※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始める際、お茶などをあげるタイミングや量、与え方について教えてください。具体的には、マグやストロー、スプーンなどを使用している方もいるようです。

生後7ヶ月で離乳食二回食なのですが、完母で今まで母乳以外のお茶などのあげたことないのですがみなさんあげてますか?どのタイミングで、どのくらいの量を、どのようにしてあげているか教えてください!どのようにしてとは、マグ、ストロー、スプーンなどです。よろしくお願いします。

コメント

ちゅうたま☆

お茶がまだなんですね🙄ストローマグであげています😀タイミングは…特に決まってません💡

• クッキー

クッキー

ストロー飲めるんですね!すごいです✨

• 12月27日
  • ちゅうたま☆

ちゅうたま☆

下手くそですが飲みますょ(笑)

• 12月27日
  • クッキー

クッキー

うちも上の子はいきなりストローで飲めたのですが、いつ頃やったか忘れてしまい😅挑戦してみます!

• 12月27日
ようちゃんママ

2回食ですが、離乳食始めた時からストローマグで(リッチェルのストロー練習用?)飲ませてましたよ!

食事の後お口の中を綺麗にする為にもお茶やお水は飲ませてます。

量はあまり気にせず食べながら、お茶飲ませる(口の中綺麗にする)感じで飲ませてます。

• クッキー

クッキー

そうなんですね!お口の中確かに綺麗にしたいなーって思ってました、飲ませて見ます😊

• 12月27日
おーちゃん

離乳食始めるようになってからあげています。タイミングは、寝て起きた時、風呂あがり、外出先から帰宅した時、離乳食食べてる最中も少し飲ませます。マグです。まだストロー使えないので(^-^)最近はマグみたら口開けて待ってるくらい飲めるものと覚えてるようです(笑)

• おーちゃん

おーちゃん

ちなみに離乳食始めてから便が固くなってきませんか?柔らかくする意味でも水分補給は大事らしいです。

• 12月27日
  • クッキー

クッキー

結構頻繁なんですね!便は結構柔らかめです。完母だからですかね?でも、そろそろ挑戦してみます😊

• 12月27日
板チョコ

離乳食になれてきた頃から、ご飯の時、お風呂上がり、なんとなく…の感じでお水、麦茶、ほうじ茶(赤ちゃん用が薄くて飲みやすそうです)をあげています!
リッチェルの「コップでマグストロー」を使い、今は普通のマグをメインで使用してます!初めは、吸ったと思ったらダラダラとこぼしてましたが、慣れてくると少しずつ上手に飲めるようになり、本人も自分で飲みたがります!&ストローガジガジしてます(^-^)

• クッキー

クッキー

そうなんですね!!ちょっと出遅れました(笑)今日も離乳食嫌がって食べてくれず、お茶飲ませようとしてもうまくいかず💦

• 12月28日
板チョコ

↑マグではなく、ストローマグをメインで使用してます(^^;