※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaya
子育て・グッズ

一歳二カ月の息子が朝寝や昼寝の時に泣いて起きることに悩んでいます。朝寝を自然に起きてほしいが、昼寝を全くしなかった経験があり、朝寝の時間を短くしています。旦那に子供の精神に影響があるのではと指摘され、朝寝や昼寝についてどう対処しているか相談したいです。

一歳二カ月になる息子のことについて相談です。
今、朝寝1時間、昼寝2時間くらいで夜寝てくれるのがだいたい夜8時半くらいで寝てくれます。ですが、この朝寝、昼寝のときに無理矢理起こすためかとても泣かれます。
本音を言えば自然に起きてもらいたいです。
ただ、前に朝寝だけして昼寝を全くしなかった、夜寝付くのが遅かったことがあったので、朝寝の時間を短くするようになりました。
先日、そのことで旦那に、出来れば寝ているところを起こすようなのはやめて欲しい、子供の精神に影響があるんじゃないかと言われてしまいました。
皆さんは子供の朝寝、昼寝に対してどう対処しているのでしょうか。
長くなってすみません。お願いします。m(__)m

コメント

しまりんご

1歳すぎる頃には朝寝はさせてませんでした。
保育園でも朝寝はありません。
1日のスケジュールは
6:30起床→ごはん
10:00おやつ
11:00お昼ご飯
12:30お昼寝
14:30起床
17:30夕飯
19:00お風呂
20:00就寝

スムーズに起きて欲しいという願いはよーくわかります。
眠りの波をよくみてタイミングよく起こしてあげると泣いたりはしなくなると思いますよ!
声をかけて反応があれば好きな食べ物で釣ってみるとか好きなオモチャで話しかけてあげるとかスキンシップをしながら起こしてあげると機嫌もよく起きますよ!やってみてください~

• yaya

yaya

コメントありがとうございます。
    一歳で朝寝が無いなんて羨ましいです。
    タイミングを見計らうのは様子を観察してみてからしてみます。おもちゃや好きな食べ物で釣るというのはすぐに実行したいと思います。m(__)m

• 9月6日
黄緑子

朝寝をさせないで、早めにお昼を食べさせて、昼寝を早くして寝たいだけ寝かせてみては?
一応、遅くても16時には起こしてみるといいと思います!

• yaya

yaya

コメントありがとうございます。
    そうですね、早めにお昼をあげるのも考えてみます。
    16時までには起こしたほうがいいんですね。

• 9月6日
  • 黄緑子

黄緑子

上の娘がそのくらいの頃、朝は寝かせてみては7時に起きて11時にお昼を食べさせて、12~15時まで寝てました(笑)

午前中がもっと起きてられるようになってくると、普通にお昼を食べさせて、昼寝が13時~15時か、14時~16時になりました!

私の中では、遅くても16時までに起こさないと、夜寝るのが21時過ぎると言う研究結果です(笑)

• 9月6日
  • yaya

yaya

返信ありがとうございます。
    うちの息子なのですが、朝5時、もしくは6時くらいに起きてきます。
    昼ごはんの時間をあまり気にしないほうが良いようですね。^_^;
    やってみようと思います。

• 9月7日