meg
家族・旦那

主人が休みで家にいる日がとても疲れます。2歳の息子がいるのですが、…

主人が休みで家にいる日がとても疲れます。

2歳の息子がいるのですが、本当に暴れん坊で主人が休みの日は家事の間やスーパーでの買い物中など息子を見てもらってます。
しかし息子があまりにやんちゃだからか常にイライラしています。そしてすごくしんどそうにしています。

私はお風呂、寝かしつけも毎日して、夜は別室で寝ているし(息子の寝相が悪すぎて夜中に何度も起きる為)、家事以外は子供と遊ぶ、、、などなるべく主人が疲れないように気を遣って動いているのですが、主人は自分が一番疲れているんだ!と言わんばかりの態度です。

今日もしんどそうだったので、食事以外の時間はなるべく休んでもらってました。仕事も残業が一切なく、今は連休中で休んでいるのでそんなに疲れてるのかな?と不思議です。
もしかしたら夜更かししてテレビをみているのかもしれません。

まだ息子と二人で過ごす日の方が疲れも精神的にもマシです。主人は無口で口に出さず、態度で表します。
食事も好き嫌いがかなり多いため、主人が食べれるものを選んで用意するので、野菜が必要な子供とは別メニューになったりで手間がかかりこれもストレスです。

ストレスのせいか昨年私はバセドウ病になり、薬を服用しながらの毎日です。

長文になりましたが、この生活を大変だと思いますか?
こんなもんなんでしょうかねぇ(^^;)

コメント

ぴーちゃん

ご主人に気を使い過ぎてるのかなと思います😅
夫婦なので、もっと話し合うべきかなと…
休みの日は子育て参加はしてもらうというよりは、二人の子なんだから一緒に遊んで普通だと思いますし、夜別室なら昼間お願いしますね!
食事だって、子どもに好き嫌いしないと教えるんだから、大人が好き嫌いしてどうするんだ!って思います😅
私はめんどくさいから同じものしか作らないし、旦那も苦手でも子どもと一緒に食べる時は食べるようになりましたよ☆

• meg

meg

ありがとうございます、話し合いというか私の意見は何度も伝えていますが、変わりません(⌒-⌒; )
    生活を見直そうと思います☆

• 1月4日
ガラピ子

なんか、なぜそんなに旦那さんに気を遣っているのかよくわかりません(^^;

• meg

meg

私は気を遣いすぎているんですねぇ(笑)当たり前かと思ってました(^_^;)生活を見直そうと思います。

• 1月4日
148☆

旦那さんに気を遣いながら、手間をかけながらの生活って、私からしたら絶対おかしいと思います!!
旦那さんって本来、そういう存在ではないと思います。
主さん、すごく頑張っておられるんですね😭

今、主さんが思ってることを素直に伝えてみてはどうですか?
伝えにくいでしょうか(>_<)

• meg

meg

何度も何度も伝えているのですが、全くわかってもらえないのか、伝わらないです(^_^;)やっぱり気を遣いすぎなんですかねぇ。

• 1月3日
New mam

分かります笑
旦那はイライラさせてくる天才だと思っています笑

うちも2歳の息子がやんちゃでそれを越える娘もいる中、疲れてる、腰痛い、喉痛いと昼近くまで寝ていて本日爆発したところです。
小さい子をつれての買い物って大変ですよね。
それなのに旦那様に気を遣ってばかりでは更に疲れてしまいますね…
お料理まで別なんて大変すぎます。
こちらは好き嫌いがあるものの、文句言うなら食べなくて結構!カップ麺でも食え!と言ってしまうのでその分気持ちは楽かもしれません(^^;
皆で部屋にいてもゴロゴロしてテレビかスマホでほんっっとにイライラします。
子供たちみててと頼んでも数分でスマホ、テレビに夢中になってて何の役にも立たずです。
乳腺炎で40度の熱が出ていても育児は任せっきりで横で疲れたといびきかいて寝ているので蹴り飛ばしてやろうかと思いました笑

お薬まで服用してらっしゃるなんてお辛いですね。
あまりご自身ばかり追い込まず、旦那様と話し合ってみてはいかがでしょう?(´・ω・`)
お身体大事になさってくださいね。

• meg

meg

ありがとうございます、共感して頂けて嬉しいです(o´ᴗ`o)
    話し合いというか何度も何度も主人へは伝えてますが、何も変わりません(^_^;)人への気遣いが出来ない人なんだと思います、、

• 1月4日
ノンさん

旦那さんに何故そんなに気を使っているのですか?
常にイライラして、しんどそうなのは旦那さんご自身が上手くストレス発散出来ていないからだと思います。
確かに、子どもの相手は疲れますが、自分の子どもですから、世話するのは当たり前ですよね?

ご飯も子どもと同じものを作って、嫌な物は手を付けなければよいだけかと。

こちらが気を使っても、旦那さんはこちらに気を使ってくれないのでしょう?
それだったら、もう少し図太く、鈍感になってもよいのでは?

• meg

meg

ほんとそうですね(⌒-⌒; )なるべく家ではリラックスしてほしいと言う思いから主人へいろいろ気を遣ってましたが、気を遣いすぎてるんでしょうねぇ(^^;)

• 1月4日
かみちぃ

わかりますーーー(;_;)
旦那が休みの日は、平日より疲れます!うちも、オテンバすぎる娘がいて、たまにしか一緒に居れないのに、少し見ていてもらうだけでイライラしています。
常に眠い眠い、と暇さえあれば寝ていますし、娘を少し見ている間も困れば動画見せて、自分はねてますよ!!

うちも、野菜全般あまり好きではないので、娘と私は普通に食べますが、旦那は買った揚げ物とかです(^_^;)

平日は、ふたりの流れができているので、旦那の事を考えなくていい分楽です(  ̄▽ ̄)

• meg

meg

子供と二人の時間の方がほんと平和ですねぇ(⌒-⌒; )
    共感して頂けて嬉しいです☆

• 1月4日
感謝

うちも同じタイプです!旦那さんがお仕事人間なので寝るのも別だし、無口なので気を使いながら生活してます。
これはこれで私達夫婦にとっては自然な流れだと思ってます。
連休がくると私は逆に仕事って感じです。お惣菜や冷凍食品を取り入れないと回りません。
次生まれ変わったら?かかあ天下になってみたいです(笑)
これだけ頑張られてる主さん。
その姿を見て
きっと息子さん大きくなったら家事たくさん手伝ってくれますよ!
主さんのご体調を大事になさって下さい!

• 感謝

感謝

余談ですが、愚痴ると逆に気が滅入ることないですか?悲劇のヒロイン風になって来て、後で結局やるのは自分なので。私はそうです。やってやるぞー!と思える日は楽です。ですがたまに、今日だけは毒舌デーとして吐き出してます。それじゃないとやっぱり心のバランス取れません(><)
    70代の女性が、ここまで生きれば皆んな何かしらあって幸も不幸も一緒。だんだん辻褄があってくるとの言葉に励まされてます。お互いにうまく発散しましょう!

• 4月28日
  • meg

meg

お返事大変遅くなりました、申し訳ありません。
    確かに愚痴ると疲れる時ありますね、なのでなるべく口に出さなかったりしてます。70代の女性の言葉、私も励まされました(^^)
    ありがとうございます☆

• 5月8日