※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
子育て・グッズ

寝かしつけ方法について悩んでいます。上の子はタオルを握って寝ていたが、下の子はおしゃぶりとおひな巻きがストレス。おしゃぶりをやめたいが、寝ない。保育園に行くので早めにおしゃぶりをやめたいが、難しいです。

こんばんは!

寝かしつけ方法について質問です!

みなさんはどんな寝かしつけをしていますか??

上の子は半年までは昼寝はエルゴのみ、おろすとすぐ起きて泣くのでずっとだっこ、、夜はミルクで寝落ち、4ヶ月頃だけおしゃぶり使用、その後はお気に入りのタオルをにぎにぎして寝て、今に至ります。

下の子ははじめのころはおっぱいかミルクで寝落ち、そのうちミルクで満腹になってもダメで添い乳、おっぱいやめた3ヶ月頃からおしゃぶり、さらに今ではおしゃぶりとおひな巻きで寝ています。

上の子がすんなりいきすぎてたから、今とても下の子のおしゃぶりとおひな巻きがストレスです(´°ω°`)

やめたいのにおしゃぶりしないとギャン泣き状態で全く寝ない。

トントンしてもナデナデしてもぎゅーしたままでも添い寝もなにもかも効かず、、、

上の子がいるので寝かせてあげたい気持ちがあり、頑張っても30分が限度です。

どうにかタオルとか他のものに移行したいのですが、、(´°ω°`)

ちなみに昼寝でしかしたことないのですが、友だちの家などで寝かせる時は抱っこで寝かせて、でもおろすと起きるため、おろすと同時におしゃぶり咥えさせてます。

春から保育園なのでできるだけ早めにおしゃぶりの寝かしつけをやめたいのですが、まだ5ヶ月なので入眠儀式で絵本とかもできないし、、

みなさんはどのように寝かしつけていますか??

ちなみに胎内音がするぬいぐるみも効きません(´°ω°`)

コメント

ℛ ♡...*゜

1歳でおっぱいやめるまでは寝かしつけは寝落ちでしたが、今は枕です🤣🤣
私の枕の上に置くと寝ます。上のお子さんのタオルみたいな感じですね。
5ヶ月の頃は足の裏をマッサージするのを入眠儀式にしてました。

• ちゃ。

ちゃ。

回答ありがとうございます!
    返信が遅くなりすみません💦

あれからなんとかおしゃぶりなしで寝られることも増えたのですが、夜中起きた時はどうしてもトントンでは寝なくておしゃぶり入れちゃいます。゚(゚´ω`゚)゚。
    卒ミルクまでは乳首を吸うってことが終わらないから、夜中のおしゃぶりは卒ミルク後に考えようかなと思います、、
    しかし枕で寝てくれるなんて素晴らしいですね(๑´罒`๑)

• 12月29日