※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
家族・旦那

私が悪かったのか?義理母が悪かったのか?妊娠期間半年間と産まれて2週間…

私が悪かったのか?義理母が悪かったのか?

妊娠期間半年間と産まれて2週間くらいまで
夫の実家に同居していました。

私は妊娠中は悪阻がひどく部屋から引きこもりがちで
ずっとベッドで寝ており
ずっと仕事もお休みしていたほどで
子供を産むまで気持ちの悪くなかった日は一度もありませんでした。

そのせいか、陣痛も1日半かかり体がボロボロでした。

毎日食後の薬も六個くらい飲まないと体が持たなくて
薬が切れたら病院へ行って薬を飲まないと下の傷の痛みで頭がおかしくなりそうなくらい、倒れそうなほど体がきつかったです。

でも退院してすぐも朝早く起きて洗濯、洗い物、などなどしていました。

でもどうしてもきつかった時、本当に体がしんどくて義理母に洗濯を干すのを一度だけお願いしました。

そして友達が遊びに来たりしたとき赤ちゃんも一緒にリビングで話していたりしました。

それが義理母は気に食わなかったらしく
私の旦那に洗濯干すのお願いされた。ありえない。自分のことは自分でして。友達が来たら二階で話して。と言って
義理妹もありえない。という感じでいたみたいです。

私はそれがカチンときて家を出て行きましたが
後々考えてみると私の心が狭すぎたのか?と思ってきました。
皆さんはどう思いますか?

コメント

みち子♡Y♡H♡mama

私なら洗濯物は旦那に頼みます😅
義母に頼もうとは思わないです💦

友達が来た時も、お世話になってる身ですし義親の家なのでリビングではなく自分達の部屋で話すのが普通かなと思います💦

もり

どちらが悪いというろり、お互い言葉が足りなかったのかなと思います。
花さんはつわりも産後も辛くて大変だったと思いますが、つわりが軽かったひとなどなかなか理解できず怠けてると思う年配のかたもいるみたいですし💦
旦那さんは味方になってくれなかったんですかね?家を出られる環境なら離れて暮らすのがお互いのためかもしれません。

☆ゆんか★

あたしも義母と同居ですが、絶対に頼まないです!!

しんどくて動けない時は旦那に全てお願いしてます⤵︎ ⤵︎

A

んー、なぜ義理母に頼んだんですかね?
家事は私も自分で全部して犬の散歩や世話もしてました。義理母が来てくれましたがそういう事は主人に頼んでました。

言葉足らずなのもあるけど義理母には
頼まないし頼むなら自分でやるかな……。
ご主人がなんのためにいるのかわからないですね。

宝

妊娠中の体調不良、産後の身体でしんどい思いされたと思います。

わたしは幸い里帰り先があったので、実家でお世話になりましたが実家の母も、普段は嫌味ばかり言ってる義母も産後床上げまで水仕事はせずに赤ちゃんの世話だけして身体を休めなさいと労ってくれました。
旦那も家事など協力してくれます。
そのおかげで、貧血もあり鉄剤飲んだり注射したりしましたが、現在ではほぼ妊娠前と同じように過ごせています。

出産は全治数カ月の怪我や事故と同じという言葉を聞いたことがありますが、その通りだと思います。

同居していてお姑さんが助けてくれなくても、せめてご主人が家事をしてくれたり、お姑さんとの間を取り持ってくれるならともかく、それも期待できないのであれば別居の方が、気を使ってやらなくてもいいようなことを無理にする必要もないですし、別居できる環境であればわたしだったら別居しちゃいます。
しんどい思いしているときくらい思いやりの言葉や気づかいがなければ、自分がいくら努力してもうまくいきませんしね💧
離れて暮らす方がお互いのためだと思います。